SSブログ

ずんだまつりと美味しいお蕎麦 [healthful]

大豆の里・宮城県角田を満喫する「豆」づくしのイベント 「角田ずんだまつり」
今年は10月1日に行われました
IMG_6186.JPG
角田産の「秘伝豆」は香り良く、甘みがあって食べ応えも味も抜群です
IMG_6191.JPG
薄皮を取らずにそのまま「ずんだ」に出来るのが特徴なんですよ
IMG_6192.JPG
その秘伝豆がメインの祭りが今年も開催されました
角田産秘伝豆の枝豆の販売、角田産秘伝豆ずんだ餅のお振る舞いの他
ずんだ餅・おはぎの限定販売や採れたての新鮮野菜の直売、ステージショー等・・・
IMG_6188.JPG
IMG_6187.JPG
IMG_6189.JPG
IMG_6190.JPG
「味よし・色よし・香よし」で食べ応え抜群な「角田産秘伝豆」の美味しさを広くPRする為
毎年10月にこうして「角田ずんだまつり」を開催しています
IMG_6193.JPG
とても賑わっていましたよ~
と、祭りを後にして向かった先は~白石
白石と言えば温麺が有名ですが、私はお蕎麦派^^ 手打ちそば「むらかみ」
IMG_6234.JPG
蕎麦好きは、美味しいお蕎麦の噂を聞くと、多少遠くてもその為だけにその地を訪れます^^
仙台から車で1時間でしょうか 宮城県と福島県の県境にある白石です
IMG_6235.JPG
清潔感溢れる店内 更科好きな方には人気店の様です
IMG_6237.JPG
メニューはこちら
IMG_6236.JPG
私は勿論 ざるそば
IMG_6238.JPG
IMG_6239.JPG
毎日手打ちしているというお蕎麦は細打ちの二八 白くて綺麗です
私的には極細ですが、しっかりとしたコシと喉越し 汁を付けなくても美味しいお蕎麦ですね
IMG_6242.JPG
主人は決まって鴨汁
IMG_6240.JPG
大きい鴨が5~6枚? 太くて焼き目が香ばしいネギが入れられています
IMG_6241.JPG
濃厚な鴨の脂と濃い味が細うちのお蕎麦と良く絡みます
この鴨汁は最高ですね
ただね・・・お蕎麦の量が極めて少ないというか上品です
お蕎麦が乗せられたザルは水切りを良くする為のオーダー品でしょう
ジンギスカンを焼く際の鉄板の様に真ん中が山になっています
ん~これでは小さ過ぎかも・・・男性では物足りないかもしれませんね
お蕎麦、美味しいだけに~もう少し・・・と思いました
IMG_6243.JPG
蕎麦湯は濃厚で私好みの蕎麦湯でしたよ~

むらかみそば(蕎麦) / 白石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



共通テーマ:美容