SSブログ

ジビエ料理 マタギ [gurmet 肉]

国分町のランドマーク瀬戸勝ビル  以前は大きな立体駐車場でしたが、飲食ビルに姿を変え~
ジョーズ シャンハイ ニューヨーク・叙々苑・やまやの明太子・・・
ランチ・ディナーで何度か利用しています
で、ず~~~~っと気になっていた「鹿のはく製」が店頭で待っているお店「炉とマタギ
「ゲテ物食い」とか言わないでくださいね~ 好き嫌い無しの探求心深いviviちゃんです
IMG_6855.JPG
シャンデリアも鹿の角?風~?
IMG_6858.JPG
お洒落な店内からは国分町通りも良く見えます
IMG_6883.JPG
テラス席
IMG_6859.JPG
パラソルヒーターが置かれている為、屋外なのにと~~っても暖かく快適です
IMG_6860.JPG
良い雰囲気のテラス席です
IMG_6873.JPG
このお店は題名通りの「ジビエ料理」のお店です
ジビエ料理とは~狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のお料理 
主にフランス料理での用語です
IMG_6862.JPG
野生鳥獣は運動量も多く、山野の自然の恵みを餌としているため~
食用に育てられているお肉より、栄養価が高いことで知られています
IMG_6868.JPG
お箸はおみくじになっていました~殆どの方が末吉・・・大吉入ってるのかしら? 
IMG_6869.JPG
カンパ~イ!たまには麦焼酎の水割りで・・・
IMG_6867.JPG
お通し「猪肉のそぼろひじき」
IMG_6870.JPG
全く臭みの無い調理法 若干野生の香りが・・・
IMG_6864.JPG
IMG_6863.JPG
野菜の盛り合わせ 980円
IMG_6874.JPG
みずみずしい新鮮野菜をサッと焼いた焼き野菜 一つ一つがとても美味しいです 塩でいただきます
IMG_6875.JPG
IMG_6876.JPG
「メニューにはありませんが、今日は熊肉が入っていますよ!」とお店の方ご推薦
では、勿論~熊の肉を・・・ 2000円
IMG_6877.JPG
熊のお肉は臭いと、一般に思われがちで・・・私もずっとそう思っていました
確かに、牛肉や豚肉と比較すると、慣れていない事もあるからか・・・臭みを感じるかもしれません
でも、この熊肉・・・全く臭みがないんです どうしてでしょ?
IMG_6878.JPG
お塩だけではなく、特製の味噌をつけても美味しい~
IMG_6880.JPG
熊は季節によって食べるものが違う為、時期によっても臭いに差が出るそうです
IMG_6879.JPG
熊肉は中華料理では高級食材です
体を温め、滋養強壮、コラーゲンが豊富なので、楊貴妃も美容と美肌の為に食べていたとか・・・
美容&美肌!と聞いて更に[わーい(嬉しい顔)]~~美味しくいただけました!
IMG_6871.JPG
IMG_6881.JPG
野生の肉のイメージはあまり良くないかもしれませんが~
魚でいえば~養殖ではなく天然物と言う事  ジビエは貴重な森のたんぱく源・ごちそうです!
IMG_6856.JPG
猪・鹿・鴨「マタギの三獣奏」は常に&貴重なお肉や、マタギ料理が国分町でいただけます
獣肉に合うワインも充実し、お隣の「肉寿司」のお料理も頼めるそうです
「食」の好き嫌い=「人」の好き嫌い と、母や父に厳しく言われ・・・好き嫌い無く育ちました
人生を重ねていく上で~本当に・・・そうだわぁ~と実感する今日この頃です

炉とマタギ 国分町その他肉料理 / 青葉通一番町駅勾当台公園駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(119)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 119

コメント 16

hatumi30331

私も好き嫌い、ほぼないので・・・
何でも頂きます。^^
感謝を込めて美味しく頂くのが礼儀よね。^^

ようやく痛みも無くなって・・・
今日は神の手に〜
完璧です!(笑)
すごくいいお天気。
春がやって来た感じが・・
桜の蕾もかなり膨らんできたよ。^^
今日は、午後から友だちが家に〜のんびりおしゃべりかな。^^

by hatumi30331 (2017-03-17 07:05) 

ma2ma2

ジビエ料理はフランス料理が美味しいですね!
でも、高そうなお店ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-17 07:24) 

よーちゃん

これは味わってみたいーっっ!(^。^)
by よーちゃん (2017-03-17 08:29) 

ニッキー

前に北海道で熊肉をいただきましたが、その時も臭みが全くなかったので驚きました=(^.^)=
そっかぁ、そのクマの食べたものによっても臭いが変わるんですねぇ♪( ´▽`)
「美容と美肌」これを知ったら、かみさんも「食べたい!」と言いそうw
by ニッキー (2017-03-17 08:36) 

あおたけ

ジビエって聞くとワイルドなイメージですが、
丁寧に調理したお店のお料理は、
臭みがなくて美味しそうですね〜(^^)
熊肉、食べてみたいです。
でも鹿肉は、以前にドイツの田舎町で食べた時に、
臭みがまったく抜けてなく、
しかもソテーしたお肉に毛が残っていて・・・
それが今でもトラウマになっています。。。(^^;)

by あおたけ (2017-03-17 09:18) 

ぴーすけ君

シカツノのシャンデリア、すごいですね~
影がとってもきれいだろうなぁ(〃´∀`〃)
by ぴーすけ君 (2017-03-17 11:14) 

raomelon

私も好き嫌いは無いんだけど~
チャレンジ精神が足りない^^;
心身ともに美しく!過ごしたいですよね
楊貴妃も食べていた熊肉
機会があれば、食べて見たいわ~( *´艸`)
by raomelon (2017-03-17 11:28) 

旅爺さん

天井は鹿の角だらけなので確かにマタギのレストランだね。
野菜は出たけど熊肉も出たの!”爺は田舎なので熊は何度も食べたけど
舌触りも他のと少し違うんだよね。
by 旅爺さん (2017-03-17 12:03) 

ようこくん

ジビエ料理の専門店は行ったことがないです。
赤ワインに合いそう!!

「食」の好き嫌い=「人」の好き嫌い
食わず嫌いも人の好き嫌いにつながっている

私はここ数年それを実感しています。
つながっているんですよね~!
うちも言葉には出しませんがそのように育ち
子供たちにも好き嫌いが出ないように
幅広く食べさせてきたつもりです。
大人になって何でも受け入れられる器に育っていそうで(笑)
by ようこくん (2017-03-17 12:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

獣肉ですね。。(^0^)
イノシシは食べたことあるけど、熊は無いです。
やはり、天然(野生)の方が身が引き締まって美味しいでしょう。
コラーゲン摂取で、更に美しくですね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 14:17) 

momo

熊肉は珍しいですね〜^ ^いつか食べてみたい!お野菜も美味しそう〜(*^o^*)今日は卒業式で朝からバタバタでした^ ^
by momo (2017-03-17 15:43) 

旅爺さん

今夜はブランデーをジョッキで飲んでたので大分参ってます。
楽しく良い一夜をお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2017-03-17 18:59) 

ともち

贅沢なお料理というイメージですね。
熊肉…うーん、味が想像できません(*^_^*)

【追記】
台湾のレシートクジについて。
当選番号の発表は、(確か)2ヶ月ほど後で、引換期間も決まっているので、定期的に台湾に来られる方でないと、仮に当選していたとしても引き換えが難しいかもしれませんね。
by ともち (2017-03-18 12:59) 

アールグレイ

鹿の角のシャンデリア、初めて見ます。
そして、おみくじの箸にクマの肉も
初めて見ます。
イノシシの肉は食べたことがありますが、臭みがないのは良いですね^^
パラソルヒーターも戸外でも暖かく過ごせるのでいいですね。
私も、好き嫌いはないほうです^^
by アールグレイ (2017-03-19 00:29) 

テリー

熊肉料理、食べて見たいですね。
by テリー (2017-03-20 10:38) 

えーちゃん

鹿の角のシャンデリア~
鹿も角をシャンデリアにされるとは思ってなかったでしょうね(^^;
by えーちゃん (2017-03-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました