SSブログ

仙台七夕祭り前夜祭 雲中の花火 [happy]

毎年8月に開催される仙台七夕まつり
その前夜祭として開催される仙台七夕花火祭 今年は5日㈯に行われました
IMG_5811.JPG
昨年㈮は仲良しのyoukoちゃんとビルの上から・・・ 
今年は土曜日だったこともあり主人と桟敷席を予約
夏の夜の香り~蚊取り線香も配られます
IMG_5812.JPG
浴衣美人も大勢やってきます 
IMG_5821.JPG
IMG_5823.JPG
受付を済ませ席へ
IMG_5813.JPG
普段ならただの野原のこの場所も、この日だけは数百万円の席に変わります^^
IMG_5814.JPG
打ち上げ会場は仙台西公園周辺付近
ここは仙台市内を流れる広瀬川の河畔なので、打ち上がる花火を360度全方位から鑑賞できます
IMG_5817.JPG
仙台七夕まつりを盛りあげる前夜祭 5日は朝から曇り空 
後ろに見える青葉山も霞んで見えてるでしょう? 花火が上がるか心配です
IMG_5818.JPG
シャンパンやビール、皆さん夕食も用意しての観覧です
IMG_5819.JPG
カウントダウンが始まり~19時
IMG_5827.JPG
仙台七夕と共に楽しむ花火が始まりました が~~生憎、高く上がる花火は雲中で見えません[ふらふら]
IMG_5837.JPG
IMG_5841.JPG
小雨でも決行される花火大会 こんな雲は何のそのなのでしょうけど・・・勿体ない・・・
IMG_5844.JPG
IMG_5845.JPG
東北の人気花火大会ランキング第1位  仙台の夜空を彩る風物詩「仙台七夕花火祭」
今年で48回目を迎えます 
今年の七夕のテーマは「以心伝心~心通うやさしい強さ溢れる仙台(まち)へ~」
IMG_5853.JPG
IMG_5856.JPG
IMG_5865.JPG
仙台(まち)を思いやる「やさしい」心と、未来へ継承する「強さ」を実現する・・・
そんな願いが~約1万6000発の花火で表現されました(見えないけど・・・)
IMG_5871.JPG
IMG_5873.JPG
雲中の花火はガッカリですが~何だか幻想的・・・
IMG_5878.JPG
打ち上げ総数は約1万6000発
シドニー五輪閉会式の「世界五大陸花火」でアジア代表を務めた「芳賀火工」さん
私が小さな頃から在る花火屋さんです  この仙台花火の名工が打ち上げを努めています  
日本を代表する名花火師による打ち上げ、という贅沢な花火大会は~
仙台七夕前夜祭ならではの醍醐味です 来年の前夜祭は良いお天気になります様に・・・
いよいよ~昨日・6日から3日間 「静」の仙台七夕まつりが始まりまっています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(103)  コメント(27) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 27

さる1号

花火、いいですねぇ
最後に見たのは何時だったっけ・・・・==)
今年の夏も見ないで終わりそうですTДT
by さる1号 (2017-08-07 00:23) 

ゆうのすけ

音が聴こえてくるようです!^^
先日近所でも花火大会があったんですが ちょうど夕飯の材料の買い出しと
準備で音だけ・・・。^^;
蚊取り線香付きが 風情があって良いですね。^^
by ゆうのすけ (2017-08-07 00:37) 

Kame

ちょっと昔ですが5丁目の広瀬川に近い所の6Fに住んでました。
毎年、花火をベランダでビール片手に楽しんでました。
打ち上げ場所が現在では変わった様ではありますが、懐かしいです。

by Kame (2017-08-07 00:54) 

うめむす

これはすごい!
特等席からの花火ですね。
日本の夏も、素晴らしいなー。
by うめむす (2017-08-07 01:57) 

tommy88

雲の中の花火
実践してしまうのは勇気がいります。
宇宙でのビッグバンを捉えた写真のように見えます。
長机とパイプ椅子を並べられると、講義をしたくなるオッサンでした。
あるいは、講義を受けたくもなってしまい、お食事どころではありません。
花火より 美人の火花 飛ぶ都

by tommy88 (2017-08-07 06:17) 

あおたけ

夏の夜空を彩る花火、
曇り空がちょっぴり残念ですが、
ほのかに霞む花火もまた、
幻想的に見えてステキです♪
蚊取り線香の匂い、
どこか懐かしさを感じますね(^^)
by あおたけ (2017-08-07 07:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

河原の席・・・数百万円?びびります。。
綺麗な花火なのに、電線が邪魔だなぁ~!!(^▽^)
昨日、ベランダから花火の頭と音だけが聞こえました。
ずぅ~っと、花火・・観に行ってません。
帰りが混みますからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-07 07:03) 

ma2ma2

仙台七夕の前夜祭の花火なのですね!
最近は花火、飛行機に乗って上空から見ることが多いです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-07 07:12) 

ちょろっとぶぅ

そっかぁ〜〜〜 
七夕祭りの前夜祭花火は、大阪の花火と同じ日なんね。。。
うーーーん。
いつ行けるだろ???

煙雲、いつも大きなウチワで仰いでぇ〜って思います。

viviさんの浴衣姿、素敵だったんだろうなぁ〜❤️
by ちょろっとぶぅ (2017-08-07 07:16) 

ちょろっとぶぅ

あっ。ちょろ、viviさんのお膝でお願いね(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2017-08-07 07:30) 

shiho

小雨でも花火やるんですね!
でもキレイですね~。
わぁお!数百万の席~。
誰が座るんだろう?
by shiho (2017-08-07 07:36) 

ようこくん

特等席でビールを飲みながら見るの~?最高~‼
食べ物は持ちこみなのね(*^^*)

よく席を確保できましたね(^o^)/

こちらは今から台風が来るのよ。
雨の中仕事に行くのは嫌だわ(/。\)
by ようこくん (2017-08-07 07:46) 

momo

キレイな花火!でも雲がなかったらもっとキレイだったんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2017-08-07 07:50) 

hatumi30331

特等席で花火!
雲が多かったのね〜 残念。
でも、充分、花火気分を味わえる場所でビール!
夏の風物詩やね。^^

今日は大阪は台風の影響で雨、風、が出て来てるよ。
ゆらが来るし、母の所へも行かなきゃ!
頑張ります!
by hatumi30331 (2017-08-07 07:56) 

あとりえSAKANA

叔父が東北四大祭りに出かけています。
(誘われましたがスケジュールが合わ
なくて。)
お祭りと花火…最高ですね( ^ω^ )


by あとりえSAKANA (2017-08-07 08:13) 

アールグレイ

仙台の七夕祭りの前夜祭では、大掛かりな花火大会があるのですね。
あいにく、雲があったり小雨だったりする天候だったみたいですが
幻想的な感じもいいですね。
あの花火の打ち上げ時の響く音も、お祭り感が高まって良いですよね^^
by アールグレイ (2017-08-07 09:03) 

旅爺さん

1万6000発とは見応えがある素晴しい花火でしたね。
人出が多いのに桟敷席や椅子まで沢山並べて実に盛大でしたね。

by 旅爺さん (2017-08-07 09:10) 

raomelon

360度パノラマで観れるのね~♪
パパさんと桟敷席で・・羨ましいです^^
雲中の花火はちょっぴり残念だけど
幻想的で素敵ですね(*'▽')
夏の風物詩、仙台七夕祭りもいよいよですね
レポ、楽しみにしています~♪
by raomelon (2017-08-07 09:57) 

koh925

特等席で優雅に花火見物いいですね、娘とその隣りの人の間に
割り込みたいですよ(笑)
大曲の花火を良い席で見たことがあります、何年前なのかな(^^
by koh925 (2017-08-07 12:01) 

ニッキー

360度全方位から見られる観覧席良いですねぇ(^O^)
雲の中はちょっと残念でしたが、写真を拝見するとそれはそれで素敵です(^-^)
by ニッキー (2017-08-07 13:17) 

ぴーすけ君

夏祭り、花火もあがって にぎやかですね~。
by ぴーすけ君 (2017-08-07 13:41) 

kohtyan

素晴らしい花火でしたね。
花火師の芳賀火工さん、覚えておきます。
by kohtyan (2017-08-07 17:03) 

旅爺さん

トラックバックの件アドバイスありがとう、知りませんでした。暫く更新してないからなのかな?。
「食べログ記事アップするのにとても不便」ってどういう事なの?。
爺はどうしたら良いんでしょうか? (-_-;) 消せば良いのかな?。

by 旅爺さん (2017-08-07 17:24) 

えーちゃん

花火大会で席があるのはいいね。
数百万円の席?お金持ちだね(^^;
ちなみに隅田川の花火大会の席は5,000円くらいだったような?

by えーちゃん (2017-08-07 17:29) 

kuwachan

桟敷席で花火見物ですか。いいですね^ ^
ちょっとお天気が残念だったようですが、とっても綺麗ですよ!
by kuwachan (2017-08-07 19:15) 

たじまーる

お久しぶりです(((^^;)
雲が多いのはとても残念だったかと思いますが
それでも花火の綺麗さと迫力が伝わって参りますね(⌒‐⌒)
ただの砂浜や芝生が花火大会となりますと
一人4000円や5000円の特等席になりますよね(((^^;)
8/5(土)に千葉市の花火大会(約二万発)ありましたが
一番良い席で4000円でしたね^^;
先日(かなり前ですが)新幹線記事へのコメントありがとうございました<(_ _*)>
記事で取り上げました東海道新幹線700系は
お盆期間中は臨時列車がたくさん走りますので
臨時列車に700系が運用されます。
なので何時もより観れますね(((^^;)
by たじまーる (2017-08-07 22:27) 

裏・市長

仙台よいとこ!。

浴衣美人もよいけれど、
受付の働く女性まで麗しい!。
一瞬、じゅんこ先生かと思た。

せやねん~、関西オフ会、
今回は残念やったわぁ~~~。

セミの佃煮もな、鮮度のより、
とれとれがいいと思って、
泉佐野で現地調達する気まんまんやったのになぁ。

アクシデントというものは、つきものだ。
「羽倉崎」のはぐ…あたりまで辿りついたのだが、
刺客に襲われて断念したのだ!。

あまりに無念だったので・・・。  10月につづく。
by 裏・市長 (2017-08-09 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。