SSブログ

気ままにイタリア ローマ・サンタンジェロ城~散策 [イタリア・Italy]

サンタンジェロ城
イタリア語で~  カステル・城+サント・聖+アンジェロ・天使=聖天使城です
お城の内部は国立博物館になっており入場観光する事が出来ます
DSC_0028.jpg
映画「ローマの休日」のロケ地として有名な「サンタンジェロ城」
オードリー・ヘプバーン扮するアン王女と新聞記者のジョーが
アン王女を捜す追っ手に見つかり、川に飛び込み逃げた・・・と言うシーンの舞台となった場所です
450px-TevereCastello-PonteSantAngelo.jpg
ヴァティカン市国までもう目と鼻の先という場所にあるこのお城は
もともとはギリシャかぶれの皇帝ハドリアヌス帝 がお墓(霊廟)として造らせたもの・・・
なので~お城といっても普通のお城とは形が大分違いますね バースデーケーキみたい^^
DSC08326.JPG
このサンタンジェロ城には知る人ぞ知る~秘密があり・・・
すぐ西側にあるヴァティカン市国と秘密の通路でつながれているというお話
DSC08330.JPG
距離にして500メートル程なのですが~ローマ教皇が敵に攻め込まれ命を狙われた際
ヴァティカン市国を抜け出して、頑丈なこのサンタンジェロ城に逃げ込む為の通路があるそうで
ローマ教皇の住居と、お城を直接つないでいます
お城の頂上には聖天使ミカエル像があります
DSC08328.JPG
590年にローマでペストが大流行した際、教皇グレゴリウス1世がこのお城の上で
大天使ミカエルを見た後、ペストが終息したという伝説に由来したものです
なので~聖天使城という意味の名前の城砦なんです
お城へ渡るこの橋・サンタンジェロ城とお城は~130年建築なので大昔からあったのですが
DSC_0024.jpg
17世紀に当時のローマ教皇が、かの有名なベルニーニ
橋の欄干を飾る像のデザインと制作を依頼
DSC08327.JPG
この橋の彫刻はコピーで、オリジナルはサンタンドレア・デッレ・フラッテ教会に保存されています
様々な歴史あるお城を後にして、のんびりと街散策~~
輪タクの運転手までお洒落です 男性は必ずワイシャツを着ているところが~私好み[黒ハート]
DSC08324.JPG
DSC08325.JPG
時間関係なく食事&wineのイタリア
DSC08331.JPG
この時期どこでもアーティチョーク
DSC08340.JPG
ピッザも美味しそう~♪
DSC08339.JPG
コンビニらしきお店でもティラミスは売られています
DSC08337.JPG
300~400円です
DSC08336.JPG
DSC08338.JPG
DSC08335.JPG
路地を抜けて~大通りへ出ます
DSC08341.JPG
またコロッセオ!? と思うでしょう? これ、アパートです しかも紀元前の建物~~~!
紀元前13年に完成した古代ローマの劇場跡「マルチェッロ劇場
見た目がコロッセオに似ていますが、コロッセオよりも古い建築物です
DSC08317.JPG
コロッセオのモデルになった半円形劇場のこの建物
元は3層のアーチだったものが、長い年月を経て最上階の3層目は改修され
現在はアパートとして使われているそうです 紀元前の建物に住むって・・・すご過ぎ・・・
1ヶ月で良いから住んでみた~い!
DSC08315.JPG
ここから又オープントップバスに乗り込みますが、余りの暑さに1階に降り車窓から撮影します
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の記念堂
DSC08321.JPG
DSC08316.JPG
サンタ・マリア・イン・アラコエリ教会
DSC08319.JPG
ヨーロッパで猛威を振るっていたペストの終息を、この教会のマリア様に祈り
それが無事に叶ったということで、信者から集まったお礼の寄付で作られた階段です
 DSC08417.JPG
ローマの街路樹もオレンジ!
因みにこの街路樹のオレンジは~とても苦くて食べられないそうです
nice!(116)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 24

たじまーる

紀元前の建物に住むことがびっくりぽんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
日本の国宝級の古い建物よりも更に古いのですから・・・
実際に住んだら其だけでわくわくものですね(^○^)
ヨーロッパの歴史ではペスト大流行がよくありましたよね、
歴史上の有名な人物もペストで葬られたりしてましたよね。

by たじまーる (2017-07-21 00:28) 

えーちゃん

ローマの休日のロケ地なんだ。
ピザも具沢山で美味しそう。
ぁっ、イタリアはトマトが安いんだよね?
日本もトマトをもう少し安くして欲しいわ(^^;
by えーちゃん (2017-07-21 01:20) 

うめむす

「マルチェッロ劇場」に驚いております。
紀元前の建物だったら、普通国宝でしょ!
それを「改造」して、今も人が住んでいるとは・・・。
文化の厚みの違いに、圧倒されます。
by うめむす (2017-07-21 01:34) 

ma2ma2

イタリアは日本と同じ地震大国なのに、石の古い建物が良く残っていますね!
by ma2ma2 (2017-07-21 07:03) 

tommy88

村上龍のエッセイにありました。
濃淡はあるけれどイタリア男のYシャツは、ブルー。
青のYシャツを龍さんも買いに行ったみたいです。
イタリア男の、お洒落の基本だそうです。
日本人は腹黒いから、隠すために白を好みますけどね。
トマトスープ、奥が深いですよ。
パンチが欠けますから、第一弾はタバスコ投入です。
天使に見おろされる橋を歩きたいものです。

by tommy88 (2017-07-21 08:03) 

momo

紀元前に建てられた建物に住めるなんてすごいことですよね!具材たっぷりのピザ美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-07-21 08:04) 

hatumi30331

こういう場所の散策は楽しいね〜♪^^
いっぱい撮る!
きっと撮る!!(笑)

今日は高野山で涼んで来るよ。^^
パパリん、腰治って調子に乗ってるのよ。
また、やるかもね〜^^;

裁判なの?
それは大変!
多分・・・疲れるよ〜
気を付けてね。 すい分補給も外しか出来ないし・・
観察する楽しみを見つけてファイト!^^
by hatumi30331 (2017-07-21 08:37) 

kuwachan

ローマは、街中が遺跡って感じですよね。
昔の人もほぼ同じ風景を見ていたなんて信じられないです。
by kuwachan (2017-07-21 08:39) 

ニッキー

本当にどこでも絵になる街ですねぇ( ^ω^ )
紀元前前の建物がアパート(°_°)
設備はイマイチかもしれないけど、短期滞在してみたい♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-21 08:52) 

shiho

お城~!素敵ですね!
ほんと!イタリアの男性はオシャレ~。
カッコイイですね。
by shiho (2017-07-21 09:12) 

muku

何からコメントしていいか分からないくらい、すべてが面白い!
そして参考になる!
イタリアいいですね~
長期滞在してみたいものです(^^)/
by muku (2017-07-21 12:24) 

raomelon

「ローマの休日」のロケ地、行ってみたい^^
コロッセオよりも古い建築物があるのね~
しかもアパートになっているなんてw
お部屋の内装はどうなっているのか、気になります^^
by raomelon (2017-07-21 12:28) 

ようこくん

そのアパートの中を見てみたい、そしてしばらく住んでみたいですね。
紀元前の建物に住むなんて、想像ができないですね。
でも、今も現存してお住まいの方がいらっしゃると思うとただただびっくりしますね。

ティラミスもハンドメイドサンドウィッチもピザも全部食べたい!!
時間に関係なくワインを飲めるイタリアに住みたいわ♪
viviちゃんも、一気にワインが強くなったのでは??


そうそう!次の手術は秋以降になりました。今までで一番長い入院になりそう。それまでは、調子の悪いときだけ(ビールがまずくなる)飲み薬を飲んで、あとは目薬だけなので、しばらく普通の生活に戻れそうです。ビアガーデン解禁です(笑)
by ようこくん (2017-07-21 12:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

輪タク・・・ラフな格好でもワイシャツを着ていると、
何となくジェントルマンに見えます。
古いアパート、素晴らしいですね。
寝ているときに、古代人が出てきそう~!
教会の階段、息が切れそうですね。。
そのまま、マリアさまのところまで逝っちゃいそう~!!(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-21 14:03) 

アールグレイ

ローマの建造物など、ローマの休日の場面が浮かんできたりと
印象に残りますね^^
本当にケーキのような形のサンタンジェロ城^^
男性のワイシャツ姿、きちんとした感じがあって紳士的に映りいいですよね。
アパートまで紀元前の建物ですか。
古き美しいものを大切にしている国民性がうかがえますね。
素敵です^^
by アールグレイ (2017-07-21 18:40) 

まゆみっふぃ

ローマは新婚旅行で行ったきりです。

本場のティラミス食べたいな^^

by まゆみっふぃ (2017-07-21 20:08) 

koh925

ローマの休日のシーン、思い出しましたよ、ギターを壊した?
明日から地元の夏祭りです、暑さに負けずに頑張ります,
24日まで訪問できませんが、まとめて拝見しますよ(^^
by koh925 (2017-07-21 20:11) 

あおたけ

サンタンジェロ城、
円筒状の変わった形のお城は
まさにホールのバースデーケーキですね(^^)
中世の遺跡と現代の日常が共存する風景が
ローマらしい魅力ですね☆
本場のティラミス、美味しそう!
日本でも流行りましたよね〜(笑)
by あおたけ (2017-07-21 22:21) 

kohtyan

面白い自転車がありましたね、これ、日本でもいただけそうですね。
by kohtyan (2017-07-22 08:48) 

テリー

40数年前に、新婚旅行で、ローマに行った時は、サンタンジェロ周辺は、歩いて見物。
7-8年前にツアーで、行った時は、バスで、見物しただけ。
やはり、個人旅行で、じっくり見物した方が、いいですね。でも、連日は、歩けないなあー。
by テリー (2017-07-22 11:14) 

ちょろっとぶぅ

サンタンジェロ城は、ちょろも行ったはず!
ってブログ見てみたら、レポってない。。。

うーん。写真みてみるーーーー(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-07-22 15:14) 

たじまーる

追加コメントさせて戴きます。
私のスパリゾートハワイアンズねたへ
いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
仙台から宿泊者専用の送迎バスが出ていることは知ってましたよ(*^^*)
千葉からも同様のバスが出てたのですが・・・
荷物が多かったのと息子がバスのなかで泣かずに耐えられる自信が
なかったのでレンタカーにしたのですね(^^;)
スパリゾートハワイアンズは一年中園内が28℃に保たれていて
広い園内でいつでも泳げることがとても魅力かと思いました。
by たじまーる (2017-07-22 22:25) 

さる1号

紀元前の建物に住めるんだ@@)
住んでみたいなぁ==)
by さる1号 (2017-07-24 06:33) 

裏・市長

聞いたかや、皆のもの。
特にソネブロ男性諸君、
viviさんにお目にかかる時は、
何がなんでも、必ずワイシャツを着るのじゃぞ!。
よいな。

下はステテコでもよいぞ。

紀元前の建物がアパートに?!。
ウチの築50年以上で文句言うてたらアカンな!。
世の中、上には上がある。

しかし、50年でも床抜けてボッコボコやのに、
紀元前って床、ないやろ?!。


by 裏・市長 (2017-08-04 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました