SSブログ

南イタリアの旅 水牛のモッツアレッラを食べよ~ [イタリア・Italy]

美味し~いチーズで、美味しいプーリア州のワインが飲みたい^^
20180430_155718.jpg
マテーラから車を走らせ「カパッチョ(Capaccio)」という町へ向かいます[左斜め下]右の誘導板
DSC01192.JPG
日本では殆んど知られていない町ですが、実はモッツァレラチーズの名産・発祥の地
のどか~な町並みのいたるところに「水牛の牧場」「チーズの販売所」があります
まさに!モッツァレラチーズの町 嬉しい~~[黒ハート] 
DSC01233.JPG
viviはモッツァレラ、ホントに好きだよね~」この日も主人に言われましたが~死ぬほど大好き!
お肉とモッツアレラチーズさえ与えられてたら~静かにしています[わーい(嬉しい顔)]
モッツァレラチーズの工場「テヌータ・ヴァンヌーロ」へ続く道は大木のオリーブロード
DSC01193.JPG
数ある工場の中でも、高品質なモッツァレラチーズで世界的に有名な~
テヌータ・ヴァンヌーロ(Tenuta Vannulo)
テヌータ(=農園)ヴァンヌーロ(=苗字)=「ヴァンヌーロ農園」
DSC01194.JPG
ここのチーズはレストランや業者には一切卸せず~
ここへ行かないと、購入&食べる事は出来ないレアなモッツァレラチーズ
実は~日本で食べるモッツァレラは殆どが乳牛のお乳 水牛ではないんです
DSC01207.JPG
イタリアで食されているのは殆どが「DOC/水牛のモッツァレッラ・Mozzarella of buffalo」
日本ではかなり貴重で高価なチーズです
この工場奥では水牛が約600頭飼育されています
DSC01212.JPG
園内の木々には、ハエ取り用の動物の匂いがする液体が吊るされています
この敷地内、植物の全てに化学薬品は使わないのだそうです
DSC01229.JPG
広大な敷地の中は、いくつかのパートに分かれています
DSC01213.JPG
DSC01195.JPG
メインとなる牧場 大きな水牛が美しい環境で飼育されています
DSC01214.JPG
餌は、全て自社栽培した農薬を一切使わない、オーガニック食材だけを食べさせているそうです
牛をリラックスさせる為に音楽を流したり[るんるん]
マッサージ機やミストシャワーなどがあったり・・・至れり尽くせりの水牛ちゃんの環境
DSC01218.JPG
全ての牛にはICチップが付けられていて
搾乳の状況や様子が変な子には~直ぐに獣医さんが診に来るシステム
科学的・西洋学的な薬も一切使わないそうです この子、とても可愛い~♪[左斜め下]
DSC01216.JPG
DSC01215.JPG
常時お乳が出るというのは~常に出産後
自然交配ですが、オス牛が生まれると屠畜 皮を剥がれ(剥がされた皮製は販売)
その匂いをメス牛に嗅がせて~お乳を出す為の刺激剤に使うそうです
牛にストレスを与えない自発的な搾乳
水牛の体を洗う機械から搾乳機にいたるまで~全て自動化
DSC01221.JPG
お乳が溜まって来ると、やはりおっぱいが痛くなるのでしょうね 
水牛たちは強制されることなく~自ら機会の中に入り自動的に搾乳をしていました 
DSC01223.JPG
「ミニミュージアム」
DSC01208.JPG
搾乳や農業の歴史を垣間見る事が出来ます
DSC01209.JPG
手作り「水牛の革」製品ショップ
DSC01210.JPG
水牛の革から作られた手作りのバッグやベルト、財布等・・・が販売されています
柔らかい皮できちんとした製法  さほど高価ではありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
ショップの奥は工房になっています
DSC01211.JPG
一点一点手作りの品革製品も~勿論!ここでしか販売していないので、とても貴重です
チーズ工場
c165a767ab8ac4451ee84352c88278c9.jpg
チーズは勿論全て手作り!ベテランの職人によってひとつずつ丁寧に作り出されています
66b1eff4d016449540dcb900cca22d6b.jpg
モッツァレラの由来にもなっている、モッツァーレ(引きちぎる)作業を見る事が出来ます
慣れた手つきで、次々と作られていくモッツァレラ
6d18157095502551e2561d75e0c08be1.jpg
私「ここで真面目に修行したい!!」と思いました
出来たてのモッツァレラ:歯ごたえのある濃い味のお豆腐の様な・・・
チーズを割いた口からジュワ~っと溢れ出る濃厚なミルク(お乳)
胃と~胆のうの奥深く迄、純潔な水牛の乳が行き渡る感じ
7319042b03a1a1099552d1d3f8adeed7.jpg 
イタリアのオーガニック認証機関イチェア(ICEA)の認定を受けた「テヌータ・ヴァンヌーロ
出来立ての水牛モッツァレラチーズを食べる為、プランを練ってここへやって来ました  
日本のモッツァレラを食べていると、さっぱりしてて低カロリーなイメージですが~
水牛乳は牛乳より脂肪分が約2倍強![がく~(落胆した顔)]
やはり~本場ナポリのピッザ・マルゲリータが濃厚なのも頷けます
次はこの工場のヨーグルテリアへ向かいますよ~
DSC01239.JPG
イタリアの真っ赤な薔薇と、モッツァレラチーズの誘惑
脂肪分&カロリーなんて気にせず、誘惑に負けちゃいま~す[ハートたち(複数ハート)]
nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 22

こんちゃん

これだけレポートされるともう食べたくてしょうがないです。
駒込の居酒屋探しも反対側にも行こうとしたのですが、ほかの2人が興味がない感じで断念しちゃいました。
by こんちゃん (2018-06-06 04:45) 

tommy88

水牛のモッツァレッラ、知らんかったな。
そもそも生の水牛を見たことがない。
食いたくなった水牛のモッツァレッラ。
しかも、本場ナポリのピッザ・マルゲリータは濃厚だとおっしゃる。
食いてぇーなぁ。
まず水牛の乳しぼりを見たいし。

by tommy88 (2018-06-06 04:58) 

さる1号

おいしそうだぁ、食べたいなぁ==)
水牛の乳はそんなにも脂肪分が多いんだ
乳自体が美味しそう♪
サイドカーが気になるなぁ^^
by さる1号 (2018-06-06 05:28) 

横 濱男

水牛さんの目・・やさしい目をしてますね。
水牛の皮製品、良いのがあるのかなぁ~!!
この旅行では、誘惑にイッパイ負けて下さいな。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-06-06 07:01) 

チャー

牛さんのお陰で 美味しいモッツレラをいただけますね(^^) 日本の物より こってりしているのかな? 出来立て 良いですね
by チャー (2018-06-06 07:40) 

momo

水牛のモッツァレラチーズなんて食べたことないけどきっと美味しいんだろうなぁ〜^ ^食べてみたい^ ^
by momo (2018-06-06 08:10) 

よーちゃん

これ見たらもう、カロリー計算なんか
してる場合じゃないですなー(^_^;)

どんどん食いましょ!飲みましょ!
by よーちゃん (2018-06-06 08:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
水牛のモッツアレッラは聞いたことありますが
まだ食べたことは有りません。どんな味かな?
チーズ工場が見学出来たのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2018-06-06 08:25) 

あおたけ

モッツァレラチーズ発祥の地!
モッツァレラチーズの町!いいなぁ〜!
赤い石造りのチーズ工房がイタリアらしくてステキです。
牧場と工房が併設されているので、
新鮮なお乳でチーズづくりができるのですね(^^)
角が立派だけれど目は優しい水牛さん、カワイイ♪
作り立てでプリっプリのモッツァレラ、美味しそう!
by あおたけ (2018-06-06 08:59) 

Cedar

ナポリでマルゲリータ食べた時、今まで食べてたのは何だったの?って思ったのは、モッツァレラのコクの違いだったんですね。納得!
by Cedar (2018-06-06 09:28) 

raomelon

素晴らしい環境で飼育されている水牛ちゃん
満たされた、穏やかなお顔をしていますね^^
ここに行かないと食べれないモッツァレラチーズ
美味しいに決まっています(*´ω`)
牛乳より脂肪分が約2倍強!気にしなーーーい!^^
by raomelon (2018-06-06 09:54) 

くまら

チーズは好きですが、おいらくっさーいチーズが一番好きです
牛はホルスタインじゃないんですね
by くまら (2018-06-06 09:56) 

ma2ma2

イタリアは手作りの職人が沢山いるってイメージですね!
ピザに合うチーズですね、ピザで良く食べます(^^)
by ma2ma2 (2018-06-06 10:55) 

ちょろっとぶぅ

これっ!!絶対、美味しいやつぅ~ w(^∞^)w
食べたいぃ~
一緒に、ワイン飲みたいぃ~♪

でも、言葉が通じないのでここは行けないなぁ。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-06 12:25) 

kuwachan

チーズ大好きなんで飛んでいきたい気分です!
ここのモッツァレラチーズで作ったカプレーゼを食べたいです^^
もちろんピザもですが(笑)
by kuwachan (2018-06-06 12:33) 

あとりえSAKANA

味の濃くて甘いとまるでトマトと
香り高いオリーブオイルと
モッツァレラチーズ!!!
カプレーゼ、食べましたよね?ね?
( *´艸`)ウラヤマシー☆☆☆
by あとりえSAKANA (2018-06-06 14:22) 

とし@黒猫

モッツレラチーズは、ピッツアのほか、パスタや、
パンにサンドしたり、いろいろ食べ方があ理ますよね。
ブラータが食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2018-06-06 16:38) 

koh925

好奇心、バイタリティー、viviさんの行動力にはいつも感心しますよ
一つ前の記事もそう!、私も同じですが、かなり負けています(笑)
いよいよ梅雨入りですが、来週は妻の姉妹を案内する添乗員旅行です
果たして晴れ男を維持できるか、応援して下さいね(^^

by koh925 (2018-06-06 17:56) 

テリー

生きている水牛を見て、その料理を食べるなんて、さすが、viviane さんですね。
私は、繊細な神経をもっているせいか、どうも、生きている姿をみてから、その肉を食べるというのは、ちょっと無理かも。
by テリー (2018-06-06 18:12) 

ヨッシーパパ

白いチーズを長いこと眺めた後の、バラの鮮やかさ。
素晴らしい。
by ヨッシーパパ (2018-06-06 19:08) 

テリー

再度コメントです。
水牛のお肉ではなく、チーズだったのですね。大変失礼しました。
それなら、チーズなら、綿日も大好きです。
by テリー (2018-06-06 21:34) 

とまと

ウシもよくわかってるんですね~
ストレスなく過ごせるのはすごいです
by とまと (2018-06-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。