SSブログ

ルーカスフィルム&プレシディオ [アメリカ・USA]

アメリカの休日
子ども達は家の前で、手作りゼリーやクッキー等を売って~お小遣い稼ぎをしています
DSC09731.JPG
「こんな時はね、ママ友に電話して~家の前を通ってもらうのよ~」と従妹
万国共通~ママ友は大事! それと~幼い頃から自主自立を教えるアメリカ  
見習わなくてはいけない躾の一つですね
DSC09688.JPG
ショーンコネリーの映画「プレシディオの男たち 」で有名なプレシディオ
昨日アップした「フードトラック」も、このプレシディオに土日に登場します
プレシディオは、サンフランシスコの北端を囲む公園で
ゴールデンゲート国立レクリエーションエリアの一部です
カリフォルニアが州となる前の1846年から1994年まで米国陸軍基地として機能していました
DSC09690.JPG
まるで絵のように美しいこの地にスペイン軍が軍用基地を築き
スペイン軍が去ると、ごく短いメキシコ軍管轄期間を経て~アメリカ軍が軍用地として使用
アメリカ史上、最も長期間使用されていた軍用地で、現在は国定歴史建造物地区に指定されています
DSC09691.JPG
そこに~従妹が以前勤めていた会社・ルーカスフィルムが有ります
DSC09704.JPG
巨大映像製作会社・ルーカスフィルムが所有するレターマン・デジタルアーツセンター
1971年にジョージ・ルーカスが設立した映像製作会社・ルーカスフィルムです
DSC09705.JPG
建物は通常、一般の立ち入りができません
が~敷地内の大きな中庭にあるヨーダの像は表敬訪問出来ます^^
DSC09694.JPG
虫博士が高校1年時夏(15歳)に従妹と内部へ入っています
退社直後の従妹が、絵を得意とする虫博士を
ある人(ルーカス社で有名な)に会わせる為、連れて来てくれました(私も入りたかった~) 
その時の記事はこちら・・・5年前の事です[左斜め下]
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06
日曜だった事も有り、今回はチラリと見学・・・Lucasfilmのロビー
クレイアニメで知られるWillis O'Brien氏の像
DSC09696.JPG
スターウォーズ
20170910_112941.jpg
因みにルーカスさんはハリウッドが大嫌いとしても有名
従妹とは、そういった事で話がマッチングしたそうで~採用されたそうです
star-wars-ageman.png
スターウォーズシリーズの生みの親、ジョージ・ルーカス氏が率いる企業を集めたこのキャンパス「Letterman Digital Arts Center(LDAC)」
DSC09698.JPG
映画製作プロダクションのLucasfilm、特殊効果のIndustrial Light & Magic(ILM)
ゲームのLucasArtsが一カ所に集まっています
DSC09702.JPG
またLDACは、国立公園内のPresidioという史跡に指定された一区画に作られたことでも注目
DSC09699.JPG
広大な中庭は一般の人たちも立ち入れる公園になっていて
企業のキャンパスとしては非常にめずらしい開放的なスペースです
DSC09700.JPG
DSC09701.JPG
歩いても良かったのですが~子どもたちがいたので車を移動
DSC09732.JPG
ルーカスフィルムのある同じ一角にある「パレス・オブ・ファインアーツ
DSC09734.JPG
陽が差すと30℃超えのサンフランシスコですが、空気が乾燥しているのでそれ程暑さは感じません
が・・・この日はアイスクリーム屋さんも動いていました
DSC09736.JPG
アガバンサスも美しかったですよ~
DSC09739.JPG
映画のザ・ロックやフォレスト・ガンプの中にも出てきた印象的で美しい場所
1915年に開催された「サンフランシスコ万国博覧会」のために建てられた建築物です
DSC09742.JPG
ローマ建築とギリシャ建築の両方からインスピレーションを得て作り上げられた建築物です
DSC09735.JPG
スター・ウォーズシリーズに登場するドロイド・R2D2は~
この建物の形をモデルにしていると言われ、それもそのはず・・・同じ敷地内ですものね^^
確かに遠目に見ると、R2D2の様に見えてきます
DSC09748.JPG
現在はエクスプロラトリアムと呼ばれる科学教育施設が入っているこの建物
DSC09743.JPG
ズ~~~~~ムで近寄って見ると・・・カモメ達の糞被害で可哀想でした
DSC09744.JPG
nice!(96)  コメント(20) 
共通テーマ:美容

nice! 96

コメント 20

えーちゃん

ヨーダの像があるんだよーだ ってかっ(゚□゚)
しかし、スターウォーズは長期に渡った作品だよね。
私は、最初の4作で終わりだと思ってたのに(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-14 01:20) 

こんちゃん

こんなところで働いて見たいです。
日本では絶対に真似できない雰囲気ですね。
by こんちゃん (2017-11-14 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の自立意識は大切ですね。
アガパンサス・・よく見るからなじみ深い。。。(^^)
しかし、ここ広いね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-14 07:06) 

ma2ma2

日本ではジブリが映画で有名ですが、アメリカは広大なので土地も広いですね!
鳥の糞害はかなり酷いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-14 07:09) 

momo

子供の頃から自分で物を売るなんてすごい!(◎_◎;)でも学校で座って勉強しているよりずっといろんなことを学べるかも^ ^
by momo (2017-11-14 07:57) 

ニッキー

子供達、ボーイスカウトやガールスカウトで売るんじゃなくて
自分たちのお小遣い稼ぎもするんですねぇ(°_°)
ちゃんと自分で稼ぐって素晴らしいなぁ( ^ω^ )
ヨーダの像、訪問したい〜♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-11-14 08:17) 

よーちゃん

素晴らしい環境!
こんな会社があるなんてー!
憧れてしまいますわ(^。^)
by よーちゃん (2017-11-14 08:20) 

shiho

ヨーダの像に会いたいワン。
by shiho (2017-11-14 08:35) 

tommy88

そしてその彼らが崇拝したのが黒澤明。
日本を売ってしまってはいけないなと、いつも思うのです。
忘れた頃に、新海誠さんみたいな人は現れますけれど。
アメリカの好きな所、自立心。
子どもの時からちゃんと、お金の教育をし、投資を考えさせます。
あるいは、チップを渡すときも、経済の話になります。
日本は、お金を汚い物としてしかしつけません。
タブー視する姿勢がイヤで、うちは、亜米利加式で育てました。
・・・で、自立できていないのは今や、お父ちゃんだけです。

by tommy88 (2017-11-14 10:03) 

raomelon

幼い頃から自主自立、教えそびれた~(;^_^A
ママ友の存在は大事ですね
親兄弟と遠く離れていても、ママ友がいるから
楽しく暮らしていけてる・・そう思います^^
従妹さんも素晴らしい環境でお仕事されていたのですね
中庭が一般開放されているのもステキ☆
by raomelon (2017-11-14 10:08) 

あおたけ

従妹さんはルーカスに以前務められていて、
ダンナさんはPIXAR社・・・すごいですね!
残念ながら私はスターウォーズを見たことが無いのですが、
きっとファンにはたまらない聖地なのでしょうね(^^)

by あおたけ (2017-11-14 10:13) 

くまら

すげー―こんな所で働いてた親戚が居るんだ
by くまら (2017-11-14 10:55) 

あとりえSAKANA

Letterman Digital Arts Centerの
建物などがモンスターズインクの
中で出てくる学校と似ています。
研究関係の建物の建て方があるのかしら。

冷たい雨の関西。
青い空の写真が眩しいです~♪
by あとりえSAKANA (2017-11-14 12:26) 

ようこくん

すごいですね~。映画の世界を身近で体感できて
しかも美しい環境の中でうらやましいです。

どんなにお金持ちでも子供には自立心を小さい時から持たせる
アメリカ、私ももっと前に色んなことを知っておいて
子育てしたかったわ。
by ようこくん (2017-11-14 12:43) 

旅爺さん

子供の頃から自立心やいろんな事を教えるのは親の勤めなんですね。
サンフランシスコにはいろんな歴史を物語る物が沢山有るようなので見て歩くだけでも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-11-14 16:48) 

nikki

R2D2のモデルがあったのですね。
by nikki (2017-11-14 21:23) 

アールグレイ

パレス・オブ・ファインアーツ、
私たちが訪れたのは、6月でしたが、やはりアガパンサスが咲いていました。
美しいところですよね^^
by アールグレイ (2017-11-15 09:25) 

たじまーる

アメリカに見習って
うちの子供達も
自主性と自立を育むことが出来るように
していきたいです(((^^;)
by たじまーる (2017-11-15 12:50) 

Cedar

あー!懐かしいです!
実は無理矢理ここと組む仕事作って押しかけました。
ILMに1週間通い、余った時間は周辺ブラブラ、幸せな時間でした。
by Cedar (2017-11-16 09:23) 

裏・市長

自立を教えるのも大変やな!。
ママ友の横のつながりによる、仕込みも大変や!。

しかし、「ママ友」はよく聞くのに、
「パパ友」は聞かないのぅ。
パパ友もあるとは思うのだが、
パパになったら、わかるであろうか…。

今はご近所でも子供に話しかけるのは
気を遣わねばならない。
ワシなんか薬局のレジで並んでたら、
子供が話しかけてきたので、
相手になってたら、
もうひとりの子供が、
「知らん大人と話したらアカンやろ~?!」と、
たしなめた。

それから完全無視や!。

お前から話しかけておいて、
手を振っても無視!ありえへん!い~え、アリエールです。

それぐらい世の中は殺伐としている…。
by 裏・市長 (2017-11-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。