SSブログ

代車の新車 [speak]

4歳になる私の車
IMG_6751.JPG
ある日突然!皮膚病にかかったかの様に~中の塗装が浮き上がりビックリ!突然ですよ!突然!
IMG_6752.JPG
我が家は色々な人が来るので、駐車場に屋根は付けられません
なので、屋外駐車ですが洗車はいつも手洗い 車大好き!大切に乗っています
IMG_6753.JPG
外側を触ってもツルツル~
この車種の車は5層塗りしているそうですが、奥深い中の塗装部分で何か変化があった様です
IMG_6754.JPG
モワ~~~ンと白く浮かび上がったインサイダー
IMG_6755.JPG
これは~私の責任では有りませんよね?
IMG_6756.JPG
早速ディーラーに車を持ち込むと、塗装の層のどの部分でこの現象が起きているのか・・・
調べさせてほしいとの事
で、与えられた代車が今の車種の新車[ぴかぴか(新しい)]
内部もアダルティに進化していました
IMG_6861.JPG
こちらは今の私の車の内装
20171208_114306.jpg
愛車の診察中に新車の走りを楽しもう~!と言う事で走り出すと~
今まで搭載していなかった「追突防止システム」だけでなく
車線を跨ぐとハンドルが震える「警告機能付きハンドル」
車線変更際、隣道の車に反応しドアミラーが光る「アクティブブラインドスポットアシスト」
等々・・・虫博士「このシステム、必要ある?」「うん、要らない^^」
と、言った感じの何とな~く、お年寄り&運転に自信のない方向けのシステム?が追備されていました
IMG_6853.JPG
ナビゲーションシステムはiPadの様に大きくなり、老眼の私にはこれは便利^^
IMG_6869.JPG
勿論~車内インターネットも出来るのは今と変わらず
IMG_6859.JPG
今までのシステム画面がこちらですから、明らかに見易くなりました
20171208_115834.jpg
左手のマウスボタンを押す作業がなくなり触るだけ これも楽です
IMG_6860.JPG
オーディオ・テレビ・インターネット・車両管理、全てこのツルツルちゃんにタッチするだけ
IMG_6867.JPG
私の好きな「アナログ時計」も付いたんですね~
IMG_6868.JPG
この辺りは今と余り変わりなく・・・
IMG_6865.JPG
IMG_6864.JPG
走りも滑らかで中々良い進化を遂げていたのですが~一つだけ今の車の方が優れてるのが音響
今の私の車はウーハー・ボーズ・ドルビーシステムが付いています
前からも後ろからも体感で音楽を聴くことが出来ます ヒトカラ替わりの私にとってはかなり重要
20171208_114704.jpg
椅子にも音の振動が伝わり、とても気に入っている音響環境です
20171208_114318.jpg
こちらが代車の新車の小さなスピーカー
低音・高音・バランス、どんなに調整しても今の車には敵いませんでした
IMG_6866.JPG
内層の不具合で起きた事は明らかな塗装の皮膚病
ディーラー&メーカーの検討を終え「全塗装」との判断が下されました
で・・・また今、この子に乗っています 2ヵ月乗る事になりそうです
やっぱり新車の匂いは、深呼吸したくなるほど・・・良い匂い~~~~^^ 
nice!(116)  コメント(28) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 28

くまら

思い切って、もう1台購入を~って戦略かしら?
by くまら (2018-01-19 00:16) 

こんちゃん

どんどん進化しているんですよね。
代車の新しい装備はいろいろ試しちゃいます。
by こんちゃん (2018-01-19 04:13) 

tommy88

どさくさに紛れてスピード出し過ぎですよ。
逮捕しちゃうぞ。
今どきの車はボタン一つであれこれ操作。
乗ってみて別世界感があります。
江戸川べりに引っ越したら、いずれ車も処分かな。
駐車場代がバカになりませんからね。

by tommy88 (2018-01-19 05:18) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺の後輩も同じ現象で全塗装して貰いました。
この際だから乗り換えては如何でしょうか(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-19 05:27) 

またじ

欧州は環境に優しい塗料を使っているから、日本の多湿な風土は厳しいのでしょうかねえ?
しばらく愛車と離れるのも辛いですね…
by またじ (2018-01-19 06:18) 

shiho

なんなんでしょうね?このモア~ンと浮き出た塗装。
原因が早く分かるといいですよね。
代車もviviさんの車も良い車~って感じ( *´艸`)
by shiho (2018-01-19 06:41) 

jinn

古い車に乗っているので、車検などでディーラーから最新のクルマを借りると、新しい装備がてんこ盛りで驚きますw
by jinn (2018-01-19 07:12) 

ぽちの輔

飛行機のコックピットみたい^^;
by ぽちの輔 (2018-01-19 07:31) 

ma2ma2

最近は若者が車に興味無くなっているので車メーカも大変みたいですね!
お出かけ先でレンタカーを借りましたが、いまは車線をウインカー出さないで跨ぐと警告音が鳴るのが標準装備になって来たみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-19 07:33) 

ニッキー

塗装にこんな症状が(°_°)
最近の車は至れり尽くせりで運転する緊張感という楽しみが
あまりないような(⌒-⌒; )
ドライブを楽しむのにスピーカーは重要ですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-01-19 08:01) 

よーちゃん

ほほう、同じ車種でもそんなに進化するんやー(@_@)
しばらくはステキなサウンドのなかでドライブですね!!
by よーちゃん (2018-01-19 08:10) 

kuwachan

代車が新車って凄いですね^ ^
この際、思いっ切り楽しんじゃって下さい。
by kuwachan (2018-01-19 08:53) 

とし@黒猫

お客様、代車をそのまま、お買い上げで?!
毎度ありがとうございまあす。
by とし@黒猫 (2018-01-19 09:02) 

momo

新車の匂いっていいですよね〜^ ^それにしても塗装が浮く?こんなこともあるんですね〜!
by momo (2018-01-19 09:05) 

あおたけ

鮮やかな真っ赤のおクルマが、
viviさんらしいように思います(^^)
その愛車がナゾの皮膚病?ちょっと心配ですね。。。

私はあまり運転をしないのですが、
たまに借りて運転すると、
新しい機能に戸惑っちゃいます(笑)
by あおたけ (2018-01-19 09:45) 

えーちゃん

赤い車と言えば、フェラーリかポルシェか?(゚□゚)
台車・・じゃなくて代車も高級車っぽいね?
by えーちゃん (2018-01-19 13:02) 

横 濱男

塗装・・・ビックリですね。
場合によっては、赤い塗装・・・リコールになるかも。。
追突防止・・・じゃなくてあおり防止装置を全車に付けて欲しいですね。(^▽^)
前・・データ削除して困っていた人に、ソフトがあるよと教えたんですけどね。。
検索すれば、フリーソフト含めいろいろ出てきます。
自分のはアメリカのソフトなので、クレジットで払うと次の日から英文の迷惑メールが何故か増えてきましたね。。
円高の時に買うと、少しお得ですけどね。
英文迷惑メール・・・未だに付き合ってます。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-01-19 14:12) 

ミスター仙台

「紫外線を吸収しやすい赤系は色褪せしやすい現象がおこる」と言う事を、
多方面の国産車ディーラー勤務の友人から聞いた事があります。
(大まかですが4~5年でクリア剥げが出てくるとの事)
更に屋外駐車の場合、
色褪せの進行は早くなるとも言っていました。
だたしviviさんの愛車の内装写真には、
メルセデスのマークが見られるので、
参考になるかは解りませんが、
一応考察程度にはなるかと・・・。
by ミスター仙台 (2018-01-19 14:31) 

raomelon

突然の皮膚病wびっくりしちゃいますね
代車が新車にもびっくりぽん!!
代車の乗り心地も良さそうですが
素晴らしい音響環境の愛車ちゃん
早く戻ってくると良いですね(^ω^)
by raomelon (2018-01-19 14:48) 

旅爺さん

後輩の車の色落ちはスバルですが随分前のことです。
調べたら塗料の入れ替え時に塗装したことが分って、
吹きつけむらが出たようです。塗装し直しは焼き付け塗装をしてくれましたよ。viviさんの車も焼き付けでないと洗車を何回かするとまた色落ちが心配ですよ。
by 旅爺さん (2018-01-19 16:47) 

ヨッシーパパ

友人のマセラッティは、内装の塗装がべったべたになって、2カ月ぐらい修理にかかっていました。
BMWも、VW、プジョーも5年から9年乗りましたが、塗装の問題はありありませんでしたね。
ハズレの車?
by ヨッシーパパ (2018-01-19 19:23) 

足立sunny

あの車でもこんなこともあるんですねぇ、初めて見ました。
by 足立sunny (2018-01-19 23:45) 

ちょろっとぶぅ

じぃ〜じのお古車に乗ってる、ちょろには
別物にしか見えましぇん(@∞@
by ちょろっとぶぅ (2018-01-20 10:48) 

まゆみっふぃ

新車の台車いいですね~^^
2か月も乗ったら欲しくなるかもですね♪
by まゆみっふぃ (2018-01-20 20:33) 

さる1号

代車に新車・・・そのまま買い換えたくなったりして^^
by さる1号 (2018-01-21 04:52) 

ようこくん

あら~、大変なことになりましたね。
この機会に新車にたくさん乗って次回購入の際の
参考にされてはいかがでしょう。
「これ、必要??」というのはよくありますよね。
誰に照準を合わせるか、メーカーも悩むところですね。
by ようこくん (2018-01-21 23:17) 

アールグレイ

4年で塗装がこうなるって、不思議ですね。
大事に乗っていらっしゃったので、ショックだったことでしょう。
代車の新車は、それはそれで乗り心地も良いでしょうね^^
新車の香りもいいですよね。
音響関係が、今の車が断然いいいのですね。一長一短ありますね。

by アールグレイ (2018-01-21 23:33) 

裏・市長

代車で新車、回してもらえるモンなの?!。

なんか、以前ディーラーでやらかした?!。

「このお方に、逆らってはいけない…」と、
思わせるような何かを・・・。

しかし皮膚病よ。
大事に乗っておられるのは、
表面のペッカペカさを見ればわかるけど、
内部からこんな変化が起こるもんやねんな。

全塗装、やりなおしか!。
この時期に販売した、すべてのこの車種に
この症状が発生する可能性が
あるんちゃいますのん?。
怖ろしいこっちゃ。

ホンマや!さりげなくスピードメーターが!。
こっちも怖ろしいこっちゃ!。
山下達郎でここまで加速できるものなのか…。


by 裏・市長 (2018-01-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。