SSブログ

台南の旅~安平Ⅶ 延平老街~ [台湾・Taiwan]

借りた自転車は戻しましたよ~^^
台南へ戻る前に~見ておきたかった通りへ向かいます

フィリピン海プレートとユーラシアプレートが交差する島国の台湾 
昔からの建物や城址が残る台南・安平も~目の前は海です
IMG_8680.JPG
自転車で走っていても、トコトコ歩いていても磯の匂いがしてきます
IMG_8681.JPG
海老を中心とした料理店やお煎餅店・海鮮料理のお店が多いのもそんな訳からです
IMG_8765.JPG
歩いていて目につくのが~浄水機を店頭に置き、お水を販売するお店でした
IMG_8740.JPG
IMG_8739.JPG
安平老街(延平老街)「延平老街」は台湾最古の街
なので、古い建物等歴史上貴重な所を観てきましたが
その周りは台南・安平の原宿?と言った感じの賑わい 原宿とは言え~昭和の原宿ですけど・・・^^
IMG_8743.JPG
水風船の的に矢を当て景品をGETする射的
IMG_8599.JPG
こちらは普通の射的^^
IMG_8594.JPG
スプレーのタトゥー
IMG_8595.JPG
「掽餅」という台湾名物の菓子 よく廊のお供え物に上っています
IMG_8607.JPG
丸く膨らんだ外見はパンのようですが、パリパリとした中は空洞の甘いお煎餅です
砂糖を熱して膨張させて作るそうで、内側には薄味のカルメルが付いていて、私的には好きな菓子です
IMG_8608.JPG
台湾の色々な屋台は、見ても食べても外れナシで楽しめます
IMG_8744.JPG
IMG_8745.JPG
IMG_8748.JPG
人形焼きの様な「鷄蛋糕」タマゴケーキです 中身は何もない・・・全て日本より甘さ控えめです
IMG_8751.JPG
th_DSC_0354.jpg
IMG_8747.JPG
IMG_8759.JPG
台湾で必ずいただく私のお気に入り「牛舌餅」 形だけ牛タンですが、ほんの~リ甘い白あんの焼き饅頭 
好きなんです この腰抜けのあっさり感~ん~~殆ど味のしないお饅頭・・・でもアツアツホクホク
何故好きなのか、自分でも良く分かりませんが・・・この異常なまでの腰抜け感が好きなんですよね^^ 
IMG_8758.JPG
IMG_8755.JPG
的に当てた数でアイスクリームの山の量が決まります
大当たり(3個山)で~飛んで跳ねて喜んでいた若い女の子・・・何だか今の日本に必要な気がしました
IMG_8754.JPG
カルメ焼き ジ~~~っと待つ子の姿 昭和ですよね
IMG_8752.JPG
IMG_8753.JPG
B級グルメ=小吃の並ぶ賑やかな街 安平「延平老街」は安平観光の人気スポットで
地元の人や観光客で溢れ、とても活気がある台南から気軽に来れる観光地です
57e0f14c6d0e819d048b6e13安平老街 Richard, enjoy my life!.jpg
安平は17世紀にオランダ人によって建築された熱蘭遮城に城下町が作られ
台湾初の城下町として発展した町で、台湾の300年に渡る歴史がここ「安平」から始まったそうです
チョッと進化した「三丁目の夕焼け」の様な懐かしい風景と、穏やかに流れる優しい時間を感じる・・・
日本人なら絶対に訪れたくなる「安平老街」~私的には台南一の観光スポットでした
私のブログをいつも応援してくれている大親友・・・どうやら行きたくなったみたいです 一緒に又行く?^^
nice!(96)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 96

コメント 17

あとりえSAKANA

私もvivianeさんのブログを見るたび
行きたくなるんですから、オトモダチは
さらに行きたくなったことでしょう!
(なかなか計画立てられないんですよ(-_-;))

by あとりえSAKANA (2017-02-01 01:25) 

こんちゃん

めっちゃ昭和だ。
見たこともないお菓子などに興味津々です。
by こんちゃん (2017-02-01 04:32) 

toshi

こういう街並みの店、楽しいですね。
いろいろ飲み食いしたいです。
by toshi (2017-02-01 06:25) 

hatumi30331

懐かしい空気。
食べ歩きしながら〜楽しそう〜♪^^
珍しいお菓子は、一口味見したいよね。へへ

今日もコミュニティーバスで朝から行ってきます!
頑張ろう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2017-02-01 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういうゴチャゴチャした通り、味があっていいですね。
歩いているだけで楽しそう。。
子供の頃を思い出します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-01 07:14) 

ma2ma2

台湾の商店街は結構似ているところが多いですね!
東南アジアの感じがしますね!
by ma2ma2 (2017-02-01 07:14) 

ようこくん

お菓子が全部美味しそうですね!
甘すぎずヘルシーな感じです。
屋台のおかずは躊躇しますがお菓子は食べられそう!
by ようこくん (2017-02-01 08:27) 

よーちゃん

ほんま、映画のような昭和な風景。
めっちゃ味あるわぁ。
ノスタルジー感たっぷりです!٩(^‿^)۶
by よーちゃん (2017-02-01 08:34) 

ニッキー

祭りみたいで楽しそう♪( ´▽`)
あちこちの店を覗いていつの間にか両手に食べ物で
なかなか前に進めなくなりそうです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-02-01 08:50) 

koh925

vivianさんの記事を拝見しながら、私も台南旅行を楽しんでいます
克明に写真を撮っておられるので、自分も行った気分になりますよ
でも一つだけ満たされないのは私の胃袋、満腹になれません(笑)
by koh925 (2017-02-01 09:14) 

raomelon

安平の原宿
昭和の香りがして、童心に返りそう(*'▽')
素朴なお菓子がいいですね~
カルメ焼は子どもの頃、家で作りました^^
行きたくなる場所がまたひとつ・・・
私も連れてって~~~(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-01 09:27) 

momo

この懐かしい昭和感が、今は何だか新鮮に思えるから不思議ですよね〜^ ^異常なまでの腰抜け感の牛タン餅、食べてみないなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-02-01 09:38) 

旅爺さん

いったい何日居たんだろう?隅々まで見てきた感じでガイドになれますね。なんかごみごみした感じの街って昔の日本を思い出します。
by 旅爺さん (2017-02-01 11:00) 

たじまーる

昭和の香りがぷんぷんしてますね(*^^*)
楽しそうですねえ♪♪♪
by たじまーる (2017-02-01 13:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん心配掛けました。今日から
徐々に更新できると思います。
今日は、春前いた暖かい日なので頭を出しました。
これからも宜しくお願いね~。
今日は、黄色い薔薇の花をアップしましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-01 14:15) 

テリー

オランダ人が、17世紀に造った城を中心に街が作られたというのは、興味がありますね。つまり、オランダの植民地として、発展したということでしょうか。
by テリー (2017-02-01 18:10) 

裏・市長

自転車、返したんかいっ!。
結局、ついておいで~の後ろ姿しか
見えんかったわ・・・。

やはりここでも、日本のキャラクターは大人気やね。
ノラえもんとか、となりのトロロとか裏・市長が並んでる。

飛んで跳ねて喜ぶ女の子。
喜び上手な人はお得やね。
無条件になにか買ってあげたくなっちゃう。
次は車か?土地か?と。まぁ、聞くだけだけどね。

いまは妙にみんなクールというか、大人というか、
静かにひたすらスマホ画面を見つめてる。
70年代の日本ほど激しいのも、どうよ?と思うけど、
もうちょっと「熱」が欲しいね。


水の販売店。
ウチの親世代は、水やお茶を金出して買うなんて!、
と言う感じでコンビニでペットボトルを買うのも
怒られたけど、今は普通になってしもた。

というか、ジュースより水の種類のほうが多いぐらいだ。

やっぱり昨日の常識は今日の非常識。
どんどん時代は変わるね。

まだまだ昭和風情の残る台南ですが、
やがて「変わったな~!」という時代が
やって来るんだろうねぇ・・・。
by 裏・市長 (2017-02-03 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました