SSブログ

南イタリアの旅 マテーラ料理 [イタリア・Italy]

地元民にも人気のトラットリア・Trattoria Lucana
DSC01135.JPG
マテーラの家庭料理のお店です 
5☆よりのお店より、旅に出たら旅先地元人の人気店へ行くのが一番&vivi流
「郷に入っては郷に従え」その地を楽しむには、その土地の料理を楽しまなければ!
DSC01132.JPG
と言う事で~やって来ましたが・・・やはり地元人に人気のお店だけあって~
DSC01133.JPG
連日かなり混んでいます
20180430_213304.jpg
DSC01130.JPG
が・・・私達、このお店&お料理の虜になり
足繁く毎日のディナーをここで過ごすことになりました
DSC01131.JPG
このウェイターさん始め、オーナーさんも何しろ感じが良い!
私たちを歓迎してくれてとても親切 毎日私達向けのメニュー提案をしてくれました
DSC01134.JPG
ここはバジリカータ州ですが、ハウスワインはプーリア州のもの
このお店の自慢のワインです これが~何しろ美味しくて安い! 
20180430_204110.jpg
1瓶:5€(約650円)で上質のワインなら~毎日通ってしまうのも分かりますよね
多分このワイン・・・日本なら1瓶数千円はするではあろうのワインです
ワインと一緒にテーブルに置かれたマテーラパン
20180430_204906.jpg
マテーラの食の魅力№1のマテーラパン Pine di Matera
薪で焼かれた、一抱え程もある大きなパンです マテーラパンの有名なお店は又後ほど・・・
絞り立てのオリーブオイルでいただきます
20180430_205203.jpg
トマトとルーコラをのせたマテーラパンのブルスケッタと~
20180430_204552.jpg
おつまみの様に出される、シンプルなドーナッツ型の揚げパンの「ペットレ・Pettole」
20180430_204254.jpg
パン生地を小さくちぎってオリーブ油で揚げ、塩を振っただけのものですが~
熱々のフワフワのモッチモチ~~何個でも食べられます 持ち帰りたいくらい美味しい!
「マテーラ風前菜」の一皿
20180430_205405.jpg
ペペローニ・クルスキ
20180430_205831.jpg
乾燥ソラマメのピューレや~
椎茸やエノキなどの茸類をオリーブ油をオリーブ油と各種のソースで料理されたもの
20180430_205839.jpg
20180430_210439.jpg
お隣の農業の盛んな地から持って来た野菜が~とても美味しい!
20180430_210050.jpg
テーブルに置かれたのは~「貧者のチーズ」と呼ばれるFormaggio dei poveri
パン粉をオリーブ油・ニンニク・パセリ・唐辛子で炒めた南イタリア伝統の調味料です
チーズを食せないほど、この地は貧しかった事が窺える調味料です
20180430_205449.jpg
「プリモ・ピアット」 イタリアン料理の前菜と主菜の間に出る料理のこと
私達は毎晩、プリモの定番・オレッキエッテ Orechietteを頼みました
20180430_205441.jpg
耳たぶの型が特徴の硬質小麦粉と水、オリーブ油だけで作った手作りパスタです
菜の花に似た「チーマ・ディ・ラーパ」と炒め、ペペローニ(辛くない)を乗せたもの
20180430_210630.jpg
オレキエッテは日本でも乾麺が売られていますが~
やはり出来立てのこのパスタはモチモチで美味しい!
「カヴァテッリ Cavatelli」中央にミゾがあるショートパスタです
trattoria-lucana.jpg
カヴァテッリのルカーナ風 トマトソースと羊肉を絡めたもの
適度な羊肉の味がオリーブ油と絡まり~全く嫌味ない味に仕上がっています!
Resize_311-740x555.jpg
実に美味しい~! 
アンティパスト(前菜)からプリモ・ピアットへ(パスタやリゾット)
そしてセコンド・ピアット(主菜)へと繋げる流れが~イタリアン料理のコースですが
このお店はそう言ったコースに拘らず、前菜の野菜料理に~
セコンドをパスタ、といった肩肘張らないオーダーの仕方が出来る良いお店です
毎日通ってしまうのも分かるでしょ?^^

Trattoria Lucanaレストラン(その他) / マテーラ)

夜総合点★★★★ 4.3


nice!(92)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 22

あとりえSAKANA

わー(*_*)この時間に見るのは
目の毒だったわー☆☆☆
by あとりえSAKANA (2018-06-05 00:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
お店は満員で雰囲気も良くいい感じですね。
お料理も美味しそうです。見た感じは洞窟レストランを思い出します。
by 旅爺さん (2018-06-05 05:58) 

tommy88

そうですね。
函館に行ったら朝市なんかより自由市場か中島廉売。
決まった観光コースより地元民のたむろする店は美味い。
それこそ胃袋の性感帯です。
人類は麺類、そそりますねぇ。
ワインが廉価である欧州から見ると、日本は高すぎる、です。

by tommy88 (2018-06-05 06:54) 

横 濱男

お店満員ですね。外にもお客さんが座っている。。
高いのは美味しくて当たり前ですが、
安くって美味しい~は、究極ですね。
ワインも激安~!!
viviさん家が近ければ、爺やで行くんですけどね(^▽^)
by 横 濱男 (2018-06-05 07:08) 

momo

パスタの種類も豊富でどのお料理も美味しそう〜(*´꒳`*)さすが地元で人気のお店ですね^ ^
by momo (2018-06-05 07:30) 

hatumi30331

地元で人気のお店!
間違いなし!^^
滞在中、毎日通ったのね。(笑)
ワイン飲めるようになって良かったね。^^
安くて美味しいワイン、日本に入ってるのも多くなって来たよ。
検結果は良好。
このまま、ステロイドゼロで〜
後の薬を減らす方向。
肝臓の薬は・・・最後まで続きそうやけど・・・・
その他のは減らす方向。 骨粗鬆症の薬は、骨密度の検査してから。
8月やね。  今日は母の所に〜行ける時は毎日通ってるけど、落ち着いてるよ。 個室が良かったみたい。 近くなったのも分ったようで、安心かも。 今から眼科に行って目薬。 毎日・・・何だか忙しい!
by hatumi30331 (2018-06-05 07:51) 

よーちゃん

地元の人気店へ行く。さすがviviさん!
この写真見るだけでも、毎日通いたくなります。
今、朝やけど、ワイン飲みたくなってきたわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-06-05 08:26) 

くまら

海外で地元のお店って入りたいけど
どーしても言葉の壁が・・・
by くまら (2018-06-05 09:21) 

こんちゃん

これは食べ過ぎてしまう料理たち。
最初のパンとオリーブオイルだけでワインがガンガン進みますね。
毎日通うの分かるよ〜!
by こんちゃん (2018-06-05 09:29) 

hatumi30331

朝顔、2階でも良いともうよ。
根の所が太陽に当たって〜水やりしてたらね〜
ただツルは・・・上に上に伸びる習性があるから・・・・どうなるかな? よう分らない。 伸び出すと蕾が付くの早いよ。^^
by hatumi30331 (2018-06-05 10:45) 

ma2ma2

やっぱりメインはパスタですね!
ワインが進みそうな料理で、ガンガン行けちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-05 11:38) 

raomelon

地元の人に人気のお店なら間違いなしですね^^
おしゃれな店内も居心地よさそう~
上質のワインに美味しいマテーラの家庭料理がお手頃価格
食べたいものだけ注文できるのはうれしいですね♪
オーナーさんも素敵だし~
毎日通いたくなるのもわかります( *´艸`)
by raomelon (2018-06-05 14:59) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ~美味しそうっ♪
ぶぅたんも、地元の人に人気のお店がいい!!と。
言葉通じないから、苦労するけど
日本人だらけの店、嫌っ(笑)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-05 15:39) 

kuwachan

めちゃくちゃ美味しそう!
このお店はどうやって見つけたのですか?
ネットで事前に調査済み?それともホテルで?
毎日通いたくなる気持ちわかります!
by kuwachan (2018-06-05 17:19) 

あおたけ

5つ星レストランのような豪華食材ではないけれど、
地元の食材を活かしたメニューが、
どれもすごく美味しそうですね!
トマトとルッコラをのせてオリーブオイルをかけるブルスケッタ、
こういうシンプルなのがいいなぁ。。。(^^)
メニューによって使い分けるパスタも、
イタリアらしいですね☆

by あおたけ (2018-06-05 18:47) 

ヨッシーパパ

大昔のことを思い出しました。
ヨーロッパでは、水が高いので、ワインを水代わりに飲んでるって。
今、考えると、おかしな話ですが・・・。
by ヨッシーパパ (2018-06-05 19:33) 

nikki

星5つより地元で人気のお店ですね。
by nikki (2018-06-05 22:27) 

nikki

株主総会出席を兼ねた旅行です。
by nikki (2018-06-05 23:09) 

えーちゃん

どの料理も美味しそうだね~食べてみたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-06 00:26) 

こちさ

ホント、とっても美味しそう~♪
私も現地の方が多く利用するような
食堂のような雰囲気のところが好きです^^
ヨーロッパを旅していると、お水よりもワインの方が
お安い国、けっこうあるような気がします。
アルコールが全く飲めない私はちょっと悔しい(笑)
by こちさ (2018-06-06 03:05) 

koh925

viviさん夫妻、特にviviさんはイタリアの男性たちから
注目されたでしょうね(^^

by koh925 (2018-06-06 17:50) 

とまと

このパンはおいしそうですね~
ってパンに注目してしまう私は...w
by とまと (2018-06-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。