SSブログ

レモンの町・アマルフィ [イタリア・Italy]

美しい海岸が続くことで有名なアマルフィ海岸は
イタリアを代表するレモンの産地としても有名です
DSC01225.JPG
町を歩いていても、レモンの花の香りが漂ってきます
DSC01224.JPG
レモン栽培に最適な海風と風通しのよい環境、年間を通して温暖な気候
この地方独特の大きな香り高いレモンを生み出します
o0500037510364957421.jpg
DSC01504.JPG
町にはレモン・レモン~
DSC01500.JPG
DSC01529.JPG
レモン~
DSC01507.JPG
DSC01527.JPG
レモン~~~
DSC01536.JPG
アマルフィの人達にとって、レモンが欠かせない存在であることが伝わってきます
DSC01534.JPG
DSC01542.JPG
DSC01501.JPG
また、チーズとアマルフィレモンを使ったドルチェ・スイーツも良く食べられていて
チーズも美味しいお店が沢山有ります
DSC01521.JPG
DSC01522.JPG
チーズと一緒に・・・
オリジナルアンティパストも買って帰りました^^
DSC01523.JPG
DSC01505.JPG
チーズとレモンの取り合わせ 日本ではスイーツくらいですが
チーズだけに限らず、当たり前のようにレモンが一緒に食べられています
DSC01532.JPG
酸味が少なく、甘さが香るレモンなので食材の邪魔をしないんですよね
アマルフィを訪れなければ食べられない貴重なアマルフィレモン
amalfi2.jpg
太陽の光をたっぷり浴びた恵みの果実ですが
主要な道路からレモン畑には行きつけません 
あまりの急勾配で、歩いて行く事しかできない畑も有ります
断崖絶壁の地形から生み出されるが故に、レモン農家さんは重労働だそうです
DSC01567.JPG
南イタリアではこのレモンを使ったお酒「リモンチェッロ」が有名です
DSC01562.JPG
イタリアを代表するお酒で、食後によく飲まれています
とてもアルコール度が高いお酒ですが、食後にはサッパリとします
CyFZLO9WgAAcA3G.jpg
ユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されたアマルフィ海岸
地中海性気候の爽やかで風通しのよい、一年を通して温暖な気候のもとでレモンが育ちます
411615bb30ab822bb65a7bc62265ae44.jpg
アマルフィのレモンはI.G.P.(Indicazione Geografica Protetta=保護指定地域表示)
に指定されているブランドレモンで「スフザート・アマルフィターノ・Sfusato Amalfitano」
と呼ばれています
ごつごつと非常に肉厚な皮で覆われていて、重さは約100gもある巨大な品種です

La Tramontinaその他 / アマルフィ)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(98)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 21

Cedar

ソレント滞在中、レモンチェロに嵌りまくった記憶が蘇ってしまいました。専用のグラスが今でも家に。
by Cedar (2018-08-01 00:11) 

こんちゃん

見ているだけで口の中が潤ってきました。
とても美味しそう、食べてみたい。
by こんちゃん (2018-08-01 03:45) 

たじまーる

アマルフィはレモンの有名な産地だったのですね(*^▽^*)
地中海の気候(地理で習った地中海性気候)が
レモンの栽培にとても合うことを思い出しました(*^^*)
by たじまーる (2018-08-01 06:21) 

横 濱男

そう言えば、レモンの砂糖漬けが美味しかったなぁ~!!
あとは、バツゲームで丸かじり・・これしか記憶に無い、、(^▽^)
レモンちゃんの落合恵子さん・・・突然浮かんできました。

by 横 濱男 (2018-08-01 07:03) 

ma2ma2

レモンの街って日本だと広島ですね!
今日はハローワークの呼び出し日です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-01 07:55) 

momo

本当に街中にレモンがあふれているんですね^ ^レモンの香りっていいですよね〜(*´꒳`*)
by momo (2018-08-01 08:15) 

旅爺さん

レモンはいろんな料理や飲み物に使われますが・・
爺はオレンジとザクロのジュースが大好きでした。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-08-01 08:41) 

tommy88

リモンチェッロは飲んでみたいな。
広島ではレモンが大変な状態です。
仙台では揺れて少し心配もしました。
地中海も異常気象にやられてはいないでしょうか。
リモンチェッロが飲みたい、と暫く念じます。

by tommy88 (2018-08-01 08:47) 

よーちゃん

酸味が少なく、甘さが香るレモン?!
ただ酸っぱいだけと違うんですね???
これは興味ありますー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-08-01 09:05) 

raomelon

どこを見てもレ・モ・ン♪
爽やかな香りが届きました~~~
オレンジと並ぶと大きさが良くわかりますね^^
「リモンチェッロ」綺麗な色ですね
飲んでみたいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2018-08-01 09:07) 

hatumi30331

レモンの町なのね。
私もゆらもレモンが大好き❗
酸っぱくて甘い❗ いいよね
by hatumi30331 (2018-08-01 10:36) 

hatumi30331

追伸
必ず、ma2ma2さんにごちそうになりに、仙台にいくよ
by hatumi30331 (2018-08-01 10:40) 

ちょろっとぶぅ

カラフルなお家が並んでるとこ。
海岸沿いを電車で走って行ったの。
お舟は、そのとき出なかったから。。。

どこと勘違いしてるんだろ???
ちょろとしたことが(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-08-01 11:10) 

ようこくん

レモンに味の違いがあるなんて想像もしていなかったです。
とても大きそうで存在感がありますね。
食後のお酒、飲んでみたい~♪
by ようこくん (2018-08-01 12:26) 

ヨッシーパパ

地中海と日本の瀬戸内海、似た様な風土で、牡蠣の養殖やレモンも有名ですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-01 17:50) 

koh925

記事を拝見していて、いつも思うことですが
どこの国へ行っても、どの町へいっても、どんどん奥へ入って行く
viviさん一家は国際的、息子さんを含めて語学が堪能だからでしょう
前にも同じことを書いたかも知れませんが、あと20歳若ければ
皆さんの後をついて海外旅行がしたかったですよ(^^

by koh925 (2018-08-01 18:13) 

あおたけ

美しい街並みに薫るレモンの香り、
ステキな雰囲気ですね~(^^)
搾りたてのフレッシュレモンジュース、美味しそう☆
レモンがデザインされたお皿や壺もカワイイです♪
レモンチェッロ、私もイタリアで食後酒に飲みましたよ~。
でもきっと本場のアマルフィは味が違うのでしょうね!

今日は仙台でも記録的な高温となったようですが、
暑さは大丈夫でしたか?
by あおたけ (2018-08-01 18:21) 

kuwachan

普段目にしているレモンよりもずっと大きなサイズですね。
酸味が少ないレモンはきっと果物のように食べられるのかしら?
レモンの柄の焼き物、そういえば、カプリ島でもよく目にしました。
確か一緒に行った姉が買って帰ったような記憶があります。
by kuwachan (2018-08-01 22:08) 

くまら

アマルフィー=レモンって知らなかったっす
日本の瀬戸内のような気候なのかしら?
でも形が全然違う感じですね
by くまら (2018-08-01 22:21) 

とまと

愛媛のみかんみたいな存在なのでしょうか^^
by とまと (2018-08-01 22:35) 

テリー

こういう狭そうな場所にも大きな聖堂があるとは、すごいですね。
by テリー (2018-08-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。