SSブログ

青麻神社・あおそじんじゃ [Japan]

「宮城県民の森」の中に静かに佇む青麻神社(あおそじんじゃ)
IMG_6822.JPG
日本各地にある青麻神社・三光神社の総本社だそうです
IMG_6823.JPG
IMG_6824.JPG
青麻神社は森の中に位置していることから、春は桜、夏は若葉、秋は紅葉、冬は雪景色と・・・
四季折々の風景が楽しめます
IMG_6806.JPG
IMG_6807.JPG
祓川の赤い橋を渡ると・・・不思議と心がスッ~と落ち着きました
IMG_6809.JPG
IMG_0678.JPG
夏越大祓・茅の輪くぐりが置かれていました
IMG_6811.JPG
正月から半年間の罪と穢れを祓う 「茅の輪くぐり」左~右~左・・・と茅の周りを廻り~
この後の半年を無事過ごせる様にお願いしました
IMG_6810.JPG
IMG_6812.JPG
IMG_6814.JPG
社伝によれば・・・
仁寿2年(852年)、日月星の三光の神を山峡の岩窟の中に祀ったのが始まりだそうです
IMG_6820.JPG
穂積保昌が土地の人々に麻の栽培を教えたことにより「青麻」の地名・社名となり、神紋も麻の葉になっています
IMG_6821.JPG
青麻神社は中風病(脳梗塞・脳出血など…)頭の病気退徐にご利益がある神社として有名で
「三度詣でれば生涯中風の難よりのがれる」と伝えられています
IMG_6817.JPG
IMG_6818.JPG
境内には清水が湧き、その水を汲みに毎日多くの人がこちらを訪れているそうです
この日も、沢山のペットボトルを持ちお水を汲みに来られている方が沢山いらっしゃいました
IMG_6819.JPG
日本各地にある青麻神社・三光神社の総本社である宮城の「青麻神社」
各地に散らばる神社の大元の神社は、最強のパワースポットと言われています
IMG_6825.JPG
IMG_6816.JPG
綺麗な水が湧き、心落ち着く境内・・・ポン!と弾けた桔梗の花
IMG_6815.JPG
IMG_0683.JPG
境内へ続く道は、良い気を感じられるところでした
nice!(108)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 21

英ちゃん

青麻神社は、全国にあるんだ(゚□゚)
全く知りませんでしたw
狛犬の顔が面白い(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-03 01:04) 

こんちゃん

青麻神社自体初めて知りました。
by こんちゃん (2018-08-03 04:10) 

tommy88

パワースポット
江戸城から直線で龍の通り道があり、北海道神宮も通っていました。
ご利益欲しさに行ったことがあります。
三女のためにね。
人事を尽くして天命を待つ、ために。

by tommy88 (2018-08-03 06:14) 

hatumi30331

いい雰囲気の場所!
パワースポット!分かるよ!
by hatumi30331 (2018-08-03 07:39) 

hatumi30331

今日も暑いよ!もうすぐ、ゆらが来るし、頑張らなくちゃ!
by hatumi30331 (2018-08-03 07:40) 

momo

最近疲れ気味なのか、毎日湿疹が出るので、パワースポットで良い気をたくさんもらいたいなぁ〜^ ^
by momo (2018-08-03 07:42) 

ma2ma2

最近の神社でのお参りは自分の住所を言ってからお祈りをするようになっていま(^^)
by ma2ma2 (2018-08-03 10:27) 

テリー

青麻神社、歴史のある神社のようですね。
中風病に、御利益があるというのなら、お参りしたいですね。
by テリー (2018-08-03 10:29) 

raomelon

茅の輪くぐりで今年後半も無病息災ですね^^
桔梗の紫が涼しげで奇麗です(*´ω`)
by raomelon (2018-08-03 10:47) 

kuwachan

もう桔梗の花が咲いているのですね。
酷暑が続いていても、季節は確実に動いていますね。
by kuwachan (2018-08-03 12:27) 

まりっぺ

viviちゃんから頂いたお守りはこの神社ですよね(^_-)-☆
今も大切にしています。
私の瘤が大きくならないのもお守りのご利益だと信じてます♪
一度お礼参りに行かなくては・・・♪

by まりっぺ (2018-08-03 12:31) 

たじまーる

パワースポットのオーラがとても伝わってくる神社ですね(≧▽≦)
心が洗われるようにも伝わってきます(*'▽')
by たじまーる (2018-08-03 14:06) 

ちょろっとぶぅ

「良い気」感じたいなぁ~
最近、体調がびみょーだから、パワー充電したい!!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-03 14:11) 

横 濱男

神社というだけで、機がピーンと張り詰めちゃいます。
青麻・・あおそ と読むんですね。。
違う読み方しちゃいました。
by 横 濱男 (2018-08-03 15:12) 

あおたけ

由緒ある青麻神社、
緑に包まれた趣のあるお社で、
境内に咲くキキョウの花の色に涼しさを感じます♪
夏越の茅の輪くぐり、
まわりかたの作法があるんですよね(^^)
今年の後半も無病息災で過ごせますように。。。


by あおたけ (2018-08-03 15:55) 

ヨッシーパパ

総本社なら、格が高そうですね。
ただ、青麻神社・三光神社は、まだ、御朱印集めの初心者なので、お参りしたことがありません。
by ヨッシーパパ (2018-08-03 19:07) 

nikki

最強のパワースポット宮城県にあったのね。

コメントありがとうございました。
今日は観測史上最高気温を観測。熱中症に気を付けます。
by nikki (2018-08-03 22:19) 

とまと

桔梗はきれいですね~
心が落ち着くっていうのはいいですね!
by とまと (2018-08-03 22:23) 

きたろう

大変ご無沙汰しています<m(__)m>
本神社の数百m東のT字路はグランデ21へ行くときに、年数回は必ず通過します。グランデ21への近道を探るのため一度だけ、本神社の前を通ったことがありますが、このような由緒正しき神社とは思っていませんでした。
by きたろう (2018-08-04 22:26) 

よーちゃん

まさしくパワースポットのイメージですなー(@_@)!
by よーちゃん (2018-08-05 11:22) 

旅爺さん

こんにちわ~お暑う御座います~♬。(-_-;)
まだこの暑さは当分続きそうですね。
当地で青麻神社は聞いたことありませんが、小さい頃親父の実家で
麻のてっぺんの葉を摘んで天ぷらにして食べさせられたのを思い出します、これ美味しいんですよ。

by 旅爺さん (2018-08-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。