SSブログ

秋保神社・節分祭 [Japan]

節分の次の日の立春の日は太陽の角度によって決まるので、本来は毎年節分の日は2月3日を前後します
2017年・今年の節分は明日2月3日です^^ その節分の地元ネタを・・・

先日ポカポカと温まった温泉・秋保温泉から更に奥へ車で5分
勝負の神「秋保神社」が鎮座しています  日陰の参道にはこんなに雪があるんですよ~
IMG_0033.JPG
御神木は樹齢200年の銀杏の木 
勝負の神様の御神木なので、ジャンボを買う前に銀杏を拾いに来た方が良さそうですね^^
IMG_0040.JPG
IMG_0037.JPG
1月29日 一足早く~開運厄除・一陽来福の「節分祭追儺式」が行われました
IMG_0044.JPG
IMG_0038.JPG
IMG_0018.JPG
「開運桜」の木
IMG_0019.JPG
IMG_0032.JPG
社務所も趣がありますね~さすが、民話の里です
IMG_0024.JPG
IMG_0039.JPG
豆まきを待つ人で賑わう境内
IMG_0034.JPG
お餅つきも行われ、参拝者に振舞われました つきたての「きな粉餅」美味しかったですよ~
IMG_0020.JPG
IMG_0036.JPG
IMG_0028.JPG
定禅寺通り「カスタム」の珈琲も出店してました 
IMG_0047.JPG
カスタムのこのおじさん、いつも色々な所でお会いしますが・・・と~っても面白い方です
勿論~珈琲も美味しいですよ^^
IMG_0046.JPG
秋保神社は勝負の神様なので、商売繁盛・今の時期は合格祈願、運動競技やレース等の必勝祈願
勝利を願う遠方からの参詣者が沢山いらっしゃるそうです
IMG_0049.JPG
さ~いよいよ境内にて盛大に豆まきが行われます
福豆の他にも当たり豆(ホテル入湯券)や、沢山の福物が巻かれました
IMG_0050.JPG
郡和子大先輩も福娘で登場~!
福をいっぱいひろって帰ろう!とする子ども達の沢山のパワーを貰いました^^
IMG_0054.JPG
ラッキーなことに・・・一番初めに宮司さんが巻いた「福豆」が運良く~私の巻き髪にniceイン!
お正月の「大吉」に続く~「福豆」・・・ お福様~このままず~~~っと私の傍で遊んでいて下さ~い^^
nice!(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 18

たじまーる

お正月の「大吉」に続いて「福豆」も
vivianeさん運を持ってますね(≧▽≦)
秋保神社は勝負の神様ということで
調べてみたら自宅から神社まで約4時間半かかりますが・・・
取得したい資格がありますので行ってみたいですね(*^^*)

by たじまーる (2017-02-02 01:05) 

toshi

御神木、凄いですね。
勝負の神様なんですね。
by toshi (2017-02-02 02:51) 

hatumi30331

良い福が、viviちゃんの所にやってきてるんちゃう?^^
勝負の神様?
viviちゃんにピッタリ!^^
今年は、節分詣り出来そうなあ〜
仕事やからね〜
明日は恵方巻きと鰯かな?
パパリンが買って来ると思う。(笑)
by hatumi30331 (2017-02-02 06:40) 

ma2ma2

明日は節分ですね!
豆まきしていますが、大声で鬼は外って言わなくなってます!
by ma2ma2 (2017-02-02 07:16) 

momo

福豆を巻き髪でゲットするなんて、さすがviviさん(*^o^*)私も頑張って豆まきします^ ^
by momo (2017-02-02 08:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

御神木の銀杏を集めて、
宝くじを買う前に食べた方が、ご利益ありそうですね。(^0^)
カスタムおじさんのヒゲがいいね。。手入れが大変そう~!!
住宅地の豆まきの声が聞こえなくなりましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-02 08:50) 

あとりえSAKANA

昨日は親身なコメントを
ありがとうございました☆

巻き髪に福が飛び込んでくる
なんて!さすがvivianeさん!
今年も良い年が約束された
ようなものですね!(^^)
by あとりえSAKANA (2017-02-02 08:58) 

よーちゃん

福豆ゲット、おめでとうございます!
流石の強運ですなー(≧∇≦)
by よーちゃん (2017-02-02 10:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
秋保神社!!節分祭!!
わ~参道に雪が降り白く寒さを感じるよ。
寒いからviviane風邪引かないようにね。
豆まきが始まり元気パワーがもらえるでしょう。
これからも、寒いでしょうから、体調に気をつけ
て下さいよね。私も申告済めば良いんですけど。
まだ書類が揃わないので、多分また、更新をお遅く
なっるかも?宜しくね。

by ryuyokaonhachioj (2017-02-02 10:45) 

濱の寅次郎

節分って3日以外にあるんですか?2月3日だとばかり思ってました。
そして、お餅良いですね。寅は餅の方がいいかも、餅大好きだから
『秋保神社に参拝してお餅を食べて温泉に入りたい秋保温泉に行きた~い』
youは何しに秋保温泉に・・・ってか。
by 濱の寅次郎 (2017-02-02 10:51) 

raomelon

巻き髪で福豆ゲット!さすがだわ~
大吉のおみくじと言い、良い年になりそうですね♪
つきたての「きな粉餅」美味しそう^^
クー家近くの寺院は明日が節分祭
ぜんざい食べに行って来ようかな(*^^*)
by raomelon (2017-02-02 13:30) 

ニッキー

まさかの巻き髪で福豆をGET(@_@)
viviさん、スゴイです(^O^)
勝負の神様、今シーズンOUTだったらお願いに行こうっと^^;
by ニッキー (2017-02-02 14:36) 

昆野誠吾

大吉に続いて福豆が舞い込むとは絶好調ですね♪
息子は保育園で鬼のお面を作っているようです。
明日は可愛い鬼に豆をぶつけようかと^^

by 昆野誠吾 (2017-02-02 16:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は豪雪で大変だね。vivianeさん明日は
明日は、雪の後始末でしょうけど、体調に
気をつけて下さいね。
早く春の使者・・・福寿草が咲けば良いですね。
では、雪が解けて暖かい日の早いことを待って
るからね。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-02 19:33) 

ちょろっとぶぅ

なんだかいいいことありそうですね。
viviさんの周りには、素敵なことが溢れてるけど。
もっともっと、むふふですね。
by ちょろっとぶぅ (2017-02-02 20:59) 

ようこくん

わぁ~、新年から福がいっぱいですね。
巻き髪から離さないでね~‼

まだまだ雪が大変そうですね。
気を付けて下さいね‼
by ようこくん (2017-02-02 22:55) 

lamer

明日は節分。
服がいっぱい舞い込みますように・・・
by lamer (2017-02-02 23:43) 

裏・市長

けっこう降ってるなぁ!雪!!。

関西地方は…というか奈良はまだ、
このシーズン、積もるまではいってない。
ぼちぼち・・・かな。

「カスタムのおじさん、いつも色々な所でお会いします」
って、おっしゃるが・・・、
向こうもきっとそう思ってるよ!!。
viviさんも色んなとこに出没しすぎ!。

「・・・ワシの追っかけじゃろうか…ハテ」。
きっと思われてるよ!(笑)。


さて!やってまいりました節分!!。
昔は巻き寿司のまるかぶりは関西だけ…、
みたいな感じでしたが、
コンビニやスーパーの陰謀により、
今や全国区のイベントになってしまいました。

今年の恵方は北北東!・・・のやや右。らしいぞ。

「やや右」てなんやねん?!。
もうエエがな、北とか南とか4つのうちひとつで。
ややこしい。

巻き寿司を食べ終えるまでは、
決して言葉を発してはいけない。無言の行なのだ。

viviさんにこの苦行が耐えられるかな・・・。
どうかがんばって、福を呼び込んで頂きたい!。
いい?しゃべったらアカンのよ!、
黙って食べるのよ!わかった?。

by 裏・市長 (2017-02-03 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました