SSブログ

台南の旅~鱔魚(田うなぎ)~ [台湾・Taiwan]

ノスタルジーな路地の「神農街」から歩いて数分
IMG_8768.JPG
何やら凄い人だかり・・・実はこのお店の噂を聞いて~開店時間に合わせて「神農街」もお散歩していました
IMG_8769.JPG
「阿江炒鱔魚」
IMG_8774.JPG
こちらの店構えもがノスタルジックな雰囲気~!
厨房や工程作業全てが見えて、お客様との席も境目の無い・・・このゆる~い感じ[黒ハート]
IMG_8788.JPG
どこから撮っても絵になる雰囲気でしょう? なので、ガンガン撮っちゃいます^^
IMG_8776.JPG
IMG_8772.JPG
このお店は~台南名物「田うなぎ」をいただける超人気店
これが「田うなぎ」です[左斜め下]
IMG_8780.JPG
このおじさんが「田うなぎ」の魔術師!
IMG_8771.JPG
「田うなぎ」とは~ウナギはちょっと違い、タウナギ科タウナギ目のアナゴの様な淡水魚だそうで
日本ではあまり食されていないそうですが、明治の終わり頃に入ってきた外来種で
大阪や和歌山等では一部食べられている地区があるとか・・・hatumiさん、裏ちゃん、食べてる??
体長は80cmにも成長するとのこと・・・凄い大きさですよね~
現在は中国大陸から台湾、東南アジアに生息しているといわれています
IMG_8782.JPG
メニューは写真・後ろに書いてあるのみ
名物料理は「鱔魚意麵80元」と「鱔魚米麺80元」の2種類
IMG_8781.JPG
並んで待つ私達に「日本人?」と息子さん?が訪ねてきました 「は~い!日本人で~す!」
「じゃ、こっちおいで~!」と着席! 良いのかしら?並んでいる地元の人をさて置いて・・・
「鱔魚意麵」80元=270円
IMG_8783.JPG
おじさんが作っている間から~香ばしい香りがしていましたが、テーブルに乗せられると~
それはそれは~~~胃袋をかき回すような良い香り~~
田うなぎです! 真面目に!実に!真剣に!本当に~~~美味しい~~~!
IMG_8784.JPG
これは~台南、いえ台湾のヒット作品です!
プリンプリンのこの身! あなごとうなぎのあいの子と言った感じです
臭みも何も無く~素晴らしい美味!胡椒の効いたスパイシーなソース風味の味付けベストマッチ!
IMG_8785.JPG
麺は意麺と言って、揚げた麺をもう一度茹でて使っているそうです
ここの意麺が太麺でとても美味しい~!
トロトロのたれの「しょっぱさ」&「甘さ」&「ソースの酸っぱさ」のハーモニーがその麺に絡んで素晴しい~~!
IMG_8787.JPG
あぁ~見ている皆さんに食べさせた~~い!と思った人生初のグルメでした
日本人の口に合う素直に美味しい「田うなぎ」ちゃん
血行をよくし貧血にも効果が有るとされていて、漢方でも重宝されているそうです 貧血の私には必須です!
IMG_8778.JPG
淡水魚というだけで避けてしまう人、うなぎ嫌い・食わず嫌いの方は~人生大損をしているかと思います
日本でも関東以南の水田や川に局所的に潜む「カワヘビ」と呼ばれている田うなぎ
大和高田市の水田にも生息しているのでしょうね~
美味しいですよ~!このお店の「田うなぎ」は死ぬまで一度は食べたいお魚?ヘビ?・・・とにかく絶品でした

阿江炒鱔魚台湾料理 / 台南)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(140)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 140

コメント 21

さる1号

これは美味しそうだぁ≧≦
鱔魚、食べてみたいな
by さる1号 (2017-01-13 00:50) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♬。起きた?・・まだ寝てるね。
80㌢にもなるタウナギは初耳です。ヤツメウナギなら知ってるけど
何処の国も表通りより裏通りにこそ面白い所がありますね。
※パパに言ってあげた?「あんたがに股ね」とか。
by 旅爺さん (2017-01-13 06:21) 

hatumi30331

タウナギ?
食べてみたい!^^
元気になりそう〜〜!!
元気やけど・・・・(笑)

大阪も寒いけど・・・
そっちはもっとよね?
雪積もってる?
気を付けてね。
私も着こんでバスで女性センターに〜その後ランチ新年会!
行ってきます!^^

by hatumi30331 (2017-01-13 07:51) 

よーちゃん

食通のviviさんが、ここまで絶賛するとは
かなりの美味しさなんでしょうねー!
うー!行きたいー!食ってみたいー(^-^)
by よーちゃん (2017-01-13 08:05) 

ma2ma2

自由に歩けるようになりました(^ ^)
今日検査して明日退院予定です(^ ^)
by ma2ma2 (2017-01-13 08:28) 

ニッキー

うなぎも穴子も大好きな私は、viviさん絶賛の「膳魚意麺」ぜひとも食べてみたいです(≧∇≦)
by ニッキー (2017-01-13 08:37) 

raomelon

調理前のお姿はインパクトありますね^^;
viviさんがここまで絶賛するとは、かなりの美味しさなのですね!
うなぎも穴子も好きなので、食べてみたいわ~

まーくん、母乳100%ですよ!
お風呂上がりも湯冷ましじゃなく、母乳なんだって~
三昔前とは、育児も色々違っています(*ノωノ)
by raomelon (2017-01-13 10:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅!!
賑やかな夜・田うなぎ、なの珍しい・・・
味は如何だったの?勿論美味しかった
ことでしょう。
vivianeさん仙台は雪で大変のようで、何時も
です。身体に充分気をつけてね。そう、そう・
理想は暖かい国で過ごしたいですね。
八王子は今は暖かいです。少し散歩できるかな?
by ryuyokaonhachioj (2017-01-13 10:39) 

ようこくん

すごくインパクトのある食べ物ですね。
元気になりそうです!!
お店のあたりの雰囲気が大阪 鶴橋のアーケードっぽいです。
by ようこくん (2017-01-13 12:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アナゴもウナギも美味しいから、
タウナギも長いから美味しいでしょうね。
血行が良くなるってのがいいな。
マテ茶、飲んだことが無いです。よく聞くんですけどね。
取りあえず、どっかで飲んでみます。
飲んでみないと分からないもんね。(^.^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-13 13:25) 

ともち

台北では見たことないですね。
まだ私が出会ってないだけでしょうか?
ウナギ、苦手ですが、もし食べる機会があったら挑戦してみよう!
by ともち (2017-01-13 15:32) 

momo

田うなぎ食べたことないので食べてみたいなぁ〜^ ^
by momo (2017-01-13 16:34) 

kohtyan

田うなぎ、初めて知りました。アナゴもウナギも好きですから、
ぜひ、食してみたいです。
台湾の人は、親日的ですね。
by kohtyan (2017-01-13 16:51) 

あおたけ

田うなぎ、初めて知りました!
生の状態で山積みはちょっと引いちゃいましたが、
調理されたお料理はとても美味しそう!
あなごとうなぎのあいの子と言ったぷりんぷりんの身、
食べてみたいです(^^)
台湾の友達に聞いてみよう。。。
by あおたけ (2017-01-13 19:50) 

shiho

田うなぎ~???
初めて知りました!
ちょこっと味見程度に食べてみたい。
by shiho (2017-01-13 21:22) 

こんちゃん

そんなに美味しいの?
食べたい!!!
台湾は食の宝石箱ですね。
by こんちゃん (2017-01-14 09:17) 

名犬ゴン太の兄

これは・・・
なんかもう、ものすごく食べたくて食べたくて仕方がなくなるんですが・・・^^;
多分、私の好みの、どストライクだと思います。
いいなぁ、食べてみたいなぁ・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2017-01-14 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん寒いのに大丈夫ですか?
今朝も、八王子は冷え込みましたよ。


by ryuyokaonhachioj (2017-01-14 10:15) 

koh925

田うなぎ美味しそう、私も食べれそうです
今年第一級の寒波、雪の多い日本海側は大変ですね
今日は夕方から地元段代の賀詞交歓会、17日は老人会の新年会
22日は、私が主催する自治会の賀詞交歓会、新年会が続きます
胃と肝臓は大丈夫かな(^^

by koh925 (2017-01-14 10:27) 

裏・市長

う~ん…14、15と更新されてないな…。
新年会に忙しすぎて、それどころじゃねーよ!、
ならば問題なしですが、このクソ寒さやで!!。

年末からの風邪がプリッ返して、
寝こんでいても不思議ではない。
無理せず、がんばって、休まず、
毎日、週7回ぐらい更新してください。
楽しみに待ってます。…労わってるんだか、
労わってないんだか・・・。

あんまりブログ記事では弱いところを
見せへん人やからねぇ。
いいのよ、ボクの前では・・・。
今なら誰も見てないわ・・・。


田うなぎ、えらいカラフルな魚やな!。
残念ながら食べたことない・・・。
普通のうなぎですら、3年に1回ぐらいに
割合でしか食べられへんのに・・・。

そうか、ここへ行って日本人を主張すれば、
特別待遇で田うなぎを食べられる!。

でもなぁ、前に823さんと駅で並んでたら、
「中国の観光旅行者の方ですか?」と、
声をかけられたからなぁ・・・。
生粋の日本人には見られないかも知れない。

それとも不法滞在の怪しげな匂いがしたのだろうか…。

ビザなしで日本に暮らしている身としてはせつない。

「胃袋をかき回すような良い香り」!。
この表現!!。
もぉ、遠慮なくかきまわしてくれっ!。
胃袋差しだすわ!。

残念ながらウチの近所には田うなぎはおらん!…と思う。
おったら、毎晩密漁に行ってる・・・。
by 裏・市長 (2017-01-15 08:05) 

toshi

田うなぎ、今回のベトナム旅行で食べました。
とても、美味しかったです。
by toshi (2017-01-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました