SSブログ

気ままにイタリア フィレンツェ・ダビデ像 [イタリア・Italy]

DSC07332.JPG
小さな路地にもの凄い行列・・・
DSC07258.JPG
世界一有名な巨大な大理石の彫像を展示している「アカデミア美術館
DSC07257.JPG
行列の出来る場所には、どの国も「ダフ屋」がいますね~
8€のチケットを12€で売りさばく女性がいました こちらもルーマニア人でしょうね
時間の無い観光客、3~40分並ぶなら4€(600円)ほど余計に払っても・・・
と、思ってしまい私達もそのダフ屋に声を掛けました 世の中これで成り立っている訳ですね
DSC07356.JPG
ミケランジェロによる4体の捕虜(奴隷)の未完成像
DSC07337.JPG
DSC07344.JPG
13~14世紀初めのフィレンツェ派の宗教画
DSC07338.JPG
DSC07339.JPG
DSC07340.JPG
DSC07341.JPG
神道なのに、こう言った絵画を見ると十字を切り手を合わせてしまう私
「Gipsoteca Bartolini」には有名な絵画や彫刻の模倣等・・・多くの石膏塑像が並んでいます
DSC07350.JPG
DSC07352.JPG
DSC07351.JPG
DSC07354.JPG
DSC07355.JPG
進んで行くと~その彫像が前方に現れ、誰もが唸るように「ウォ~!」と声を上げています
DSC07342.JPG
DSC07343.JPG
中世のネサンス期には数々の芸術家が名を馳せ
彫刻の分野でもブルネッレスキなどが傑作を残しました
その中、この時期を代表するあまりにも有名な2体の彫像というと「ピエタ」とこの「ダヴィデ
巨匠・神・天才・父・母・どんな言葉にも例え様のない「ミケランジェロ」の作品です
DSC07346.JPG 
まるで生命が宿っているかのような作品 「ダヴィデ」
高さ4.1m 大理石彫刻で台座を入れると5mを超えます
DSC07349.JPG
今にも動き出しそうなダヴィデの生々しさ・リアル感
睨み付けるような眼差し、ぴんと張った筋肉の躍動感
そして~まさに血が流れているような、繊細な描写の静脈の浮き出た手!
DSC07348.JPG
これほどまで完璧に人間の姿を描写している大理石は唯一無二でしょう
美青年というには頭や手・足が大き過ぎない?と思ってしまい調べたところ~
この大きさにも訳がありました
DSC07345.JPG
もともと大聖堂に設置予定であった為、下から見上げることを前提に作られたからだそうです
ミケランジェロ様、さすがですぅ~! 
なので、現在の展示場所は彫刻家の本望ではないのでしょうね
一方、羊飼いだったダヴィデの心を映す顔の表情や、石を握りしめる左手を特徴づける為とも・・・
DSC07357.JPG
まだ売れぬ時期の芸術家のパトロン・メディチ家が暮らしたフィレンツエには
沢山のダヴィンチ作品が残されています
nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 16

うめむす

写真で見ても、ため息が出ます。
生でダヴィデが見たい。
by うめむす (2017-05-22 01:03) 

こんちゃん

下から見上げることを想定したなんて知りませんでした。
有名すぎる彫像ですがやはりこの目で見たいです。
by こんちゃん (2017-05-22 04:39) 

ニッキー

さすがミケランジェロ、美しい大理石ですねぇ( ^ω^ )
チケット売り場で並ぶ時間分、ゆっくり作品が見られるなら¥600くらいは払っちゃいますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-05-22 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

血管まで彫刻しているのは、スゴイです。
部位の大きさも色々考えられているんですね。
ダフ屋で白タクを思い出してしまいました。(^▽^)
乗っちゃ行けないんだけど、タクシーはスゴイ行列で・・、
ついつい・・・。今もあるのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-22 07:05) 

旅爺さん

町は人出で結構賑わってましたね。
4体の捕虜の像のその下の未完成像は爺もじっくり見てきました。最後の作品だそうですね。ダビデ像も見上げるほどの素晴らしさでいろんな絵画なども含めて感動されたでしょう。
by 旅爺さん (2017-05-22 07:08) 

ma2ma2

海外は写真撮影OKのところが多いですね!
オーストラリアも色々撮影出来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-22 07:08) 

momo

血管まで再現されていて本当に今にも動き出しそうな気がしますね^ ^行列ができるのも納得ですね^ ^
by momo (2017-05-22 08:09) 

shiho

やっぱり生で見ると凄いんだろうな~。
筋肉ムキムキ~♡
血管が~。
凄いです!!!!!
by shiho (2017-05-22 08:44) 

あおたけ

繊細かつ躍動感のある彫刻、
歴史の深さを感じさせるフィレンツェ派の宗教画など、
見所の多い美術館ですね〜(^^)
なかでもやはりダビデ像は圧巻の迫力!
頭や手足が大き過ぎない?・・・って、
個人的にはあまり違和感が無かったのですが、
実はちゃんとした理由があったのですね!

by あおたけ (2017-05-22 09:23) 

raomelon

大理石彫刻で、ここまでリアルに”生”が表現されるなんて・・・
お写真からも躍動感が伝わって来ます^^
目の前にしたら、歓声がわき上がるでしょうね。
ため息かな?実際に見てみたいわ~

そうそう、まりっぺさんとレンズ沼にハマりそうな予感(笑)
by raomelon (2017-05-22 10:01) 

アールグレイ

ミケランジェロの彫刻、感嘆するものがありますね。
ダビデ像やピエタ
本物を目にされたときの感動、伝わってきます。
マリア様とかキリストなど、その絵、像を見たときは、とても神聖な気持ちになり
自然と拝むような気持ちになります。
by アールグレイ (2017-05-22 10:43) 

ようこくん

ダビデ像は下から見たときに美しく見えるようにというのは
以前に聞いたことがあり、なるほどと思いました。
本当に美しいお姿ですね、ため息が出ます。

それにしても、どうして日本は写真撮影が許可されないのでしょうね。
不思議~。
by ようこくん (2017-05-22 12:44) 

koh925

アカデミア美術館も、ルーブルと同様にも写真撮影OKなんですね
ダビデの像に圧倒されそうです
このところ疲れ気味、明日はグランドゴルフ大会と、夜はホテルで
自治連の総会、ダビデの活力が欲しいです(^^
by koh925 (2017-05-22 20:12) 

テリー

ミケランジェロの彫像、すごいですね。
私も、30-40分、待つなら、ダフ屋から、ティケットを買いますね。
by テリー (2017-05-22 23:51) 

裏・市長

生ダヴィデ!見てしまったね!。すげぇ!。
こんなん美術の教科書でしか見られんで!。

ダフ屋、転売屋、上手に使ったほうが賢い。
時間、手間を買ったと思えば安いもんよ。

日本人って真面目な民族だから、
定価のモノにプレミアつけて売るなんて非常識な!。
ムキ~~~~!ウキャ~~~~!!と、
怒るけど、売る方買う方、双方納得してりゃ、
それでOK。外野がどーこー言うこっちゃない。

卸から小売りへ、みんな転売を重ねて、
我々のもとに来てるんだから、
世の中、転売がなければ回っていかんのよ。

しかし、ダヴィデ・・・そうか・・・!、
「下から見上げることを前提に作られた」・・・。


これや!!。

ボクも100メートルほど離れて見て頂くと、
かなりジャニーズ系かと思われる。
これからこの線で行こう!。

100メートル離れて見る前提で生きていくわ!。
海の王子どころやあらへんで!。
by 裏・市長 (2017-05-23 03:25) 

たじまーる

ルネサンス時代の芸術ですが
私の余計なコメント不要な位に^^;
純粋に美しさと素晴らしさを感じることが出来ます(*^^*)
かなり余談ですが・・・ルネサンスということで
娘の通っているスイミングスクールは
スポーツクラブルネサンスですね(((^^;)
オリンピックで大活躍した
女子高生スイマーの池江選手もルネサンス所属ですね(((^^;)
by たじまーる (2017-05-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました