SSブログ

ホワイト餃子 [gurmet 日]

千葉県発祥のホワイト餃子 宮城県にもあるんですよ~
仙台のお隣・名取市の「サガノ家」
IMG_0007.JPG
良く食べに行っていた福祉大近くの名物おじさんの「ザ・餃子」は休業している様で・・・
今や宮城県ではここ1軒となりました
台湾の胡椒餅を連想させる厚い皮・・・油でパリパリに焼いたのが大きな特徴
独特の焼き方をしているホワイト餃子
IMG_0008.JPG
定食/ご飯・スープ・ザーサイ付きと、単品です
IMG_0010.JPG
ひっくり返すと~こんな感じ 一応~餃子です
IMG_0015.JPG
気を付けて食べないといけません 熱々で口の中が火傷します
というのも~お湯で煮た餃子を油でしっかり揚げられているから・・・
なので、フライパンをひっくり返してお皿に乗せた状態で出てきます
IMG_0011.JPG
パリッ&ガリッ!の食感 お肉と野菜の餡は薄味ですがガッチリくる~
焦げ目の付いた分厚い皮の空洞に、タレを入れ込んでいただきま~す
IMG_0014.JPG
タレを付けなければ、正しく台湾の胡椒餅~
美味しい自家製辣油で味を纏めると、餃子に思えてきます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0016.JPG
スープ餃子
IMG_0012.JPG
厚目の皮がモチモチして、これは食べごたえ十分 寧ろ・・・この方が美味しいかも
IMG_0013.JPG
電話注文でお土産も作ってくれるようで、お持ち帰りだけの方も後を絶たず訪れていました
IMG_0017.JPG
ハフハフ~ホクホクのホワイト餃子 自宅では中々真似できない技の調理法なので~
たまに、無性~~~~に、食べたくなります^^

サガノ家餃子 / 名取駅杜せきのした駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(118)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 17

トレンダー櫻井

ホワイト餃子是非食べてみたいです(^^♪場所が宮城県ですか…発祥の地、千葉も遠いなぁ(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2017-03-28 06:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホワイト餃子って、初めて聞きました。
スープ餃子がいいかな。
油物が苦手になってきました。(;。;)
山手洋館の写真、最後は殆ど撮ってなかったので、少なめでした。
自分的にイマイチだったので、ボツが多かったです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-28 07:01) 

ma2ma2

ホワイト餃子は柏にあるお店が元祖ですね!
会社の研修所が柏の近くにあって、若い頃は夜中に食べに行きました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-28 07:08) 

hatumi30331

美味しそうな餃子!
ホワイト餃子?
スープ餃子、美味しそう〜〜♪
これはクセになるの分るね!
ビールもいっぱい飲めそう〜♪^^

今日もゆらが来るよ。
春休みやからね〜
2週間・・・頑張る!^^
by hatumi30331 (2017-03-28 07:13) 

駅員3

ホワイト餃子・・・食べたことありません(^^;
写真を拝見していて食べたくなりました(^^)

先日は写真ありがとうございました。
確かに拝見させていただきました。
非常に今日をそそられます・・・見に行きたいなぁ(^o^)
by 駅員3 (2017-03-28 07:21) 

momo

ホワイト餃子初めて知りました!普通の餃子とは違って家で真似できないっていうところも魅力的ですね〜^ ^焼き餃子の形もおもしろい〜(*^o^*)アツアツ餃子が食べたくなってきました^ ^
by momo (2017-03-28 07:55) 

ニッキー

ホワイト餃子美味しそう♪( ´▽`)
形は餃子よりも小籠包に近いんですねぇ( ^ω^ )
スープ餃子も気になるなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2017-03-28 08:29) 

あおたけ

あ!ホワギョー!
発祥の本店(千葉県の野田市)に近いところで育った私は、
むかしっからしょっちゅう食べていました(^^)
ちょっとクセのあるお味なのですが、
時おり無性に食べたくなる餃子ですよね♪

by あおたけ (2017-03-28 09:33) 

raomelon

パリパリに焼いたホワイト餃子、美味しそう~
ビールと一緒に、食べてみたーーーい^^
モチモチのスープ餃子も、そそられます( *´艸`)
大阪にもあるかしら?
調べてみようっと♪
by raomelon (2017-03-28 10:15) 

KINYAN0829

おはようございます
滋賀県の長浜にも同じか分かりませんが、ホワイト餃子があって食べに行きました(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-03-28 10:34) 

kohtyan

食べたことがないのですが、焼いてよし、スープもさらによし、
という感じですね。サガノ家というお店は、ことらでは見かけません。
by kohtyan (2017-03-28 10:34) 

ようこくん

ホワイト餃子、初めて聞きました。
昼食を食べた直後だというのに、よだれがあふれました。
ビールも飲みたくなりました!
あー、目の毒だったわ(ーー;)
口が餃子の口になりました!
by ようこくん (2017-03-28 12:36) 

たじまーる

ホワイトギョーザ
目に毒なくらいに(苦笑)
とても美味しそうです(*≧∀≦*)
スープ餃子も寒い日には(暑い日でも)最高ですよね(*^^*)
by たじまーる (2017-03-28 15:39) 

koh925

私は、猫年生まれ?、ですから・・誰にも負けない「猫舌」です
熱い餃子は食べれるかな、フーフーしてくれますか(^^

by koh925 (2017-03-28 17:42) 

ちょろっとぶぅ

なんだか可愛い餃子ですね。
時々、無償に餃子食べたくなるんだけど
美味しい餃子になかなか出会えないのぉ。。。 (T^T)
by ちょろっとぶぅ (2017-03-28 20:39) 

Cedar

仙台にもホワイト餃子が~
かねがねアレは胡椒餅のアレンジとにらんでました=絶対そうですよね?
by Cedar (2017-03-29 03:28) 

裏・市長

ホワイト餃子聞いたことない・・・。

と思って検索したら、
やっぱり奈良県にはなかった!。
まぁ、奈良県にあるほうが少ないのだけれど。

オフ会、終わったわぁ~。
せ~~~~っかくお電話頂きながら、
スマンかった!。
そうなのよ、我々良い子だから朝が早いため、
夜は早寝なのよ。
(年寄りの集まりで夜がツライだけかも知れない)。

もぉ~解散するのも早い早い!。
みなさん、よっぽど自宅が恋しいのか、
駅について振り返れば、誰もいない!。

駅員3さんが手を振って見送ってくれていたのだが、
誰ひとり振り返らない!。
前だけを見て、階段を登って行く!。

ボクだけが駅員3さんと固い握手を交わして、
「みんな冷たいっスよね!」と、陰口を叩いて、
集団を追う。

まりっぺ&クーママさんが電車に
乗っていなくても気にしない!。

駅で降りる寸前に「そう言えば乗ってないね」と、
気付く始末!。ひぇ~~~~~~!!。

なんか…会の回を重ねる度に、
パワーアップしてる気がする・・・。

ボクが初参加させて頂いた泉佐野の集まりは、
もっと皆さん、おとなしかった気がする・・・。

今回、皆座ってない!。
学級崩壊した先生の気持ちが少しわかった…。

ぜひ、viviさんも崩壊にご協力ください。

by 裏・市長 (2017-03-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました