SSブログ

紙と竹の優美な祭典・仙台七夕祭り [happy]

昨朝、カーテンを開けると「夏の結露」 勿論窓の外が結露しています
20170807_084103.jpg
6日の最高気温は25度 台風5号や、湿った空気の影響で曇天&異常なまでの湿度でした
屋外に飾られた七夕飾りはビニールを被っています  このまま平塚に送られるのでしょう
IMG_5886.JPG
でも、アーケード街の七夕飾りは今年も元気に豪華絢爛です
IMG_5936.JPG
仙台七夕祭りは6日から今日まで開催されています
IMG_5897.JPG
独眼竜・伊達政宗公が広めたとされる仙台七夕まつり
日本古来の星祭りの優雅さと、飾りの豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして全国に名を馳せています
IMG_5894.JPG
伊達政宗公は華奢・風流を好んだとされ、派手で華美な七夕の飾り物は
政宗公の気風が受け継がれているのでしょうね
IMG_5907.JPG
IMG_5908.JPG
大小3,000本以上の七夕飾りが街中を華やかに彩ります
20170807_115453.jpg
IMG_5914.JPG
七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まっていますが
仙台七夕まつりは、新暦に1ヵ月を足した暦の中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催されています
IMG_5924.JPG
IMG_5901.JPG
IMG_5904.JPG
緑の色を深める仙台の8月に、青葉の街中が七夕一色になります
IMG_5919.JPG
京の友禅千代紙や江戸千代紙で作られている物
IMG_5922.JPG
IMG_5940.JPG
仙台市内の小学校生徒たちが作り出した大きな飾り 毎年見る人に感動を与えてくれます
IMG_5927.JPG
七夕飾りにはそれぞれ「願い」が込められています
短冊には学問向上を、折り鶴には長寿を・・・等々
IMG_5930.JPG
仙台駅から約700mのアーケード街
趣向を凝らした絢爛な七夕飾りは、完成まで半年もの歳月を費やす物
IMG_5933.JPG
どれも気迫がこもった迫力ある出来栄えです
IMG_5935.JPG
大きなくすだまに長い吹流し
IMG_5922.JPG
空を仰ぐほどの大きな吹き流しは、顔に触れるほどに垂れ下がっています
IMG_5938.JPG
杜の都のそよ風にたなびく、色彩豊かな七夕飾りにこめられた願いと夢
400年以上にわたって根強く伝わる「仙台七夕まつり」は今日が最終日です
IMG_5887.JPG
nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 14

shiho

色とりどりで、すっごくキレイですね。
by shiho (2017-08-08 05:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

窓ガラス・・冬みたいですね。
お飾り・・平塚に送られて、その後、又仙台に戻ってくるのかな?
造るのが大変だしね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-08 06:52) 

ma2ma2

旧暦の七夕ですね!
台風の影響でもの凄く蒸し暑いですね、エアコンで結露になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-08 07:08) 

tommy88

こういう物がぶら下がっているのですね。
テレビの映像で見たことしかありません。
越前クラゲと違って好感が持てます。
見に行こうねリストに入っています。
小中学生が参戦すると、一気に規模がでかくなります。
北海道は北竜町のひまわり、小中学生の参戦で規模が大きくなりました。
人海戦術を元気に使えますから。
老人パワーも捨てた物じゃありませんが、小中学生にはかないません。
今日も美しかった。

by tommy88 (2017-08-08 07:12) 

こんちゃん

かなり昔一度だけ生で飾りを見たことがありますが、その頃よりかなりスケールが大きくなってます。
オレンジの折り鶴の飾りが好きです。
また見に行きたいなぁ。
by こんちゃん (2017-08-08 07:40) 

ちょろっとぶぅ

七夕祭りは、毎年同じ日に行われるのですか?
ちょろの大好きな花火大会と同じ日だと
いけないよぉ、、、(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2017-08-08 07:45) 

ようこくん

思っていたよりずっと大きいです。それぞれに趣向がこらされていて美しいですね。
実物を見てみたいです!
こちらは、台風が去りましたが
また予想最高気温は35度です( ; ゜Д゜)
by ようこくん (2017-08-08 08:02) 

ニッキー

うわぁ、華やかで色鮮やかでとっても美しいですねぇ♪( ´▽`)
千代紙や折り鶴のもあるんですね( ^ω^ )
生で見たら迫力もあるだろうなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2017-08-08 08:08) 

momo

たくさの七夕飾り!どれもキレイですね(*^o^*)立派な飾りで圧巻ですね^ ^
by momo (2017-08-08 08:12) 

アールグレイ

さすが、有名な仙台の七夕祭り。
美しい飾りですね^^
華やかで色とりどり。手が込んでいますね^^
歩いてみて回りながら、素敵な気分になれそうです。
浴衣が似合いそうです。
by アールグレイ (2017-08-08 08:39) 

hatumi30331

毎年、豪華な七夕祭り!
ここで楽しませてもらってるよ。^^
今朝は涼しかったけど・・・
晴れて来たらまた気温が上がって来た!
夏の大阪はキツイよ!^^;
by hatumi30331 (2017-08-08 09:14) 

raomelon

優雅で華やか☆彡 綺麗ですね~
一つ一つ願いと夢が込められた飾りは
見るものに感動を与えますね
小学生が作った飾りも圧巻ですね!素晴らしいです
いつか、見に行きたいです(*'▽')
by raomelon (2017-08-08 10:39) 

koh925

さすがに本場仙台、スケールが違いますね、吹き流しも見事です
仙台から平塚に送られるとは知りませんでした
私は、阿佐谷の七夕まつりの記事を書き初めています(^^
by koh925 (2017-08-08 17:55) 

裏・市長

25度!オアシスやな!!。

大阪、38度やて!38度!。
もう、大阪は人類の住めない土地に
なってしまった・・・。

今、大阪に住んでいるように見えるのは、
すでに地球人ではない。
熱に耐性のある地底人が先月から、
乗っ取ったと耳にしている。

ただ、政府からの正式な発表はない。
これから先もないだろう。
たとえあなたが信じようと、信じまいと・・・。

台風はいかがでしたでしょうか?。
被害はおませんでしたでしょうか?。
奈良もちょっと風雨が強かったけど、
期待はずれ・・・と書くと不謹慎なので、
あとでここだけ消しといて。

期待をはずさなかったのが近商ストアよ!。
夕方5時に総菜、弁当、刺し身全部半額やで!。
もう、我を忘れて買い占めてやったわ!。

しかし帰りが大変。
今、ボク、ホントに体力がないので、
自転車で傘差して、後ろにダンボール2個、
カゴに袋、ハンドルにも袋ぶら下げて、
そこへ台風や!。

片道5分の家路も命がけ!。

なんとか…生きて帰ることが出来ました…。
今も…生きてます。
by 裏・市長 (2017-08-09 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。