SSブログ

白金・MAISON D'AHNIメゾン・ダーニのガトーバスク [gurmet 東京]

2年前にオープンしたばかりなのに~既に食べログTOP5000に入るスイーツのお店
白金の「マルイチベーグル」のお向かい 
IMG_1377.JPG
この辺りには「パッション・ドゥ・ローズ」など、外せないパティスリー・スイーツ店が揃っています
こちらは~スペイン・バスク地方の焼菓子を提供する・専門店「メゾン・ダーニ
パリの老舗「LA VIEILLE FRANCE ラ・ヴィエイユ・フランス 」で修行された~
戸谷尚弘シェフのお店です このお店、来たかったんですよね~♪
IMG_1379.JPG
ガトーバスクの「バスク」とは~
ピレネー山脈を挟んだスペインとフランスに跨った地域で
ガトーバスクは、フランス領・バスクラブール地方発祥の伝統菓子のこと
そのガトーバスクが焼かれています
IMG_1380.JPG
時間が無いのでテイクアウトします
IMG_1382.JPG
IMG_1381.JPG
IMG_1387.JPG
ガトーバスクとチョコ・ガトーバスク・、フィナンシェを
IMG_1388.JPG
ガトーバスク
IMG_1390.JPG
焼きたてで凄くいい香り&贅沢なまでに使用されたバターの芳醇な香り~
サクサクのサブレ生地にダークチェリーの甘酸っぱい味が口の中に広がります
IMG_1391.JPG
噛む度にサクサク~ホロホロ~と崩れていく心地よい食感~美味し~~~い!
チョコ・ガトーバスク
IMG_1394.JPG
威張りくさった様なチョコ名店のチョコの味ではなく
あくまでもチョコはわき役 サブレ生地を引き立てているチョッピリビターなチョコが嬉しい~
これらのガトーバスクは、おおきなホールバージョンもあるそうで・・・
Christmasにお取り寄せ出来れば良いのに~
フィナンシェ
IMG_1389.JPG
焼あがったばかりの出来立てのフィナンシェは~他のお店のフィナンシェといわれている物と~
似て否なる物!外のパリパリ感が強く、まるでキャラメリゼしたような食感
それなのに~生地の中身はふっくら&しっとり~バターの香りがジワ~~っと・・・
素晴らしいフィナンシェです
この近くに住んでいた頃にこのお店が在ったら・・・毎日通ってしまっていたかも^^

メゾン・ダーニケーキ / 白金高輪駅泉岳寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 24

tommy88

まだ越してきたばかりで落ち着かないので、お上りさんツアーは出せておりません。そういうツアーが出せるようになると嬉しいのですが、おそらくGWは過ぎるのでしょうね。スィーツの旅、いつもは次女と一緒でしたが、引っ越したので今度は妻と一緒かな。仙台も遠征するぞ。

by tommy88 (2018-04-02 05:00) 

よーちゃん

わー!ステキ〜!
白金エリアってほとんど行ったことないです(^_^;)
ガトーバスクもフィナンシェも、めっちゃ美味そう!
かなりカロリー高そうやけど。。。
by よーちゃん (2018-04-02 06:57) 

チャー

お ・い・し・そ・う〜〜♪(^^)
by チャー (2018-04-02 07:05) 

横 濱男

写真見ただけで美味しそうです!!
色んなお店があるんですね。
白金・・・リーマン時代は近かったんだけど。


by 横 濱男 (2018-04-02 07:09) 

momo

外側がパリパリで内側がしっとり!想像しただけでヨダレが‥^^;めちゃくちゃ美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-04-02 07:41) 

ちょろっとぶぅ

お菓子も気になるけど、ネイルが気になりますぅ〜
by ちょろっとぶぅ (2018-04-02 07:47) 

hatumi30331

白金で、出来立てのフィナンシェ!
最高やね。^^
桜、満開!
あっという間に散り始めてるよ。
八重桜や、ツツジ、ハナミズキが咲く準備中。
早いね。
by hatumi30331 (2018-04-02 08:40) 

ニッキー

セレブの街、白金で美味しいと評判の
焼きたての焼き菓子をいただくなんて羨ましいです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-02 08:48) 

旅爺さん

バスクは日本風で月餅を連想します。
ピレネー山脈方面は行ったし前の頃ブログ仲間も居たんですよ。
満開のサクラの下でバスクを一緒に食べようね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-02 08:48) 

raomelon

焼き立てのよい香り~♪
お写真に鼻をヒクヒクさせちゃいました^^
サクサクのガトーバスク、美味しそう( *´艸`)
外がパリパリのフィナンシェに興味津々
娘にも教えてあげなくっちゃ!^^
白金はちょっと行けそうにもありませんが^^;
by raomelon (2018-04-02 09:15) 

くまら

パッと見、月餅に見えたけど
これ美味そう・・・因みにおいら月餅は苦手です
by くまら (2018-04-02 09:46) 

ma2ma2

昨日は仙台で乗り換えで40分ほど市内をぶらぶらしました!
NHK仙台放送局の前の公園の桜が綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2018-04-02 11:32) 

ようこくん

写真から良い香りが伝わって来そうです。
あ~、美味しそう!
by ようこくん (2018-04-02 12:17) 

nikki

白金にあるオシャレなお店ですね。
by nikki (2018-04-02 12:26) 

こんちゃん

食べ過ぎてしまうスイーツ、目に毒です。
さすが白金、美味しい店がたくさんありますね。
by こんちゃん (2018-04-02 12:39) 

たじまーる

生地がとても美味しそうに伝わってきます(^○^)
中身を引き立てる生地なのでしょうね♪
砂糖とミルクなしの
ストレートの紅茶と一緒に食べてみたいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-04-02 13:15) 

Cedar

おお!あそこだ。金曜日にベーグル買いに行ったんです。、目の前のここもちょいと気になりましたが、爺一人でスイーツでもなかろうと横目でにらんで通り過ぎました。
by Cedar (2018-04-02 13:54) 

あおたけ

上京した際に白金へ寄られるとはまた、
オサレですね〜(^^)
スイーツ好きなのでフィナンシェはよく食べますが、
ガトーバスクってお菓子は初めて知りました。
サクサクのサブレっぽいのですね♪
カラーバーコードのようなパッケージデザインも
かわいいですね☆
by あおたけ (2018-04-02 17:39) 

ヨッシーパパ

シロガネーゼ御用達の店なんですね、きっと。
by ヨッシーパパ (2018-04-02 17:49) 

kuwachan

わっ、すっごく美味しそう!
白金は地下鉄南北線が通ってから便利なったとはいえ
滅多にに行かないエリアです。
でも、わざわざ行ってみたくなりました(笑)
by kuwachan (2018-04-02 17:53) 

まゆみっふぃ

わー昨日付近を車で通ったのに………
オススメのベーグルもまだ買えていません(涙)
by まゆみっふぃ (2018-04-02 20:07) 

テリー

カトーバスク、おいしそうですね。
by テリー (2018-04-02 22:12) 

とまと

どれもおいしそうですね~
フィナンシェは確かにイメージとちょっと違いますね
by とまと (2018-04-02 22:32) 

裏・市長

威張りくさった様なチョコ名店(笑)。

この表現よ!(笑)。
いや~、具体的に…どこ?(笑)。
…聞くのやめとこ。
viviさんなら、本当に書いてしまいそうなので。

そうかー、このあたりにお住まいでしたものね。
この辺、「顔」やがな!。今は流れ流れて・・・。

いやぁ、よかったわ。
その頃、この店がなくって。
あったら今頃、とんでぶーりんみたいに
なっとるで!。
by 裏・市長 (2018-04-11 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。