SSブログ

気ままにイタリア ローマ~イタロでフィレンツェへ [イタリア・Italy]

とても中身の濃い旅なので、空路・往路の詳細で立ち止まってはいられません
時間のある時にアップしますね 「気ままにイタリアの旅」スタートします
総2階建てのA380 4クラス制の客室であれば544席を装備
全席エコノミー・クラスの場合、最大で853席を装備するエアバス やっと乗ることが出来ました
ボーディングブリッジも3本  必然的に~ボーディングタイムから離陸までは時間が掛かります
DSC07165.JPG
ルフトハンザでフランクフルト経由~ローマ・フィウミチーノへ
2階席からの眺めも勿論1階と一緒でした 陸路では無いですからね^^
ただ、2階席も天井は1階とほぼ同じでゆったりとした造りでした
革新的な客室、ゆったりとした座席、静かで比類ない快適性 
なんと!驚く事なかれ~耳が詰まる事は一度も有りませんでした
DSC07161.JPG
久し振りのヨーロッパ線 アジア線では中々お目に掛かる事の無い素敵なパーサー
DSC07180.JPG
歳を重ねていても全てに美しいCA
DSC07184.JPG
機窓からモンブランが見えます
このあたりから降下し始めるので、お目覚めのこの景色はヨーロッパ線の楽しみの一つです
DSC07185.JPG
ドイツ・フランクフルト到着~トランスファー時間は40分
空港内ではやはりチョコレートが各種売られています リンツは格安でした
DSC07174.JPG
機内のスナック菓子もプレッツエルでしたが、空港内でも人気はこちら・・・
DSC07176.JPG
大急ぎで乗り換えローマへ向かいます
DSC07177.JPG
約1時間半でローマ・フィウミチーノ空港到着 空港内で売られている物も~
プレッツェルからパニーニのイタリアンに変わります^^
DSC07178.JPG
エアポートバスでイタリア・ローマの玄関口である中央駅・テルミニ駅へ
DSC07187.JPG
テルミニ駅は、パリ、ミュンヘン、ジュネーブ、バーゼル、ウィーン等に向かう国際列車が
毎日運行されているほか~全てのイタリア主要都市に定期的な列車の便があります
世界で一番スリの多い駅?かもしれません^^
DSC07189.JPG
列車に乗り込む前に、売店でパニーニ―を買いましょう~!
DSC07194.JPG
ローマ近郊鉄道のFL4からFL8の各線の始発駅でもあるテルミニ駅
DSC07190.JPG
29のプラットホームがあり、毎年1億5000万人の乗客を抱えヨーロッパ最大の駅の1つとなっています
DSC07195.JPG
DSC07197.JPG
イタリア国内の鉄道チケットは日本で事前に予約することができます
レイルブランドは~トレンイタリア・イタロ・ TGV・ レイルジェット等
DSC07198.JPG
イタリアの鉄道路線網は現在、総延長16,000km超に達し
主要都市であるローマやベネチア、ミラノなどはいずれも列車でアクセスできます
また、フランスやスイスといった隣国への国際路線も運行されています 陸続きの国ならではですね
DSC07199.JPG
チケットはホームの端や壁に設置してある「刻印機」に入れ日時を入れることで「改札」
改札は無いので、誰でもホームへ入る事が出来ます
この「刻印機」にチケットを挿入し、日付と時刻を刻印(timbrare ティンブラーレ)します
刻印を忘れると、車掌さんが検札に回ってきた際に罰金(200€・約28000円)を取られるので注意です
DSC07200.JPG
イタリアの鉄道は、基本的に発車ベルや到着駅を知らせる車内アナウンスはありません
早めに乗車したり、車内の電光掲示板で降車駅を確認する事は必須!
さ~ローマからフィレンツェへ約1時間半の列車の旅 飛行機よりもイタリアは鉄道が便利です
Roma-to-Firenze.jpg
トスカーナ地方のオリーブ畑丘陵を眺め
DSC07209.JPG
パニーニを昼食に取りながら、イタリアン気分に浸っていると~
ん?A380では耳詰まりしなかったのに
イタロはトンネルでもないのに、どうしてこんなに耳詰まりがするの?
これはもう「絶対にあおたけさんに聞くしかない!」と、私達の結論[わーい(嬉しい顔)]
DSC07204.JPG
フィレンツェ到着~!
DSC07210.JPG
DSC07211.JPG
どうして初めにローマへ立ち寄らなかったかは~この後の周遊を考えての事
「全ての道はローマに通ず」最後はローマへ戻りますよ
DSC07214.JPG 
先ずは~ルネッサンス文化が生まれた街、フィレンツェを歩きます
フィレンツエはローマやミラノ、ヴェネツィアとは全く違った魅力がある街です
DSC07215.JPG
街すべてが美術館! イタリアを旅行するなら絶対に訪れて欲しい街です
はぁはぁ息切らしながらのスタート記事ですが、ここからは~いつものviviちゃんらしく・・・
DSC07437.JPG
ゆ~~~ったりとした美し~いイタリア記事を満喫してください 先ずはフィレンツェ編の始まりです
nice!(103)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 20

あとりえSAKANA

いよいよですねー!
ワクワクです☆
by あとりえSAKANA (2017-05-15 00:37) 

うめむす

やっぱり、すべてが絵になりますね。
引き続き、楽しませていただきます。
by うめむす (2017-05-15 01:45) 

こんちゃん

さすが日本からフィレンツェまでがサクッとですがポイントを押さえてあるので楽しいです。
by こんちゃん (2017-05-15 04:27) 

ma2ma2

ドイツ経由でフィレンツェまで行かれたのですね!
A380はまだ乗った事が無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

列車の旅・・これから素敵な旅が始まりますね。。o(^-^)oワクワク
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 07:10) 

ちょろっとぶぅ

フィレンツェは、ちょろもお散歩したよ。
まだ、道も覚えてると思うんだけど・・・
知らないとこお散歩してるんだろうなぁ~。
楽しみですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-05-15 07:54) 

momo

美味しそうなプレッツエルにパニーニ!それに街並みも素敵〜!!素敵がたくさんで見ているだけでウキウキしてきます(*^o^*)
by momo (2017-05-15 08:08) 

ニッキー

本場のパニーニを食べながらの列車旅素敵〜♪( ´▽`)
フィレンツェの街並み、どこを撮っても絵になりますねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-05-15 08:11) 

hatumi30331

フィレンツェ、映画やTVでしか見たことの無い街〜
素敵な街並よね。

今日も会議が・・・・
今日は病院に行けそうにななあ〜
母の脳に刺激を与えなきゃ!
明後日は妹と一緒に行く約束。
ほぼ毎日・・・1回は行ってるんやけどね〜
先の見えない事なので息切れしないように頑張る!^^
by hatumi30331 (2017-05-15 08:22) 

旅爺さん

ヨーロッパ旅行でフランクフルト乗り継ぎは多いですね、ここで1泊の時もありました。お店に列車など楽しめたでしょう。ブログ仲間にトスカーナ地方にお住まいの方が居てコーヒーカップ贈ってくれました。フィレンツェは楽しみです。爺は夜の町も歩きました。
by 旅爺さん (2017-05-15 08:52) 

raomelon

「気ままにイタリアの旅」
タイトルから素敵~♪
素敵なパーサーと一緒だと、長時間のフライトも楽しいわね(笑)
見るものすべてが新鮮☆
イタリア記事、楽しみ~~~♪

川床、よかったですよ~
ぜひぜひ京都へ^^
by raomelon (2017-05-15 10:10) 

テリー

ルフトハンザのA380 、乗ったことがあります。
大きいですね。
フランクフルトの乗り換え時間が40分とは。
飛行機が少しでも、遅れると、はらはらしますね。
フィレンツエの旅行記楽しみです。私も、何年か前に、行きました。
by テリー (2017-05-15 10:59) 

ようこくん

いいわぁ~、ヨーロッパで一番行ってみたい国、イタリア。
写真と解説で自分が行った気分に浸らせていただきます。
早速、ワインを飲みたくなってきました!

国内の移動は列車がいいのですね。
一時間半なら空港に行って、チェックインして・・・より
いいですね。
by ようこくん (2017-05-15 12:17) 

koh925

あらためまして、お帰りなさい
いよいよ、viviさんが行くイタリア旅行記のスタートですね
ゆっくりっ拝見しますよ
ところで、ひたち海浜公園は、イタリアやタイより、ず~っと
近いよと、教えてあげて下さい(笑)
by koh925 (2017-05-15 17:50) 

skekhtehuacso

私も先週末に飛行機に乗りましたが、いい景色なんてまったく見えませんでしたよ。
きっと私は、かなり運が悪いんでしょうね。
by skekhtehuacso (2017-05-15 22:24) 

名犬ゴン太の兄

イタリア旅行!
羨ましいです^^
嫁さんと、一度は行ってみたいということで意見が一致しているのがイタリアです♪
もっとも、お目当はだいぶ違っていたりしますが・・・
あと、ベネツィアでも意見が分かれます(汗
行ってゴンドラに乗ってみたい私と、船とか酔うからダメな嫁さん・・・
きっと、生涯行くことはできないんだろうなぁ・・・w
もしエリックも連れて行ったら、さらに多数決で負けそうですし^^;

フィレンツェ、数枚の写真の建物だけでも美しいですね。
by 名犬ゴン太の兄 (2017-05-15 23:45) 

Cedar

お~イタロだぁ!
Cedarは逆にフィレンツェからローマまで鉄道に乗りました、イタロはまだ無く、ユーロスターイタリアでしたが。
by Cedar (2017-05-16 01:17) 

あおたけ

きゃー!イタロ~!(≧∇≦)
シュッとしたスタイリッシュなボディに、
真紅のカラーリングがオシャレでカッコいいですね~♪
車窓から見る風景もまさに「世界の車窓から」みたいで、
ステキだなぁ・・・(*´▽`*)。
ちなみにイタロでの耳詰まりの原因と思われるものは、
拙ブログにいただいたコメントにレスしています(^^)
テルミニ駅に集う列車たちのお写真もありがとうございます☆
バーゼル行きとか、懐かしいなぁ・・・。
以前の部署では年に二~三回、バーゼルに行っていました(^^)

by あおたけ (2017-05-16 07:29) 

shiho

あっ!チョコレート。
買って、たべたぁ~い。
電車も、景色も最高~♡
イタリア~最高~♡
by shiho (2017-05-16 10:50) 

裏・市長

パーサー、カッチョエエなぁ!!。
映画を観てる気分やがね!。
飛行機の中から日本ではまず味わえない、この雰囲気。

チケットを買ってても、
刻印しないと罰金28000円!?。
そう考えると日本ってのは、やさしいというか、
ユルイよなー。
多少のスピード違反でも、そんだけは
取られないでしょう?。

まぁ、あん時のviviさんはバースデー&
ソネブロ割引があったからね。

「世界で一番スリの多い駅」。
あんまり有り難くないミドルネーム!。
油断もスキもねぇなぁ・・・。

A380での耳詰まりの原因ですが、
viviさんがあまりに地獄耳なので、
丁度その時間、日本でのボクの暗躍が
届かないように、イタリア政府が配慮して下さったようです。

先ほどウィキペディアを見たら、
書いてましたよ。
ウィキにはなんでも書いてあるなぁ・・・。
by 裏・市長 (2017-05-18 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました