SSブログ

GHIRARDELLI・ギラデリ [アメリカ・USA]

海から吹く風が冷たくなり、さっきまで半袖で歩いていた私達
バッグからライトダウンを取り出しました
DSC09452.JPG
トム・ソーヤーの冒険を書いたマーク・トウェインやへ、ヘミングウェイが
The coldest winter I ever spent was a summer in San Francisco
人生の中で過ごした一番寒い冬は夏のサンフランシスコだった」と言い残しているくらい~
サンフランシスコの夏は寒いです  そろそろ「やませ」の出る頃かも・・・
DSC09455.JPG
フィッシャーマンズワーフを練り歩いて足が棒・・・
「チョコレートで休憩しよ~」と「GHIRARDELLI」 先ずはカフェで一休み
DSC09456.JPG
DSC09461.JPG
DSC09458.JPG
ギラデリと言えば~「ゴールドラッシュ」14.5$ これを食べなきゃね~
DSC09459.JPG
バニラアイスクリームに、ホットチョコファッジとピーナツバターを混ぜたサンデー
ホカホカの温か~~い出来立てチョコレートとバニラアイスのハーモニーがたまらな~~い!
毎日&毎食、食べたくなるくらい美味しい~
DSC09460.JPG
フィッシャーマンズワーフから歩いて10分ほどのギラデリスクエア
ギラデリチョコレートの元工場を改装したショッピングモールがあり
DSC09475.JPG
7つのビルにはお土産屋さんやチョコレートショップ、カフェなど・・・
100前後のショップやレストランがあります
DSC09464.JPG
ショップでは試食がいただけます^^
DSC09465.JPG
DSC09474.JPG
DSC09477.JPG
テラス席では屋外ヒーターが炊かれています それくらい寒いのです
DSC09476.JPG
「ギラデリチョコレート」は
1852年にイタリアから移民でやってきたDomingo Ghirardelli(ドミンゴ ギラデリ)氏によって設立
DSC09471.JPG
サンフランシスコはチョコレートでも有名な町ですが
DSC09472.JPG
中でも「ギラデリチョコレート」は老舗の上品な味です
DSC09466.JPG
日本人の口にも合うので、お土産として良くいただきます
直営店ならではですね~チョコレート作りの工程も見る事が出来ます
DSC09467.JPG
DSC09469.JPG
1895年に建てられたこの素晴らしい複合施設は
ギラデリ・チョコレート工場が最初に建てられた場所です
DSC09478.JPG
敷地内に当時から残る風格のある煉瓦造りの建物は
私達観光客も楽しめるサンフランシスコでも有数のスタイリッシュなショッピングエリアです
DSC09479.JPG
海から「やませ」がやってきました サンフランシスコ名物の「霧」が頬を撫で山へ上っていきます

Ghirardelli Chocolate San Francisco, CAカフェ・喫茶(その他) / フィッシャーマンズ・ワーフ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 26

Cedar

開業当時のここには鉄道模型の店が入っていました。なんか買ったけど、当然今は無い様です。
by Cedar (2017-11-07 01:32) 

えーちゃん

サンフランシスコの夏は寒い?
冬が暑いのか?
ややこしいね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-07 06:40) 

kiyo

懐かしいGHIRARDELLI SQUAREと、Fisherman's Wharf。
市内で食事してから、GHIRARDELLIで、チョコサンデーを食べるのが定番だったのも懐かしい。

by kiyo (2017-11-07 07:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご心配ありがとうございます。
色々調べると、痛風の様な。。
今月は人間ドックなので尿酸値を見て見ます。
まぁ、素人判断は間違いが多いので、
医者に行った時は相談してみます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-07 07:09) 

ma2ma2

北米は行ったことが無いのでお店とか判らないです!
寒くても外人は半袖が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-07 07:10) 

tommy88

おおー、ギラデリチョコやんか。
ここのパフェ、娘たちも喰いまくりました。
食事として喰った記憶があります。
デルタに乗ると機内食のオマケにギラデリチョコが付いていたように思います。
霧は素敵で金門橋を何度か写して喜んでました。
基本は絵はがきの影響を受けているだけなんですがね。

by tommy88 (2017-11-07 07:13) 

ちょろっとぶぅ

ホット&アイス、気になりますぅ〜♪
めっちゃ寒いのに半袖・素足???
風邪ひいちゃいそう(^^;;;;
by ちょろっとぶぅ (2017-11-07 07:20) 

あおたけ

温暖なイメージのあるサンフランシスコですが、
意外と海風が冷たくて寒いのですね。。。
ギラデリのチョコレート、これは知らなかった~!
バニラアイスに、ホットチョコとピーナツバターを混ぜたサンデー、
甘くて美味しそう~☆
ゴールドラッシュってネーミングがアメリカらしいですね(^^)

by あおたけ (2017-11-07 07:26) 

たじまーる

サンデーがとてもとても美味しそうです(*^^*)
チョコレート工場見学も楽しそうですね(*´∇`*)
やませの影響で
サンフランシスコの夏は涼しくて
お寒いのですね^^;
by たじまーる (2017-11-07 07:50) 

momo

半袖なのにヒーター!(◎_◎;)なんだか不思議〜^ ^バニラアイスにホットチョコは間違いなく美味しいですよね^ ^
by momo (2017-11-07 07:59) 

よーちゃん

ゴールドラッシュって知りませんでした。
14.5$って結構なお値段やけど、
viviさんが毎日でも食べたいというぐらいなんやから
かなりの美味しさなんでしょうね〜!
by よーちゃん (2017-11-07 08:01) 

shiho

チョコのサンデーが美味しそうですね。
よその方よりも10歩ほどおくれているshiho!
ギラデリチョコレートって初めて聞きました。
by shiho (2017-11-07 08:26) 

ニッキー

半袖Tシャツの人の横でストーブが(°_°)
なんとも不思議な光景ですねぇ(⌒-⌒; )
試食・・・これって私弱いんですよねぇ(*_*)
ほぼ買っちゃいますw
by ニッキー (2017-11-07 08:27) 

yakko

おはようございます。
そういえば「霧のサンフランシスコ」という歌がありましたね〜
by yakko (2017-11-07 08:34) 

くまら

屋外ヒーターの横で半袖短パンって
真夏にエアコンガンガンかけて
布団をかぶって寝るような感覚?
by くまら (2017-11-07 08:51) 

kuwachan

ヨーロッパもそうですが、サンフランシスコも
日中と朝晩との気温差が大きいのですね。
お出掛けに上着は必携ですね^ ^
外人は寒くても半袖短パン、よくある光景です(笑)あ、ストーブか。
by kuwachan (2017-11-07 09:00) 

raomelon

出来たてチョコのサンデー
想像しただけで美味しそう( *´艸`)
チョコレート作りの工程が見れるのも楽しいですね♪
サンフランシスコの夏が寒いのは知りませんでした^^;
by raomelon (2017-11-07 09:43) 

まゆみっふぃ

ここのチョコレート食べたことがあります^^
お土産でいただいたのかな・・・?
by まゆみっふぃ (2017-11-07 18:06) 

ヨッシーパパ

霞がかかっているようなのが、「やませ」なんですね。
不思議な光景です。
by ヨッシーパパ (2017-11-07 19:04) 

テリー

バニラアイスクリーム、美味しそうですね。
by テリー (2017-11-07 20:41) 

nikki

サンデーおいしそうですね
by nikki (2017-11-07 21:25) 

アールグレイ

ギラデリ、私たちもここに行きました。
懐かしいです。
このショップで、チョコをもらって、買い物したり
周辺を散策したり、お写真見ながら、嬉しくなります^^
私が行ったのは、6月でしたが、そういえば少し肌寒かったですね。
ヘミングウェイなども、そのように言っているのですね。納得です。
by アールグレイ (2017-11-07 23:14) 

さる1号

バニラアイスクリームに、ホットチョコファッジとピーナツバター・・・・聞いただけで涎が溢れます^^
食べたい~≧≦q
by さる1号 (2017-11-08 02:49) 

ようこくん

日本でもたまに見かけるチョコレートです!
お店だといろんなメニューがあって楽しいですね。
私も、アメリカから来る友人にチョコレートをお願いしてあります。
寒くなると無性にチョコレートがほしくなります。
by ようこくん (2017-11-08 12:32) 

koh925

寒い中でも西洋系の人たちは強いですね
何年前だったのか、雪が積もった銀座4丁目を男性が
Tシャツだけで歩いていました、どういう身体なんでしょうね(^^
by koh925 (2017-11-08 17:43) 

裏・市長

マーク・トウェインのヤツ・・・。
そんな事を・・・。

このサンデーあったかいんや!。
しかし14.5$って、
強烈なお値段のような気がする・・・。

明治のスーパーカップ69円で
喜んでる身には厳しいのぉ・・・。

試食といえば思いだすのが、
同僚の板井さんやなー。
彼はスゴイ。

彼は試食で満腹中枢を満たす男。
スーパーの店頭にある、果物は
ありったけ食う。
なくなったら追加しろと店員に催促する。

のどが渇くと飲料売り場に行き、
辛い物を食べた後には甘い物を求める。

カルディだか、コーヒー屋さんであまりに
何回も並びすぎて、店員に
「多くの方に、お飲みいただきたいので…」と、
やんわりお断りされたが、それでもめげない!。

店長を呼べと大騒ぎ。
結局、買おうと思ったが(思ってない)、
気分を害したので買わない!と帰って来る。

彼いわく「試食のある店で、
金出して買うヤツはアホやで」。

試食を越えた試食を実践する男。

彼のような神経を持ち合わせていたら、
ボクも人生をもう少しエンジョイでけたかも知れない。
by 裏・市長 (2017-11-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。