SSブログ

いちご狩り [happy]

宮城県の亘理・わたり町、山元・やまもと町は
太平洋沿岸に位置し、冬の日当たりがよく仙台より3~4度暖かい宮城の湘南^^と言われています
水はけの良い砂質の土壌が広がり、いちご栽培に適した地域です
              ~いちごの花プチ物語~
[ぴかぴか(新しい)]ピッカピカ独身のイチゴの花[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0206.JPG
[黒ハート]結婚しようか~?[黒ハート]
IMG_0205.JPG
[黒ハート]赤ちゃんが出来たみたい[黒ハート]
IMG_0217.JPG
[黒ハート]子どもの名前、決めないとね[黒ハート]
IMG_0222.JPG
沢山の子どもが出来ました
IMG_0212.JPG
少子化の進む日本、人間社会もミツバチの力を借りて?こうであると良いですね・・・
IMG_0223.JPG
亘理・山元町の「Berry Very Labo」は12月から6月中旬までいちご狩りを楽しむことが出来ます
IMG_0200.JPG
東日本大震災による津波で、亘理町・山元町では、いちご栽培ハウスの殆んどを失いました
平成24年、100億円を超える国の被災地域農業復興交付金が活用出来る事になり
総栽培面積約40haの「いちご団地」が建設されました
常磐自動車道から見える100億のハウス「いちご団地」の景色は見事です
・・・その光景に「有り難うございます」と頭を下げずにはいられない宮城県民です・・・
IMG_0202.JPG
美味しいいちご達を作り出すには「みつばち」が必要です
殆どの「みつばち」はニュージーランドから輸入されているようです
まだまだ真冬の宮城でも、ハウスの中はハワイの様な気温~コートは脱いでいちご狩りです
IMG_0203.JPG
30分のいちご食べ放題 2月は1500円ですが、訪れる期間で変動します
IMG_0213.JPG
早速私に勝負を挑んできた「パー」型のいちごちゃん 大きいでしょう? 「グー」で負けました
IMG_0204.JPG
亘理のいちごは粒が大きく甘~~い「仙台いちご」のブランド名で全国に出荷しています
IMG_0216.JPG
イチゴの花は本当に可愛い~~ 
こんな小さな花なのに子ども~大人、お爺ちゃん・お婆ちゃんにまで愛される~
「いちご」に一瞬で姿を変えるその愛おしい命の花 
IMG_0218.JPG
大好きなイチゴを食べるより「いちご」を鑑賞してる時間の方が長いです
とは言え~果物の中で、さくらんぼの次に大好きな「いちご」
IMG_0209.JPG
いつのも仲良しセレブ会の毎年恒例行事の「イチゴ狩り」
「どれだけ食べるつもり?」「ん?100粒^^」と言い切った私ですが・・・
IMG_0221.JPG
一粒がこれだけ大きいと~~さすがの私でも100粒は無理!
IMG_0211.JPG
二身一体のこんな形をしたいちごちゃんも
IMG_0225.JPG
大きないちご達は「 紅ほっぺ」 だそうです
酸味が薄く「とちおとめ」や「さちのか」が好きな人にはちょっと物足りないかも・・・
でも~甘くて美味しい~~~!
IMG_0224.JPG
練乳はお代わり自由ですが、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいです
100粒食べられない・・・と言いましたが80粒は食べたかも・・・お腹もタポタポです
こちらは「Berry Very Labo」の受付&レストラン
ストロベリーカレーなるものも有ります!
IMG_0227.JPG
勿論~苺は店頭で販売されています
IMG_0228.JPG
宮城・亘理の苺は大粒で美味しいですよ~

ベリーベリーラボカフェ / 山下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(118)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 118

コメント 17

こんちゃん

見事に育ったイチゴちゃん。
私まだ一度もいちご狩りなるものを体験したことがないのです。
100も食べられるかなぁ?
by こんちゃん (2017-02-24 04:25) 

hatumi30331

私も行きたい!
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-24 06:00) 

ma2ma2

苺って好きですが、1個か2個で十分な感じになっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-02-24 07:08) 

しゅわっち

亘理ってハラコ飯だけじゃないんですね!
大きくて甘~いいちご♪
惹かれちゃいます♪♪
by しゅわっち (2017-02-24 07:26) 

toshi

新鮮で美味しそうなイチゴですね。
by toshi (2017-02-24 08:01) 

momo

80粒は素晴らしい(*^o^*)いろんな形の苺を見て楽しみながら食べるといっぱい食べられそうですね?♪
英語学習のアドバイスありがとうございました^ ^やっぱり興味を持つことが大事なんですね?^ ^英検準一級はスゴイ?
by momo (2017-02-24 08:37) 

あおたけ

震災から復活したいちご団地、素晴らしいですね!
手のひらにのせたイチゴ、
大きくて形もキレイで、とても美味しそう〜♪
亘理や山下、常磐線が全線復旧したら
東京から乗り継いで訪れたいです(^^)
by あおたけ (2017-02-24 09:27) 

raomelon

いちごの花プチ物語、メルヘンやわ~
こんな風に可愛い赤ちゃんが産まれるのね♪
先日熊本の紅ほっぺをいただきましたが
まーくんのお手手より大きかったわ^^
亘理の苺、80粒は快挙ですね
お腹いっぱい食べてみたーーーい!^^
by raomelon (2017-02-24 09:35) 

濱の寅次郎

この町は苺で全国に知れ亘理町、ハウスの中には苺の山,元町戴よと、
vivianeさん、復活イチゴ、仙台(先代)も喜んでいるでしょう。
ベリーgoodなお話じゃないですか。苺は景気(ケーキ)に乗ってますよ
by 濱の寅次郎 (2017-02-24 11:01) 

あとりえSAKANA

わー美味しそうです☆
今日はビタミンC補給に
イチゴを買いに行こうと
思います☆(^^)(^^)
by あとりえSAKANA (2017-02-24 12:28) 

ニッキー

おぉ、立派で美味しそうなイチゴがたくさん!(^^)!
イチゴ、かみさんが大好きでそろそろ我が家の冷蔵庫に常駐される気が^^;
先日、TVでも宮城県のイチゴ狩りを紹介してて「練乳お代わり自由って天国みたい(^-^)行きたい(^O^)」って呟いてましたw
by ニッキー (2017-02-24 12:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

変な形のイチゴ、大きいから好きですね。
80粒とはスゴイですね。
食べても30粒くらいかな?
でも、元分+αは食べないとね。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-24 14:03) 

みかん

わ~♪いちごがいっぱ~い♡
イチゴ狩り、いいですね~(*^。^*)
by みかん (2017-02-24 17:03) 

たじまーる

いちご狩りは練乳なしていただく
私と同じですね(*^^*)
私も先日家族でいちご狩りに行きました♪
80粒食べましたねえ( ̄□ ̄;)
私はいちご大好きですが60粒くらいでギブアップしました(((^^;)
by たじまーる (2017-02-25 00:50) 

koh925

昨年、老人会の日帰り旅行で「いちご狩り」をしましたが
その時、いちごの美味しさを実感しました、「あまおう」でした
私は6個ぐらいで後は写真撮影、30個以上も食べた女性がいましたが
いつも元気なおばあちゃんです(笑)
by koh925 (2017-02-25 17:20) 

テリー

エジプト旅行から、無事戻ってきました。
100億円のイチゴハウスとは、すごいですね。
イチゴも大きくて、美味しそうです。
by テリー (2017-02-26 07:46) 

裏・市長

今日はメルヘンやなぁ~♪。
童心にかえったみたいやなぁ~、心現れるなぁ~。

でも、そうやってつつましく
子孫を増やしていたイチゴ族を
あなたは狩ろうというのですね!。

せやなー、いくらviviさんでも100粒はムリやなー。
98粒ぐらいかしら…と思ったら80てかい!!。
この大きさやで!まーくんの手の平あるで!。

まーくんの手、80本イッキ食い・・・!。

で、ストロベリーカレーが気になるじゃない!。
こっちのレポートはまだか!?。
たかがイチゴ80粒!カレーぐらいなら入るだろう?。
あのviviさんやで!、ナメたらアカンで!。
これは別腹やで!。このあと、おやつタイムやで!。

帰ったら夕飯食べて、晩酌やで!。
その後、夜食があって、おやすみワインや。

こうしてviviさんの胃袋の一日は終わる・・・。完。
by 裏・市長 (2017-03-01 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました