SSブログ

気ままにイタリア ヴェネツィア・Ponte di Rialto リアルト橋 [イタリア・Italy]

ヴェネツィアのカナル・グランデ(大運河)に架かる4つの橋の中で最古のPonte di Rialto リアルト橋
長さ48m、幅約22mあり、別名は「白い巨像」と言われるほどの立派な橋です
ベネチアの有名観光スポットのひとつとなっているこの「リアルト橋」 先ずは運河から撮ってみます
phpThumb_generated_thumbnailjpg.jpg
ヴァポレット(水上バス)で、この橋のたもとで降りるのは簡単ですが
ヴェネツィアの迷宮路地を歩き、ランチをしながらリアルト橋へ向かいます
DSC07776.JPG
DSC07777.JPG
ヴェネツィアには無数の運河がありますが、その中でもベネチアを二部するように走っているのが
リアルト橋のかかる大運河カナル・グランデです
DSC07782.JPG
DSC07788.JPG
迷路の様な道を進みます 迷います 迷ったら~地元の人に「リアルト?」と訊ねれば大丈夫
DSC07787.JPG
DSC07789.JPG
パスタは乾麺で、沢山の種類が売られています
DSC07790.JPG
DSC07791.JPG
DSC07792.JPG
この後の予定も有るので、急いでランチを取りましょう~
DSC07807.JPG
DSC07806.JPG
イカスミのパスタ&ペスカトーレ
caption.jpg
とにかく麺が美味しい~!
photo0jpg.jpg
イカがたっぷり~!イカスミもサラッとしていて臭みがなくとても美味しかったです

Vini da Pintoイタリアン / リアルト橋周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


昔この町で一番商業の栄えていた広場があったサン・ポーロの地域・リアルトから付けられた橋
リアルト橋へ到着~
0311italy.jpg
この橋の周辺は海抜が比較的高く、洪水の被害も少ないので
ベネチアでは最も早くから人々が住み始め~商業の中心として発達してきました
DSC07797.JPG
上から眺めるこの景色・・・ヴェネツィアと言うと~この眺めですね
この橋には商取引の人がよく通ることから「富の橋」とも呼ばれていました
シェークスピアの「ベニスの商人」にも登場する橋です
DSC07800.JPG
1264年の建造当初は木製の跳ね橋でしたが、群衆の重みで崩壊したり火災に遭ったりした為
1592年に石造りの橋に造り変えられました
公募された石造りの橋の設計には、かのミケランジェロを始め~
ルネッサンス期の有名な建築家も名乗りをあげましたが、
採用されたのは無名の建築家アントニオ・ダ・ポンテの設計案でした
DSC07796.JPG
橋の上は階段状になっていて、土産店などが軒を連ね~世界中からやってくる観光客が行き交います
この日も凄い人でした ハードロックカフェ・ヴェニスは中々貴重です!
DSC07795.JPG
DSC08028.JPG
色々お買い物をして~
DSC08027.JPG
時計やヴェネチアングラス等も数店買いました
DSC07802.JPG
DSC07803.JPG
水の都・ヴェネツィアのハイライトのひとつであるリアルト橋
DSC07798.JPG
リアルト橋自体よりもリアルト橋から見下ろした運河の景色が素晴らし~~い
ゆったりと流れる大運河の両脇に立ち並ぶ中世の建物
水上を行き交う船やゴンドラ~正に~ヴェネツィア~~!
nice!(105)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 21

ゆうのすけ

ゴンドラに揺られるの・・・憧れですね!^^
ヴェネツィアの運河の景色を見ると いつもマドンナの「LIKE A VIRGIN」の
プロモーション・ビデオを思い出してしまうのです。^^
沢山の種類のパスタの中に ふだんスーパーで見かけるシェル(貝型マカロニ)の親分みたいな すごい大きいのが!^^
by ゆうのすけ (2017-06-19 00:32) 

とし@黒猫

アックア・アルタの時には、たくさんの猫たちは、どこへ非難するのかな、秘密の集会所があるとか、いろんな話を聞いて、興味が尽きない水上都市です。
パスタは、乾麺を使っていますね。
どれも、美味しそう。
by とし@黒猫 (2017-06-19 00:54) 

えーちゃん

ゴンドラに乗ってみたい気もするが、小さい舟は揺れるし、もし落ちたらどうしよう(実は私は泳げないので)とか考えちゃうからな(^^;
by えーちゃん (2017-06-19 01:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、ゴンドラに乗り降りするとき・・、
オットット!になりますね。
大丈夫でした。。(^^)
それにしても、空が広いのが気持ちが良いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-19 07:12) 

ma2ma2

ハードロックカフェは全国どこにでもあるのですね!
ハワイでもオーストラリアのゴールドコーストでも見ました(^^)
by ma2ma2 (2017-06-19 07:19) 

あおたけ

一枚目はゴンドラに乗って撮っているのですか?
それとも桟橋から?
ゴンドラとリアルト橋が絶妙で、
臨場感のあるステキなお写真ですね(^^)

本場のパスタ、真っ黒なイカスミも、
魚介たっぷりのペスカトーレも、
どちらも美味しそう~!

by あおたけ (2017-06-19 07:33) 

たじまーる

リアルト橋を渡って富を得たいものですね(*^^*)
リアルト橋から見た景色が素晴らしいです(*´∇`*)
イカスミのスパゲッティですが黒の見た目で
(食わず嫌いで・・・)食べたことありません(((^^;)
でもとても美味しいんですよね。

by たじまーる (2017-06-19 07:35) 

hatumi30331

運河から見える風景〜素敵!
イカスミパスタ!
大好き!
ビールと一緒に食べたい!^^
by hatumi30331 (2017-06-19 07:43) 

ニッキー

リアルト橋の店で買い物したい!とかみさんが前にTVを見ながら
叫んでました(⌒-⌒; )
パスタ、乾麺が多いんですねぇ(°_°)
イカスミもペスカトーレも大好きなので、両方とも食べてみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-19 08:12) 

shiho

ゴンドラ~!いいですね!
イカスミパスタも美味しそうだし、ヴェネチアガラスも
いいですよね
by shiho (2017-06-19 08:19) 

momo

イカスミパスタもペスカトーレもどっちも美味しそう〜^ ^麺が美味しいとはさすが本場ですね(*^o^*)
by momo (2017-06-19 08:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
ゴンドラであちらこちらと眺めて楽しまれてきましたね。美味しい物も想い出一杯でしょう。イカスミはお歯黒さんになりませんでしたか
爺はもうゴンドラで走った想い出は狭い水路と広い水路に立ち並ぶ煉瓦の家くらいかな。
by 旅爺さん (2017-06-19 09:39) 

raomelon

迷宮路地を歩いてリアルト橋へ
素敵だわ~~~♪
橋から見下ろした運河の風景が美し過ぎます(´▽`*)
これは、叫びたくなりますね^^
ペスカトーレもイカスミのパスタも美味しそう~
素敵な時間が流れていますね♪
by raomelon (2017-06-19 09:55) 

ようこくん

橋にお店を作るという発想が面白いですね。
vivianeさんセレクトのお土産を見たかったわ!センスがいいですもの!きっと素敵なものが旅のコレクションに加わったのでしょうね。
ヴェネチア、というかイタリアいいわ~!
一番行ってみたい国かも。
by ようこくん (2017-06-19 09:55) 

tommy88

ヴェネチアもイギリス的アメリカに汚染されているのでしょうか。ハードロックカフェ。
イタリア人がハンバーガーを食べる絵だけは見たくありませんね。
かつての同盟国ですからイタリア。
と言っても今は日本も敵対国の属国になっていますが。
逆に、振り袖でハンバーガーはやめてくれと言う事かしら。
それにしても、川の入り組んだ街はキレイに見えてしまいます。
センスが良いんだろうなきっと。

by tommy88 (2017-06-19 10:05) 

ちょろっとぶぅ

ベネチアングラスは、濃い赤のがいいんですよね♪
ぶぅたんも買ったけど、予算で小さい子を買ったから
使うタイミングがなくて・・・ 飾り物に (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-06-19 20:30) 

kuwachan

ヴェネツィアらしい風景、いいですね~。また行きたくなります。
リアルト橋近くのレース屋さんに入ったことを思い出しました。
何と言ってもパスタが美味しそう!(笑)
by kuwachan (2017-06-20 00:04) 

Cedar

リアルト橋~まさにヴェネツィアを代表する橋ですね。
昔ローマ~ヴェネツィア間の特急列車の名前にもなってましたね。
by Cedar (2017-06-20 00:40) 

koh925

素晴らしい、美しい、まるで映画のシーンのようですね
歌が聞こえてきそうです
富の橋、絵画で見たような気がします

by koh925 (2017-06-20 17:37) 

あとりえSAKANA

わーーーーーーー!
ヴェネツィアで買い物したいいいいいいいいいー☆
by あとりえSAKANA (2017-06-21 11:48) 

裏・市長

ヴェネツィア人は皆、
横シマのシャツが好きなの?。2連発!。
ボクも黒と白のシックで大人を演出する
シャツを着用すると囚人服とよく褒められるよ。

リアルト橋、群衆の重みで崩壊したり・・・。
一体、何人乗ったんだろう?(笑)。
やっぱり日本の技術はすばらしいぞ。
イナバ物置なんか大人が100人乗っても大丈夫やで!。

ほんまやなー、ここでゲットした
戦利品の数々、見せてほしいわーー。
この記事が完結する前に一挙公開しようぜ!。

そして日頃の感謝をこめて、
愛読者の皆さんに抽選でプレゼント!。
これから毎日、一文字ずつキーワードが
出て来ます。それを5日分、ハガキに書いて
応募してください。

なお、おハガキには、このブログに対する、
ご意見、ご希望、裏・市長さんに対する
メッセージなども書き添えていただきますと、
当選確率がグ~ンとアップします!。

さぁ、みんなでジャンジャン応募しよう!。

宛先は・・・こちら!。
(viviさん、書き足しておいてください)。

by 裏・市長 (2017-06-22 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました