SSブログ

南イタリアの旅 セピア色の町へ [イタリア・Italy]

プーリア州よりも内陸のお隣りの州、バジリカータ州に向かい走ると~
いかにも南イタリアの田舎の景色・・・と言った風景が窓の外を流れます
DSC00928.JPG
オリーブ畑の間にポコポコと現れる「とんがり帽子の家」
DSC00931.JPG
DSC00932.JPG
「僕の家見に来たの~?」
DSC00933.JPG
このとんがり帽子の家は「トゥルッリ」
DSC00934.JPG
石造りの家は今でもそのまま使われています
DSC00935.JPG
何やら~ここの地域へツアーで訪れた事のある爺様
アルベロ!アルベロ!」と先週から騒いでいますが~
このアルベロベッロのトゥルッリが並ぶ景色・歴史は後日にね[わーい(嬉しい顔)]
DSC00936.JPG
15時半・・・そろそろ~拠点とする宿へ向かわないと!
標識通りに「マテーラ」へ向かいます
DSC01027.JPG
沢山の風力発電のプロペラがのんびりと動く・・・イトリアの谷
DSC01028.JPG
雲の割れ目から覗く青い空
DSC01029.JPG
農業の盛んなこの地 一面の小麦畑~美味しいピッザの生地になるんですね~
DSC01031.JPG
急に景色がごつごつとした岩山に変わって来ました
肥沃な大地が広がるプーリア州に対し、このバジリカータ州は面積も小さく
乾燥した大地が続いているので、わずかな距離ですがこのような景色の違いが生まれています
DSC01032.JPG
標識を確認 「Matera」ここから左へ山を登って行きます
DSC01034.JPG
DSC01035.JPG
DSC01036.JPG
イトリアの谷の白い街を見てからだと余計にこのマテーラの景色は奇妙に見えます
セピア色の世界遺産の町「マテーラ/Matera」 先ずは宿泊先のオーナー君と待ち合わせ
一般車は一切入る事の出来ない区域 
少し歩く駐車スペースをママが確保しててくれました イタリアなので勿論~路駐です
18-05-11-22-24-01-146_deco.jpg
一生に一度で良いから見たい!と思っていた「マテーラ」は~ 
長靴の形のイタリア半島の・・・ちょうど「く・る・ぶ・し」にあたる所に位置しています
DSC01054.JPG
世界遺産の町  朝から夜まで感動いっぱいの町の景色が広がります 
nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 15

こんちゃん

世界遺産の町とは一体どんな景色なのでしょう?
ちょっとワクワクします!
by こんちゃん (2018-05-29 04:57) 

tommy88

ワン公の目がいいですね。達観した感じがいいです。
世界遺産って何かなと思ってましたが、ハズしませんねこれは。
観光にしろ旅にしろ、組み込んでおけば外さない世界遺産。
そんな気がします。
ということは、景気づけには意味のある作業かもしれません。
一般車両乗り入れ禁止は正しい規制だと思います。

by tommy88 (2018-05-29 05:59) 

hatumi30331

世界遺産の街!
どんな感じなんやろ?って・・・・
今日の記事の風景でも充分世界遺産!^^
楽しみ〜〜♪^^

ワン子可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2018-05-29 07:06) 

横 濱男

石造りの家の屋根、石が積んであるように見えるけど、
よく崩れませんね。。
どんな構造になっているのかな。。
by 横 濱男 (2018-05-29 07:12) 

ma2ma2

駐車スペースは路上ですね!
イギリスも路上に沢山の車が停まっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-29 07:25) 

よーちゃん

この石造りの家、ちゃんと住んでるのね(@_@)!
見たことのない風景が連日続きますね。
旅行気分で楽しまさせてもらいます!
by よーちゃん (2018-05-29 08:14) 

momo

広大な小麦畑は収穫期になると金色に輝くんでしょうね^ ^
by momo (2018-05-29 08:34) 

くまら

テレビで見た事ある御家だ~
住めるけど管理も大変だと見た記憶が
by くまら (2018-05-29 09:14) 

あおたけ

柵の上から顔を覗かせる
人なつっこそうなワンコがかわいい〜♪
とんがり屋根の気になるおウチ、
お楽しみはまた後日なのですね(^^)
山の上に築かれたセピア色の町「マテーラ」、
世界遺産の街に泊まれるなんて、
とても贅沢な過ごし方ですね☆
朝から夜まで感動いっぱい・・・楽しみです(^^)
by あおたけ (2018-05-29 09:25) 

ちょろっとぶぅ

アルベロベッロ。ぶぅたんの大好きな「ぶぶ」の誕生秘話が
詰まった街なのです。
なので、一度は行かねば!!と、思ってるのら o(^∞^o
by ちょろっとぶぅ (2018-05-29 11:50) 

raomelon

とんがり帽子のお家に可愛いワンちゃん
絵になりますね^^
セピア色の町、楽しみです~♪
by raomelon (2018-05-29 12:45) 

kuwachan

世界遺産の街では一般車は入れないところが多いですよね。
ただ、路駐にはびっくりですが、イタリアでは普通なんですね(笑)
by kuwachan (2018-05-29 17:33) 

ヨッシーパパ

とんがり帽子、北海道で見た様な・・・。
あれは、サイロでしたね。
これは、モンゴルのゲルを石で作った様な・・・。
不思議な建物です。
by ヨッシーパパ (2018-05-29 18:39) 

とまと

ワンコ可愛いですね~
小麦畑、言われなければ普通の草原に見えます^^
by とまと (2018-05-29 22:12) 

nikki

世界遺産の町どんな風景でしょう。
イタリア結構地震があるのね。
by nikki (2018-05-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。