SSブログ

日本三大火祭り 須賀川 松明(たいまつ)あかし [Japan]

晩秋の夜空を焦がす須賀川の松明(たいまつ)あかし
今年も四百二十年余前を偲びながら・・・先週土曜に開催されました
ず~っと、行ってみたい!と思っていましたが~やっとこの歴史ある行事を観る事が出来ました
IMG_6646.JPG
松明あかしは、伊達政宗の軍勢が須賀川城を攻め落とした際の様子を表す行事で
通常のお祭りとは少し異なり、鎮魂の意味合いがある祭りです
IMG_6647.JPG
日本三大火祭りとして「鞍馬の火祭」「那智の火祭り」と共に有名な須賀川市が全国に誇る伝統行事
毎年11月の第二土曜日に、420年欠かさず行われている祭りです
巨大な長さ10m、重さ3tもの松明30本が町中を練り歩き
会場となっている翠ヶ丘公園内の五老山で、その巨大な松明に火が灯されます
IMG_6649.JPG
「松明あかしイメージ市民」の手により小松明が会場へと向かいます
IMG_6659.JPG
と~~~ラッキーな事に、カメラを向けていた私に、係の方から声が掛かりました
「火を持って上がりませんか?」「え?勿論~!はい!上がります!」私も即興のイメージ市民です
選ばれし方々と一緒に小松明を持って五老山へ上ります 主人の分も2本は結構重いです・・・
IMG_6660.JPG
持って上がった松明は大きな松明に火が点けられるまで、静かに燃え尽します
IMG_6675.JPG
山の上に上ると、須賀川の若衆150人が担ぎ出し立たされた松明に圧倒されました
IMG_6669.JPG
10mのも松明に火をつける為、度胸ある者達が登ります 女性もいましたよ~
IMG_6682.JPG
「頑張れ~!」会場からは声援が・・・
IMG_6685.JPG
着火!
IMG_6690.JPG
~~~~松明あかしの由来~~~~
1589年に伊達政宗の率いる軍勢が岩瀬郡周辺を制圧し須賀川城の城主に降伏するように迫ったそうです
このときの須賀川城主は気丈な女城主であり、しかも政宗の伯母でもありました
この行為に怒った城の家臣や領民達が手に松明を持って決起集会を開き
城を命を掛けて守ることを城主に願い出たことが始まりと言われているそうです
IMG_6698.JPG
IMG_6700.JPG
IMG_6701.JPG
文治5年(1189年)から400年の長きにわたり、南奥羽の雄として権勢を誇った須賀川城も遂に落城
「松明あかし」は、この戦いで戦死した多くの人々の霊を弔う為に行われる様になった行事です
420年も欠かすことなく続けられているって素晴らしい事ですね
IMG_6696.JPG
IMG_6703.JPG
20171111_183928.jpg
IMG_6707.JPG
22089837_1657804157564001_5758342992148178849_n.jpg
IMG_6708.JPG
幻想的かつ荘厳で圧倒される迫力
全ての松明に火が着くと、離れていても火の力で~顔も体も心も熱くなります
IMG_6710.JPG
昔は旧暦の10月10日に行われていましたが
現在は新暦の11月第2土曜日に五老山で行われています
会場となるこの五老山は、日本都市公園百選の一つに選ばれている翠ヶ丘公園内にあります
最後は仕掛松明に点火されました
20171111_190624.jpg
須賀川まで:東北新幹線郡山経由で東京から約1時間  仙台・宇都宮からは約1時間40分
私達の様に、仙台から車では約2時間半の距離の須賀川です
晩秋の夜のこの盛大な火祭り、風が強く天候がイマイチだった為~開催されるか心配でしたが
今年は念願叶って~観る事が出来て良かった~~感動の一夜でした
火の子飛びまくりなので、燃えにくい服?・帽子着用で行くのがベストです[もうやだ~(悲しい顔)] 
nice!(102)  コメント(20) 

nice! 102

コメント 20

こんちゃん

これはスゴい圧倒されます。
よく飛び火して火事にならないですね。
by こんちゃん (2017-11-17 03:50) 

tommy88

「燃えにくい服・帽子着用」って、危険水域を突破しとりまっせ。
見るからに危ない危ない、もう、危ない橋は渡りません。
そう決めた私には、近づけない。
むかし、消防隊員として、山火事を消しに入ったことがあります。
消火活動の道具は、斧でした。
延焼を防ぐために木を切り倒すのですが、火に囲まれて、コーフンしました。
いまは、ちびっちゃいますね。
こんな危ない行事をまだ続けるんですね。

by tommy88 (2017-11-17 07:31) 

ニッキー

スゴイ迫力の火祭りですねぇ(°_°)
10m✖︎30本の松明が街中を歩いてる時から「おぉ」となりますが、
火をつけられた後は荘厳なん美しさがありますねぇ=(^.^)=
viviさん、こんな素敵な火祭りに飛び込み参加出来たなんて
羨ましい♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-17 07:33) 

よーちゃん

凄い。。。
荘厳としか言いようがないです(@_@)
by よーちゃん (2017-11-17 08:13) 

ma2ma2

須賀川でのお祭りですか!
火祭りは火事に注意しながらの催しですね(^^)
日の勢いで熱そう!
by ma2ma2 (2017-11-17 08:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

壮大な祭りですね。
即興のイメージ市民・・・引きが良いです。
普段の行いが良いから?(^^)
今日、これから人間ドックに行きます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-17 08:27) 

くまら

壮大なお祭りなんでしょうね
火祭り系のお祭りは勝手に虫送りのイメージですが
鎮魂の意味があるんですね
つうか熱そう
by くまら (2017-11-17 08:42) 

momo

普通に登るだけでも怖そうなのに火を持ったまま登るなんてすごい!(◎_◎;)近くでみたらすごい迫力なんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2017-11-17 08:51) 

shiho

迫力あるなぁ~!
すごい!すごい!
by shiho (2017-11-17 09:01) 

あおたけ

須賀川の松明あかし、420年もの歴史がある、
鎮魂のおまつりなのですね。
そこへ沿道から飛び入り参加できるなんて、
やっぱりviviさんは運を持っていますね〜(^^)
美人だから声をかけられたのかしら(´艸`*)
夜空に向かって立てられた松明、
その真っ赤に燃える炎がすごい迫力で、
思わず見入っちゃいます!
ちゃんと由来を知って見る伝統行事は、
いっそうその奥深さが感じられるように思います☆
by あおたけ (2017-11-17 09:08) 

raomelon

元福島県民ですが、須賀川の松明あかしは見たことがないです~
壮大な火祭り、迫力に圧倒されましたw
戦死した人々の霊を弔い、420余年続いているのも
素晴らしいですね
火の粉も飛んできそうな勢いですが・・
viviさんのダウン大丈夫でしたか?
そっちの方が心配になっちゃいました^^;
by raomelon (2017-11-17 10:25) 

チャー

おー♪燃えていますね 迫力満点
ぼうぼう燃え盛る火柱は 凄いです!
by チャー (2017-11-17 10:57) 

たじまーる

これはとても凄い迫力です( ̄□ ̄;)!!
危険とは引き換えに
祭りに対する意気込みが伝わって参ります!
vivianeさんは素晴らしいご経験をされましたね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-11-17 20:36) 

nikki

凄いお祭りですね。
燃え移る人いそうな感じ。
by nikki (2017-11-18 00:00) 

えーちゃん

松明の大きさに驚愕(゚□゚)
しかも登って火をつけるんだ~

by えーちゃん (2017-11-18 00:39) 

さる1号

巨大な松明、迫力ですねー
見てみたいな
by さる1号 (2017-11-18 06:32) 

ちょろっとぶぅ

ちょろには危険だけど・・・
行って見たいです!!
by ちょろっとぶぅ (2017-11-18 22:12) 

アールグレイ

すごいお祭りですね。
須賀川の松明あかし
大規模な炎、圧倒されます。
祭りの主催者の方々も、万全の注意で、無事に行われるように
気をお使いでしょうね。
一度見てみたいです。
歴史あるお祭り、感動ものですね。
by アールグレイ (2017-11-19 18:07) 

kuwachan

勇壮な火祭りですね!
ただ、ただ、凄いです。
by kuwachan (2017-11-19 23:49) 

裏・市長

え~~~!、
毎年開催されているのに、
しかも、その存在を知っていながら、
ようやく出向く事が出来たって、
あの!viviさんが?!。

まだ未開のまつりがあるとは…驚きだ。

で、ビギナーズラックか?!。
いきなり参加できるとは!。
それも向こうからナンパされて…!。
…やはり「何か」を持ってるんだろうな…。「何か」を。

なんやねん、それ!。
このブログの読者に抽選で3名様に
プレゼントしようぜ!。応募するわ!。
by 裏・市長 (2017-11-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。