SSブログ

台南の旅~安平Ⅰ~ [台湾・Taiwan]

IMG_8490.JPG
朝食を終え今日は「安平」へ向かいます 
ホテル前にはタクシーも待機していてとても安価です 
が~バス停もホテル前に有るし、時間もた~っぷり有るので・・・敢えてローカルバスを楽しみます
IMG_8510.JPG
台南は台北と違いMRTもなければ、流しのタクシーもそれほど多くありません
歩いて観光できるところも多いのですが、観光客でも簡単に乗り降りできるバス「88安平線
IMG_8527.JPG
台南の中心地から少し離れたところにある「安平」という街
IMG_8531.JPG
「安平」は「タイワン」という名前の由来になった台湾最古の都市だそうです
オランダ、漢民族、日本・・・歴史の影が色濃く残るところ
台南は台湾の古都と言われるだけあるところですが、安平はさらに趣深いところです
ホテルからバスで15分~20分 到着で~す 
IMG_8518.JPG
お昼前なのに凄い行列!このお店もきっと美味しいのでしょうが、朝食後なのでお腹に入りません[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_8524.JPG
と、そのお店傍で何やらワクワクした顔で出来上がりを待っている親子
IMG_8520.JPG
手づくりフレーバーティー・お茶屋さんです
IMG_8521.JPG
「何を頼んだの?」とそのお母さんに聞くと「レモン入りのアイスティーよ!とっても美味しいわよ!」
と、作っている男の子に頼んでくれました レモンは丸ごと1個スライスしてくれます
IMG_8523.JPG
それを~原始的に・・・コーヒーカップに入れ木べらで潰し、冷えたほんのり甘い紅茶に全部投入!
IMG_8519.JPG
これは~美味しくないわけがない!歩き疲れた時、レモンスライスを齧っても美味しかったで~す
IMG_8525.JPG
アイスティー片手に歩きま~す
IMG_8533.JPG
午後になって日差しが強くなってきました 気温30度
IMG_8537.JPG
IMG_8536.JPG
周氏蝦捲(總店) とても有名な海老捲きのお店です
IMG_8539.JPG
IMG_8541.JPG
安平は、台南で最もノスタルジックな街と言われていて、昔懐かしい街並みや古跡を楽しむことができます
台南の人にオススメスポットを聞くと必ず「安平老街」という答えが返ってきます
IMG_8542.JPG
街自体もそう大きくはなく、日帰りで十分満喫できるのが旅行者にとって嬉しいところ
IMG_8534.JPG
歩いていると~レンタル自転車に乗っている観光客を沢山見かけました
その自転車後ろに貼ってあるレンタル会社の住所をチェックし~Googlemapで検索!
見付けましたよ~!借りちゃいま~す 一日:350元=約1200円
IMG_8651.JPG
はいは~い!
IMG_8652.JPG
台南人の誰もが認める、台南で最もノスタルジックな街・安平
安平散策のゴールデンスポットを自転車で~見て&食して&感じて&撮って~廻りま~す
16-11-27-21-53-41-009_deco.jpg
私、自転車乗れないと思ってるでしょ? 氷屋さんなみに早いですよ~! ついて来てね~!
nice!(127)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 127

コメント 20

ma2ma2

レンタサイクルは台湾でも暑そうですね!
竹富で6月にレンタサイクル借りましたが大汗でした(^^)
by ma2ma2 (2017-01-20 07:02) 

あおたけ

観光バスのツアーや、タクシーでぴゅーっと移動ではなく
現地の路線バスに乗ったり、自分の足で散策したり、
そして何とレンタサイクルまで借りられるとは、
冒険心がうずく、とっても楽しい旅をされていますね~♪
手作りレモンティー、散策やサイクリングのお供に
ぴったりですね(^^)
嬉しそうにボトルを見つめるお嬢ちゃんがカワイイ☆
by あおたけ (2017-01-20 07:05) 

momo

暑い時のレモンは特に美味しく感じますよね〜(*^o^*)自転車の乗り方が日本語で安心^ ^
by momo (2017-01-20 07:30) 

hatumi30331

自転車で〜
良いねえ〜〜♪
ゆっくり見て回ってこそ発見出来るものあるからね。^^

昨日の講座も上手くいって・・・
今日は、飲み友だちとランチ新年会。
セーブしながら?楽しんでくるよ!
彼女の復活祝いやしね。へへ
by hatumi30331 (2017-01-20 07:30) 

よーちゃん

おお!レンタサイクルなら行動範囲、広がりそう!
アイスティー飲んで颯爽と行きましょー(^-^)
by よーちゃん (2017-01-20 08:33) 

toshi

手作りのフレーバーティー、いろいろあるんですね。
全部、味見をしてみたくなります。
寺のような建物の柱が凄いですね。
こういう町の散策は楽しそうです。
by toshi (2017-01-20 08:45) 

ニッキー

レンタサイクルすればどこまでも行けますねぇ^^
1日¥1200は安いなぁ♪( ´▽`)
レモンティー、美味しそうですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-01-20 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅!レモンスライスが美味しそう。
vivianeさん杉の木にカラスの巣、春になると
子が出来守るために襲って来るんでしょう、気を
つけないと頭に止まらるよ。
お父さん、球菌の注射も無事終わって良かった。
私も来月にはできるよ。
予報によると今日は午後から雨か雪のようですよ。
寒さ対策お互い気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-20 10:43) 

旅爺さん

原始的な飲み物ってどんなのだろう?爺は見かけなかったな~?。
やはり商店街みたいな通りは歩くのも楽しいですね。
自転車は難しそうですね、後ろ姿に惚れ惚れしました~♬。
by 旅爺さん (2017-01-20 11:45) 

raomelon

レモン丸ごと1個のアイスティー
スッキリ美味しそうですね^^
レモンを齧ると、疲れも癒されそう(*^^*)
自転車に乗る後ろ姿もバッチリ!
裏ちゃんと、競争して欲しいわ~(^o^)丿
by raomelon (2017-01-20 12:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自転車乗れるんですね。。(^^)
自転車で一緒にどこかに行きたいなぁ~!!
なんて、思っちゃいます。。
後ろ姿がniceです、、。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-20 13:45) 

ちょろっとぶぅ

自転車乗ってる姿も、お洒落なマダムですね(^^v
乗らないイメージだったけど。。。

ぶぅたんは、遅いんだよぉーーーー
by ちょろっとぶぅ (2017-01-20 19:51) 

ようこくん

きゃ~、vivianeさん見っけ!!
しかも、自転車に乗ってる想像とは違う姿(笑)
日焼けが怖くて日傘とサングラスで肌を見せずに歩いている
イメージだったのですが(笑)

ハーブティーが美味しそうですね。
暑い地域では持ち歩きにいいですね。
by ようこくん (2017-01-20 23:19) 

koh925

vivianさんは旅行上手ですね
どこ国へ旅行をしても100%(200%かな)楽しんでいますね
私は車の運転ができないので自転車派、河口湖一周や安曇野では
道祖神をさがして延々と走ったことがありますよ(^^
by koh925 (2017-01-21 10:24) 

kohtyan

寒い日が続きますので、台南のように、早く暖かくなってほしいです。
台南には、行ったことがあるのですが、安平は知りませんでした。
もう一度、台湾を訪問したいですね。
by kohtyan (2017-01-21 17:28) 

Cedar

安平、昔行ったっす!鄭成功ゆかりの安平古堡にバスで行きました。
当時はレンタサイクルは無かったなぁ。
by Cedar (2017-01-22 01:15) 

名犬ゴン太の兄

レンタルサイクルで観光・・・いいですねぇ。
健康的でもありますし^^
手作りフレーバーティーをお供に、フラフラ自転車でいろいろなところを見て回ったら、なかなか楽しい旅行になりそうですね。
そして、背中にはエリックも載せてみて・・・w
う〜ん、、、やってみたい^^

駒形どぜう、本当に美味しそう^^
2〜3度食べたことがありますが、美味しいですよね。
うんうん、ごぼうと薬味のネギ・・・そしてビール・・・
あかん、食べたくなってきましたw
by 名犬ゴン太の兄 (2017-01-22 09:26) 

アールグレイ

台安、ローカルバスを使われたり、自転車姿もさっそうと
馴染んでおられますね^^
楽しまれているご様子が伝わってきます。
レモンスライスいっぱいのアイスティーもおいしそう。
30度とは暑いですね。
by アールグレイ (2017-01-22 19:46) 

裏・市長

台南も日本もタクシーのオッちゃんは
変わらんな!万国共通や!。
最近は不景気の哀愁がにじみ出ておるわ!。

レンタル自転車屋の注意書き(笑)。
それだけ日本人観光客が多いんやろね。
最後の「ありがとうございます」の一文が
なんだかカワイイ。

お!自転車にまたがり、viviさんはいずこへ?。
乗れないなんて、みんなちょっとしか思ってないさ。
ただ、イメージ的に、夜の高速をブッ飛ばして、
スピード違反で年に3回ぐらい掴まってる・・・。

そんなイメージ(というか事実か)が強烈なのさ・・・。


で、こっからが余談なんスけど、
金曜日、雨の中、自転車を飛ばしてたわけよ。
そしたらアナタ、いきなりサドルが・・・折れた。

慌てて止まり、サドルを拾い上げ、
自転車屋に行った訳だが、店のオッたんも
こんな折れ方、見たことない!と大笑い。

いや、笑いごっちゃないで!、
こっちは命がけやで!と。

もうちょっとで、国道に転げ落ちて、
そこへ運悪くダンプカーが!。
さらには頭上からオスプレイが!。
もう、このブログにもお邪魔できないところでありましたが、
やっぱり悪運強いねぇ。生き延びてるねぇ。
明日もここに来るよ。拒否されても来るよ。

それにしても、サドルを叩き折る、
ボクのケツ圧の高さには驚くね。
by 裏・市長 (2017-01-23 01:11) 

ともち

アイスレモンティーの作り方、斬新ですね(;^ω^)
でも、とっても美味しそうです♪
by ともち (2017-01-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました