SSブログ

台南の旅~高雄・春秋閣と五里亭~ [台湾・Taiwan]

龍虎塔から少し北の方へと歩いて行くと~
IMG_8967.JPG
観音様が龍に乗っている姿がとても眩しい春秋閣があります
IMG_8945.JPG
IMG_8972.JPG
春秋閣
春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなり、1953年、武聖、関羽を祭って建てられました
a2e247961bac8414_S2.jpg
春閣と秋閣の間には、騎龍観音像があり、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ
信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう・・・命じたという伝説があるそうです
IMG_8947.JPG
こちらも、龍の口が入口となっています
春閣・秋閣の二つの塔は、どちらも8角形の4層建て
IMG_8970.JPG
古風で素朴でありながらも上品な、とても手の込んだ立派な塔です
IMG_8941.JPG
二つの塔の間には、アーチ型の回廊があり、そこにある半月型の池には、数百匹もの亀が住んでいます
IMG_8944.JPG
亀の上に亀が何匹も積み重なっている様子・・・まるでこの美しい塔と同じですね
IMG_8969.JPG
春秋閣の奥の方にある長い橋を進んでいくと、3層建て中国式東屋の「五里亭」があります
IMG_8953.JPG
IMG_8968.JPG
IMG_8965.JPG
反り返るような屋根が特徴のこの建物もまた、色とりどりに艶やかで美しい~
IMG_8970.JPG
1階には何故か分かりませんが・・・子供用遊具がいくつか設置されていていました
そこへお爺ちゃんと遊びに来ていた可愛い男の子 
チョッと遊んであげたら~私の後をず~~っと追い掛けて来たのでパチリ^^
も~~う、連れて帰って食べたくなるくら~~~い可愛い~~~!
IMG_8971.JPG
一通り蓮池潭回りの散策&観光を終えた私達 お腹が空いて来たのでタクシーを拾います
IMG_8976.JPG
高雄の街を背に・・・目指すはフェリー乗り場!
IMG_8990.JPG
美味しい魚が釣れるんでしょうね~~ムフフ・・・
IMG_8995.JPG
IMG_8991.JPG
IMG_8989.JPG
高雄の離島「旗津」へフェリーに乗って海鮮料理を食べに行きま~す!
IMG_8986.JPG
nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 112

コメント 14

こんちゃん

極彩色の建物が多いのが特徴的ですね。
海鮮料理はかなり期待しちゃいます。
by こんちゃん (2017-02-13 04:23) 

shiho

キレイな建物ですね~。
像もでっかい~~~。
おぉ~!かわいい坊ちゃんですね。
笑顔が最高。
by shiho (2017-02-13 05:56) 

よーちゃん

男の子、眼がキラキラーっ(≧∇≦)
by よーちゃん (2017-02-13 06:39) 

ma2ma2

台湾の信仰は深いところがありますね!
建物が独特の感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-13 07:20) 

ようこくん

色使いと装飾が独特ですね。
高い塔を見ると何故か入口を探してしまいます(笑)

男の子がかわいいね~‼
連れて帰ってもいいですが(ダメダメ~)食べちゃダメですよ~(笑)

by ようこくん (2017-02-13 07:43) 

hatumi30331

色鮮やかな建物が〜
台湾らしいね。

男子の目・・澄んでるね!
可愛い〜〜♪
連れて帰りたくなる気持ち分るよ!(笑)

今日も寒い!
昨日は赤い月、綺麗やったよ。見た?
夜は寒いけど・・ベランダから見える幸せ感じてます。へへ

今日の記事でゆらの反抗期書いたけど・・
学校ではカッコ付けてるけど・・家に帰ると、いつものひょうきんなゆら。 ママの事を心配したり、面倒見たりしてる優しい子なのよ。
ちょいと反抗。これも成長かな?
by hatumi30331 (2017-02-13 08:35) 

Cedar

高雄では私もフェリーで旗津に行きましたねえ~貧乏独り旅でしたから海鮮料理じゃなかったけど。
しかしアクティブだなあ~!
by Cedar (2017-02-13 08:42) 

momo

本物の塔も立派だけど亀の塔も可愛らしいですね〜^ ^近場でお魚が釣れるなんて海鮮料理も美味しいんだろうなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-02-13 08:47) 

raomelon

装飾も色彩も美しい建物ですね^^
龍に乗った観音様が神々しい~
瞳がキラキラの可愛い男の子!
連れて帰りたくなるのわかるわ
まーくんも、もうすぐ福岡に帰っちゃうでしょ・・・
こんな可愛い子を見たら同じ気持ちになると思う!^^
次は海鮮料理ね!楽しみです(^o^)丿
by raomelon (2017-02-13 10:23) 

ニッキー

鮮やかな建築物がとても素敵ですねぇ(^O^)
男の子、遊んでもらえて嬉しかったんですね(^-^)
可愛いなぁ(^_-)
離島の海鮮料理、どんな料理なのかとても楽しみ(^-^)
by ニッキー (2017-02-13 11:05) 

ナツパパ

色鮮やかな様子に異国を感じます。
きっと台湾の方が来位置されたら、
日本のお寺にも異国を感じるのだろうなあ。
by ナツパパ (2017-02-13 11:06) 

みかん

お久しぶりです。ご無沙汰しております。今回もステキな写真がいっぱいですね!!
by みかん (2017-02-13 13:16) 

toshi

ここも良い所ですね。
中国系の仏様はカラフルでいいですね。
日本の仏像は渋いところが魅力ですが
台湾の仏様は色彩豊かで素晴らしいです。
by toshi (2017-02-13 17:37) 

裏・市長

亀・・・・・・・いすぎ。

なんぼほど亀ってんのよ?!。
「あぁ、これがスッポンだったなら・・・」(viviさん心の声)。

いや、銭亀もスッポンも似たようなモンでしょ?。
違うのはガメラだけ。
あれは食べにくい。火を吹いて飛びよる。

出たね~大地の子ならぬ、現地の子!。
なんでもかんでも「食」に結び付くな!。
さすがの食道楽!。
でも、現地の子は食べずに放してあげて!。
いつか浦島太郎の亀のように、
恩返しにやってくるわ。

このブログにコメントを寄せるわ。
私はあの時、食べられずに、
見のがして頂いた少年です・・・って。

で、ハラダオサム先生の件、
マジで?フヂで?!。
人間、どこでどうつながるか分からんもんやな~。
うかつに人の悪口、ブログにアップするのも、
ほどほどにしとこ。
by 裏・市長 (2017-02-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました