SSブログ

ケーブルカーに乗ろう [アメリカ・USA]

DSC09546.JPG
従妹の住む「Rockridge」からBURTに乗り約30分 「Powell」で下車します
DSC09533.JPG
サンフランシスコの中心部、ユニオンスクエア・ Union Square
DSC09534.JPG
DSC09537.JPG
デパートや高級ブランド品店が多く立ち並び、沢山のホテルも有る為観光客が多い場所です
DSC09538.JPG
DSC09536.JPG
DSC09540.JPG
DSC09545.JPG
公衆トイレも観光客の為に整備されています
DSC09547.JPG
この二人のスティールドラム?とっても軽快で~皆ノリノリ~♫でした
DSC09563.JPG
サンフランシスコと言えば、坂道をゴトゴトと疾走するケーブルカー
14sf4_0931.jpg
DSC09554.JPG
中学校の英語の教科書の表紙になっていた記憶があるのは私だけ・・・?
DSC09548.JPG
この地点はそのケーブルカーの折り返し?Uターン?地点です
手で運転代を回しています^^
DSC09549.JPG
サンフランシスコ・ケーブルカー( San francisco Cable Car)は1873年に開業したケーブルカー
現役、尚且つ世界最古の手動運転の循環式ケーブルカーです
DSC09555.JPG
ぐるりと取り囲んでいる人達は、見物客ではなく~皆さんケーブルカーの乗車待ちの人達です
待ちながらケーブルカーがUターンする姿を見る事が出来るのもこの場所だけです
DSC09559.JPG
DSC09561.JPG
DSC09562.JPG
この眺めを見なくてもいい人は、上の停車場から手を挙げて乗ると待たなくても済みます
始発からほぼ満席の状態で発車!
DSC09567.JPG
途中の停留所でお客さんを拾うかどうかは車掌さんの判断
乗り込んだ際も、太った3人連れの女性達に「後部へ乗るな!後ろは細い人だけだぞ~!」
と、車掌さんが忠言していました  
DSC09569.JPG
テーマパークのアトラクションの様なケーブルカーには、一世紀に及ぶ歴史があんですね~
チャイナタウンで下車しま~す 
DSC09570.JPG
nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 24

ともち

もしかしたら、一番乗り⁈
時差万歳!

ケーブルカーが表紙の英語の教科書、なんとなく記憶にあるような。。。

公衆トイレ、有料ですか?
by ともち (2017-10-24 00:12) 

nikki

手動の回転台なんてあるのですね。物持ちがよい。

チケットには、世界で有名なケーブルカーですか。
by nikki (2017-10-24 00:42) 

hatumi30331

昨日は来れなくてごめんめ。
曽根風呂不調やし、ゆらは学校休みに鳴ってご出勤。
忙しくて・・・
今日も早朝か忙しいのよ。
頑張る!
by hatumi30331 (2017-10-24 05:00) 

tommy88

有料トイレは差別化されて、マシですね。
児童公園のトイレは使える状態ではなく、危険感満載。
基本的に公衆トイレは破壊されるものですね、米国。
マクドナルドでも、鍵を掛けて、店員の許可を得ていくし。
デパートでもろくになく、米国人はデカイ容量の容器を内蔵かしらね。
けっきょくは、子連れのオッサンは、ホテルか美術館でトイレ使用でした。
サンフランシスコを歩き回る始めに、頭の中にトイレ地図を作っておきました。
そうしなきゃ、小学生の娘たちが困りますしね。
異国にて、最優先確認事項は水とトイレだと思います。

by tommy88 (2017-10-24 06:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、マイケルがいるんですね。(^▽^)
ケーブルカー・・メンテが大変だけど、いい観光資源になってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-24 06:52) 

ma2ma2

片道700円のチケット、結構高いですね!
回転するときケーブルはどうなるんだろう(^^)
by ma2ma2 (2017-10-24 07:09) 

ニッキー

サンフランシスコのケーブルカー、有名ですが手で転車してるんだ(°_°)
でもこういうのを見てから乗るのも楽しいですよねぇ( ^ω^ )
停留所で待ってても車掌さんの判断次第とは(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-24 07:24) 

あおたけ

待ってました、シスコ名物のケーブルカー!(≧∇≦)
坂道をぐいぐい上がっていき、
乗りながら眺める坂の街がステキなんですよね~♪
坂道をゴトゴトと疾走するケーブルカーのお写真、
急勾配がよく分かって、いいカットだなぁ。。。(´▽`)
鉄子viviさん、鉄分をありがとうございます☆

ケーブルカーの方向転換、
このシーンをモチーフにした小さな置物を
私は記念に買って帰りました(笑)。
by あおたけ (2017-10-24 07:41) 

momo

手で回すなんて今時なかなかないですよね!(◎_◎;)アトラクション気分で楽しめますね♪
by momo (2017-10-24 08:04) 

raomelon

中学校の英語の教科書の表紙は記憶に無いけど
一世紀もの歴史があるのね~
坂道を疾走するケーブルカー、絵になりますね
Uターンする姿も見応えがありそう^^
鉄道ファンでなくても乗ってみたくなりますね(*''▽'')
後ろは細い人だけ>で、一番後ろに乗ったの?^^
アトラクションみたいで楽しそう~~♪
by raomelon (2017-10-24 08:49) 

くまら

流石はアメリカ、乗車拒否ができるとは!
日本だったら大事ですな
by くまら (2017-10-24 09:33) 

ともち

コメントありがとうございました。
viviane さんのおっしゃる通りだと思いますが・・・
私はただ、出先から予約投稿した記事が反映されているか、確認をしたかっただけなんです。
しかし、なぜ閲覧できないのか、状況さえわからず・・・
しかも、ほぼ1日不通では、問い合わせしたくなる人もいるということです。
だって、他のサイトは閲覧できるんですから。
今後、このようなことがないと、信じたいですね。
by ともち (2017-10-24 10:18) 

旅爺さん

アメリカは建物も人もアメリカらしいのでviviさんはスリムに感じたでしょう。(^_-)。台風にソネ風呂さん不具合のダブルパンチでしたね。台風被害はありませんでしたか?、我家は異常なしでした(^o^)
by 旅爺さん (2017-10-24 10:20) 

あとりえSAKANA

サンフランシスコと言えば、ケーブルカー!
映画「プリティーブライド」でも見ました☆
絵になりますねー(^^)
by あとりえSAKANA (2017-10-24 11:04) 

Cedar

懐かしいなぁ〜ケーブルカー、亡き家内と2人で何度も乗って楽しみました。
by Cedar (2017-10-24 11:56) 

えーちゃん

その手動の回転台見てみたいんだよね(゚□゚)
難なら手伝ってもいいし?(^^;
でもアメリカまで行ってられないからな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-24 12:49) 

テリー

レトロなケーブルカー、まだまだ、人気がありますね。
by テリー (2017-10-24 18:34) 

ヨッシーパパ

太った3人連れの女性達に忠告した車掌は、訴訟の国アメリカでも訴えられないのかなぁ?^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-24 19:14) 

kuwachan

サンフランシスコと言ったら、このケーブルカーですよね。
乗ってみたいですが、注意されちゃったらどうしよう(笑)
by kuwachan (2017-10-24 20:02) 

アールグレイ

ケーブルカー、懐かしい^^
この始発の場所から、私たちも乗りました。
並んで居ると、台湾から来たという人から英語で話しかけられ、どうにか答えたのを思い出します。日本にも行ったことがあるとのことでした。
ケーブルカーの車掌さんが愉快な方でした^^
by アールグレイ (2017-10-24 20:37) 

うめむす

サンフランシスコといえば、
やっぱりケーブルカーのイメージが強いですね。
レトロなデザインが素敵です。
by うめむす (2017-10-24 21:13) 

裏・市長

6枚目にジャイケルマクソンがおる!!。

車掌さん、言いよるな!。
日本でこれ言うと、冗談でも訴えられるな。
ボクなんか歩くセクシャルハラスメントやからな!。
もう、生きてるだけでセクハラ!。
肩が触れただけでDV!。

なので、狙われないように、
世間の片隅に身をひそめて生きてるよ。
今は後ろからいきなり撃たれても大丈夫。
コレセット装着だから。
弾ぐらいははねかせすぜ!。
なんせ24.147円(税込み)のオーダーメイドだ!。

ようやくこの27日、国民健康保険課から、
コレセット代金、7割が口座に返還される…。

現金で支払って、返金は2カ月後か!。
支払いも出世払いにしてくれよ!。
まぁ、出世しないから踏み倒す気満々だけどな!。

そんな訳で、823公式ブログで発表されましたように、
10月27日、心斎橋オフ会は涙をのんで、
欠席させていただきます。
ご静聴、ありがとうございました。
by 裏・市長 (2017-10-25 01:18) 

shiho

いいですよね!ケーブルカー。
by shiho (2017-10-25 10:49) 

さる1号

ケーブルカーの転車台、知らなかった・・・・
見てみたいな
by さる1号 (2017-10-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。