SSブログ

江戸の桜Ⅳ ~六義園~ [happy]

IMG_1285.JPG
国の特別名勝に指定されている六義園
IMG_1273.JPG
第5代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主柳澤吉保が7年の歳月をかけて造り上げた庭園です
造園当時から小石川後楽園とともに、江戸の二大庭園に数えられていました
IMG_1274.JPG
以前、ほんの少しこの六義園近くに住んでいたにも関わらず~入園するのは初めて
IMG_1275.JPG
見事に素晴らしい庭園です
明治時代には、大好きな岩崎弥太郎(三菱創設者)の所有となったんですね
IMG_1302.JPG
その後・・・昭和13年に東京市に寄付され一般公開されることとなり
昭和28年に国の特別名勝に指定されました
「六義園のシダレザクラは見事ですよ~」と、koh925さんの情報
以前住んでいたマンションを懐かしく眺めながら、六義園へやって来ました
IMG_1276.JPG 
六義園のシンボル的存在のシダレザクラは樹齢70年・高さ約15m、幅約20m
薄紅色の花が、流れ落ちる滝のように咲き誇ていました
IMG_1279.JPG
IMG_1287.JPG
日本の木が接ぎ木されているのでしょうか
IMG_1281.JPG
後ろの花と前の花の色や開花時期が微妙にズレる為~
長い期間このシダレザクラを愛でる事が出来るそうです
IMG_1280.JPG
六義園といえば東京でも確実に5本の指に入るお花見スポット
IMG_1291.JPG
桜の他にも沢山の花が春を喜んで咲いていました
IMG_1296.JPG
IMG_1293.JPG
IMG_1297.JPG
IMG_1307.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1306.JPG
文京区・駒込の地、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて
「回遊式築山泉水庭園」を造り上げた六義園
IMG_1312.JPG
庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」
風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来するそうです
IMG_1310.JPG
吉保の文学的造詣の深さを反映した、繊細で温和な日本庭園は本当に素晴らしいです
中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み紀州和歌の浦の景勝や
和歌に詠まれた名勝の景観が八十八境として映し出されています
IMG_1309.JPG
IMG_1330.JPG
IMG_1316.JPG
IMG_1317.JPG
手を掛けられ江戸から継がれている美しい庭園・六義園
IMG_1321.JPG
春の日本庭園の風情が楽しめる関東のしだれ桜の名所です
IMG_1304.JPG
東京のお花見を終え、いつも通り有楽町・青山でお買い物
今まで行きたくても行けなかった~東京グルメを色々回って来ました
花記事に交えて明日から少しづつ載せていきますね
nice!(109)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 15

えーちゃん

六義園のシダレザクラは有名だよね。
テレビでもやってたし~
しかし、有名処は人だかりも多いね(^^;
by えーちゃん (2017-04-10 00:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
東京の六義園まで満開の桜を見に行かれたのですね。
風景も綺麗で堪能されたでしょう。爺は那須の六義園と言う宿に何度か泊まった事があるんです、関係ないね。笑
by 旅爺さん (2017-04-10 05:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

六義園・・・枝垂れの前は、やはり人が多いですね。
今週は、もうサクラが散ります。。
サクラの花吹雪を楽しみます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 07:02) 

ma2ma2

六義園は豊島区にある有名な庭園です!
しだれ桜が綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-10 07:09) 

Cedar

Cedarの幼稚園はこのすぐ近くにありました~懐かしいなあ。
by Cedar (2017-04-10 07:10) 

hatumi30331

有名な枝垂れ桜なのね。^^
素敵な庭園。
ゆっくり歩きたくなるね。^^
桜・・・・大阪も一気に満開!
そして、雨や風で・・・散るのも一気かも・・・

今日は検診日。
またキムチやキンパなど買って帰ります。
お楽しみなのよ。へへ;
今日は寒いよ・・・・
またもや逆戻り。 風邪引かないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-04-10 07:55) 

ニッキー

六義園の枝垂桜、見事ですねぇ( ^ω^ )
春の花がたくさん咲いてて素敵な庭園だなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-04-10 08:12) 

momo

本当に見事なしだれ桜ですね〜^ ^
日本庭園は眺めているだけで心が落ち着きますね(*^o^*)
by momo (2017-04-10 08:23) 

こんちゃん

初めて入園とは驚きです。
と言いながら私もまだ行ったことないですけどね。
いろんなところを回りたおしてますね。
一番見頃の土日が雨だったので計画していた人はがっくりしているでしょう。
by こんちゃん (2017-04-10 10:16) 

あおたけ

六義園の枝垂れ桜、
立派な枝振りでキレイですね〜♪
ここの枝垂れ桜はソメイヨシノよりも、
少し早く咲くので、
訪れた頃がちょうど見頃だったのですね(^^)

次回は花より団子?(笑)
by あおたけ (2017-04-10 10:29) 

えくりぷす

viviane さんは「りくぎえん」の近くに以前お住まいでしたか。
この前駒込から古河庭園を通って飛鳥山まで歩いた(意外に近い)のですが、時間があれば六義園にも寄ればと良かったと思いますね。
by えくりぷす (2017-04-10 14:18) 

shiho

六義園!行かれたんですね。
良い庭園ですよね~。
叔母の茶道の先生が、この六義園の入り口近くの
マンションに住んでおられて、叔母が茶道を習っている
間、私1人…六義園に行って遊んでいた事があります。
まだ小学校低学年の頃の話ですけどね。
by shiho (2017-04-10 21:05) 

ようこくん

枝垂桜が立派で美しいですね。
東京にはたくさんお花見スポットがあるのですね。
東京は乗り継ぎとかTDRへ行くときに通るだけだったので
知らないところばかり~~。。。
by ようこくん (2017-04-10 23:16) 

テリー

六義園のしだれ桜は、いいですよね。
何年か前までは、毎年のように出かけました。ライトアップされると、また、きれいです。
空が黒くなるまでの濃いブルーに変わってゆく空としだれ桜も、きれいでした。
by テリー (2017-04-11 07:32) 

裏・市長

皇居の中に勤務先があったり(笑)、
六義園のご近所さんだったり・・・viviさん、
あなたは一体、なにもの?何人?。

「永遠の旅人」とか言うのは、
くれぐれもナシの方向でお願いします。

サクラだけじゃないな!。
東京まで追い掛けて追い詰めたかいがあるというものだ。
様々な春に浮かれる花々の競演!。

そして、メインディッシュがいよいよ明日から!。
少しずつなんて遠慮しないでガンガンいってちょうだい。

奈良のサクラも、そろそろ散りはじめました。
1990年以来の遅咲きも、
一度咲いてしまえばはかないのぅ~・・・。

今日はちょっとセンチメートルだぜ・・・。
by 裏・市長 (2017-04-14 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました