SSブログ

くねくね坂 ロンバード・ストリート(Lombard Street) [アメリカ・USA]

サンフランシスコは、北・東・西の三方を海に囲まれた半島の北側にあります
DSC09253.JPG
従妹の住むサンフランシスコの海を挟んだ東側・オークランドは
サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジを渡って自動車で約20分で行くことができます
「ラッシュ時は3人で乗ると便利なのよ^^」と従妹
オークランドのハイウェイ・片側6車線の一番内側のカープールという車線
ここは運転手以外に同乗者がいる車の専用道路です
運転手以外にも同乗者を乗せて、少しでも渋滞を緩和しよう! という趣旨の元に設けられた道
お国柄、朝は車で通勤するが多く、同乗者を乗せている車は殆んどない為 ~カープールはガラガラ
DSC09255.JPG
いつでも近くに見える「アルカトラズ島」
DSC09257.JPG
しかも、カープールを走っている車の通行料金(4㌦)は無料になります
逆に、同乗者なしでカープールを走っていると罰金を取られるそうです
DSC09256.JPG
DSC09258.JPG
沢山のPier・ピア(海に突き出た桟橋)が有ります
DSC09260.JPG
DSC09261.JPG
MUNIメトロ
DSC09266.JPG
坂の多い町として知られるサンフランシスコ
DSC09268.JPG
DSC09269.JPG
どこもかしこも坂!坂!坂~
DSC09270.JPG
DSC09278.JPG
DSC09281.JPG
世界で最も曲がりくねった坂道と呼ばれる場所・ロンバードストリート
DSC09273.JPG
数秒たりとも車は停車&駐車出来ないので、私達を降ろして従妹は去っていきました^^
DSC09275.JPG
世界一有名なクネクネ道・ロンバードストリートは
ハイド・ストリートから丘の下にあるリーベンワース・ストリートへ下る急坂です
CMや映画でもご覧になった方は多いかと思います
1505816331416.jpg
町の一角の小さな坂道ですが、有名な観光名所になっています
1505816331564.jpg
400mほどの坂道の間に8箇所もの急カーブがあり、車幅は車1台が通れる程度
傾斜が27度もある、とてもきつい坂です
「悪いけど、私は通らないわよ^^」と従妹
坂の両脇には歩道があり、色鮮やかな紫陽花が植えられていました
DSC09276.JPG
27度の急勾配を直線では降りれない為、ヘアピンカーブを8つも造り何とか道にしたそうです
DSC09274.JPG
この区間はレンガ敷きで、下りのみの一方通行
時速5マイル(8km/h)以下で走行することが推奨されています
Lombard_Street_(San_Francisco)_Sign_Photowalkabout_March_23_2013-8673.jpg
1505816331693.jpg
ヘアピンカーブが続く街路から出てくる車
運転には自信が有るので、絶対に試してみたい道なんですけど・・・
lombard.jpg
ロンバートストリート」と名前を知らなくても
この坂の存在を知ってる人は多いですね
Lombard_Street_Sign.jpg
「世界一曲がりくねった坂道」として有名ですが
「世界一美しい坂道」と呼ばれる事もあるそうです
nice!(102)  コメント(22) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 22

くまら

勾配が25度越えてるんですか??
by くまら (2017-10-16 00:22) 

こんちゃん

海外のハイウェイっていろんな規則がありますね。
すごい坂、チャレンジしてみたいです。
結構たくさんの車が降りてますね。
歩いて登りたくはないかな。
by こんちゃん (2017-10-16 03:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
随分居リンナ所を楽しまれてきましたね。
坂が多い町と走ってましたが、なるほど凄いですね。
花の多い曲がりくねった坂が実に綺麗ですね。
※ 誰かのコメントに「by viviane (2017-10-16 00:41)  早く寝ないとお顔にしわが増えるとか?。笑
by 旅爺さん (2017-10-16 06:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シスコの坂道は素敵ですが、散歩は疲れそう!!
くねくね坂が楽しそうなので、車で通りたいですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-16 07:04) 

ma2ma2

アメリカって意外と坂が多いのですね!
曲がりくねった道はスピード出さないようにでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-10-16 07:07) 

えーちゃん

片側6車線じゃぁ橋とか作るのも大変だろうね(゚□゚)
世界一曲がりくねった坂道か~
日本もこういう遊び心満載の道を作ればいいのにな~(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-16 07:13) 

hatumi30331

坂道、曲がりクネクネ〜〜
運転したかったやろうね〜viviちゃんなら!(笑)
歩いては・・・・さすがに無理や!^^;

雨、降り続いてるよ。
そんなに寒くはないけど・・・
嫌ないなる。
by hatumi30331 (2017-10-16 07:20) 

ニッキー

カープール制度、知っていましたが、罰金まであるとは(⌒-⌒; )
ロンバードストリート、有名な坂ですよねぇ( ^ω^ )
くねくね坂道、映画や海外ドラマで何度か見てます♪( ´▽`)
いつか運転してみたいなぁ^^
by ニッキー (2017-10-16 07:37) 

tommy88

ロンバード・ストリートは妻も好きで、2回通りました。
1回目はタクシーで。
2回目は自家用車で。
どちらも、歩いてる人に手を振られて楽しかったです。
ただ、怖くて手を振り返す余裕はなく、引きつった笑顔だけかな。

by tommy88 (2017-10-16 07:40) 

ぽちの輔

一気に車酔いしちゃいそうな道ですね^^;
by ぽちの輔 (2017-10-16 07:52) 

momo

おもしろいシステムですね^ ^渋滞解消にはいいアイデアかも!世界一美しい坂道はテーマパークの中のようにキレイですね(*^o^*)
by momo (2017-10-16 08:49) 

あおたけ

サンフランシスコの道路、
片側6車線という道幅にも驚きですが、
同乗者がいる車の専用レーンがあると言うのも、
面白いシステムですね〜(^^)
坂の町を走るrオレンジ色の路面電車、
街のイメージに合っていてカワイイですね♪
by あおたけ (2017-10-16 09:08) 

raomelon

満開の紫陽花が綺麗ね~
なんて、見とれている場合じゃないわ(@_@)
くねくねの坂道、私の運転技術では無理!!
車が何台あっても足りない(笑)
でも、チャレンジしてみたい気もします(^_-)-☆
viviさん、写真撮りながらウズウズしてたのね~
by raomelon (2017-10-16 09:15) 

アールグレイ

サンフランシスコ、坂が多いですよね。
ケーブルカーに乗って,街の中を楽しんだのを思い出します。
建物の並びもきれいですよね。
カープール、息子の車の中で、そうなんだと初めて知りました。
同乗者がいるときは便利ですね^^
花にあふれて、世界一美しい坂道、まさしくそうですね。
でもくねくねの細い道、運転が大変そうですね(^-^;
by アールグレイ (2017-10-16 10:45) 

たじまーる

ロンバードストリートはとても急すぎて
凄い坂ですが・・・
紫陽花のお花が咲いていて
とても綺麗な坂ですね(*´∇`*)
長崎みたく坂が多い街ですよね
サンフランシスコは(((^^;)
今日も寒いです(>_<)
温かい飲み物と熱々のお風呂が
恋しくなりますよね♪
寒さでご体調崩されないようにね("⌒∇⌒")
by たじまーる (2017-10-16 11:35) 

ともち

交通事情やルールは、国によって、こうも異なるんですね。
by ともち (2017-10-16 11:39) 

koh925

サンフランシスコ空港に向かう途中、花の坂道をタクシーで
通り抜けましたが、写真を撮らなかったのが残念です

11日に、次男の嫁に赤ちゃんが誕生(ひ孫じゃないですよ!)
ジジバカぶりを発揮しますよ、めっちゃ嬉しいです
若しかしたら、viviさんはおばさんですね(笑)
by koh925 (2017-10-16 12:01) 

shiho

懐かしいです!サンフランシスコ~
by shiho (2017-10-16 15:18) 

うめむす

傾斜が27度といえば、
スキー場でいえば、中・上級者コース。
普通、クルマを通そう、とは思わない角度です(笑)
アメリカって、やっぱすごいなー!
by うめむす (2017-10-16 23:34) 

さる1号

サンフランの坂道の風景、いいですねぇ
坂道を楽しんで一日中歩き回った記憶が^^;
by さる1号 (2017-10-18 02:38) 

Cedar

オレンジのMUNIメトロ、元はミラノの電車ですね。アメリカンデザインなのでSFの街にも似合います。
by Cedar (2017-10-18 23:07) 

裏・市長

>>運転手以外にも同乗者を乗せて、
少しでも渋滞を緩和しよう!

日本でもそんな粋な試みできないもんかね?。
お盆や正月の帰省ラッシュとか、
仕事で走ってる車なんか、別車線で
ガンガン120キロぐらいで走らせてやればいいのに。

道路が混むから早めに出ました!と、
よくテレビのインタビューで言うけれど、
そんな考えの人だらけなんで結局混む。

ズラして遅らせても…結局…混む。

いっその事、日本を6つぐらいに分けて、
盆と正月ごとズラしてやればエエねん!。

しかし、このクネクネ度よ!。
日本なら毎日、死者が出るレベルです。

「絶対に試してみたい道」。
言うと思った、いや、書くと思った!。
so-netブロガー助手席に乗りたくない
ナンバーワンの称号を捧げます・・・。
by 裏・市長 (2017-10-19 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。