SSブログ

台南の旅~一休みグルメ~ [台湾・Taiwan]

台南街歩きをしながら、疲れた体を癒してくれるプチグルメ
IMG_8412.JPG
IMG_8399.JPG
IMG_8413.JPG
武廊肉圓
IMG_8395.JPG
観光名所の「赤崁樓」前の参道にあるお店です
IMG_8361.JPG
ワァォ、美味しそうなこの透明感・・・
これが~『千と千尋の神隠し』の冒頭で千尋のお父さんが食べている “謎のプニプニ” の正体「バーワン」です
IMG_8363.JPG
営業時間は2時頃から5時頃までだそうで・・・
何ともやる気のない・・・サンドウィッチマンの富澤くんに似た店主さん
蒸篭命!と言わんばかりに~大事に抱え仁王立ちしています
ですが~言わずと知れた人気店で「幻の肉圓(バーワン)」と言われているんですよ~
IMG_8365.JPG
肉圓(バーワン)とは~サツマイモ粉などで作られた皮の中に、豚肉をメインとした餡が入っているもの
調理方法はいくつかあるそうですが、蒸したものは葛餅みたいに半透明でプルンプルン
IMG_8364.JPG
このお店のバーワンは透明っぽい皮につつまれてて、中にはお肉や竹の子が入っています
IMG_8366.JPG
テーブル上には辛み醤油や、絵の具の様な「わさび」が置かれていました
IMG_8367.JPG
黄緑色の「わさび」がとても良く合います
IMG_8368.JPG
例えて言うなら~皮の薄い蒸し肉まんの様な感じです ツルンとした食感が何とも言えません

台南武廟肉圓レストラン(その他) / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



喉が渇いたけど・・・ビールではなく何か優しい飲み物~と探していると、こちらも行列~凄い人です
61131230.jpg
義豊阿川冬瓜茶
このお店、冬瓜(とうがん)茶の有名店だそうです
IMG_8398.JPG
とにかく、冬瓜冬瓜・・・すべて冬瓜です
IMG_8401.JPG
ワンコも待っています
IMG_8402.JPG
注文しレシートを持って待っていると、電光掲示板で番号が表示&大声の呼び出しで品物が渡されるシステム
IMG_8405.JPG
店内は休む暇なく、かつのんびりと~大忙しで冬瓜茶の準備がされています
IMG_8404.JPG
お土産を数十本買って帰る地元人も沢山いました きっと美味しいのね~と期待が高まります^^
IMG_8406.JPG
10分程まって~ジャ~ン!
IMG_8409.JPG
ノーマルな冬瓜茶に寒天入りを頼みました お値段は25元=85円
IMG_8411.JPG
さっぱりとしていて、一気に疲れが吹き飛ぶような・・・感覚は日本では味わう事の出来ない物だからかしら
決して美味しい~~!と言ったものではありませんが、実に体に良さそうな味です
でもね、飲んでるうちにクセになってしまいそうな美味しさ・・・
寒天がストローを通してツルっと口中に入って来る食感もたまりません
IMG_8400.JPG
冬瓜は体を冷やしてくれる作用があるそうで~地元人が求めるのは当然ながら
蒸し暑い台南・・・自転車を漕ぎまくって観光するには必要不可欠かもしれません^^
台南には体に優し~い自然の物を100%使った、女性に嬉しい&美味しいグルメが沢山あります

義豊阿川冬瓜茶中国茶専門店 / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 118

コメント 18

こんちゃん

バーワン美味しそう、それに冬瓜茶は想像がつきません。
日本に一休みグルメがもっとあればいいのに。
by こんちゃん (2017-01-12 04:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

千尋のお父さんが豚になっちゃいましたね。
そのくらい美味しいのかな?(^0^)
総合点3だから、それなりに美味しいってとこでしょうね。
冬瓜茶に寒天入り・・どんな味なんでしょうね。
台南までいけないし、気になっちゃいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-12 07:04) 

hatumi30331

ビール持ちながら食べ歩きしたいね〜♪
面白そうなものもあるし!(笑)

今日も神の手に〜
足はかなりよくなってきてて・・・
この前から肩をやってもらってるのよ。
肩こりは腕かららしいよ〜
先生の言いつけを守って温めて暖めて〜
viviちゃんは、風邪は治った?
新年会も多いんじゃないの?
私も明日を皮切りに・・・週1の新年会に突入!
お互いにほどほどにしようね。(笑)
by hatumi30331 (2017-01-12 07:18) 

あおたけ

わ~、バーワン、いいなぁ!
私も台北や高雄で食べたことがありますが、
ぷるぷるで美味しいですよね~♪
お店のお父さんがまた、いい味出していますね。
チープなジョーズ(?)のTシャツに
目が行っちゃいます(笑)
by あおたけ (2017-01-12 07:21) 

momo

本当にサンドイッチマンの富澤さんに似てる〜!(◎_◎;)蒸し肉まんに似た肉圓が美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-01-12 08:32) 

ニッキー

バーワンも冬瓜茶も美味しそうですねぇ=(^.^)=
台湾、美味しいものがたくさんでどれも食べてみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-01-12 09:03) 

よーちゃん

すっかり現地の人になってますね。
さすがやわー。
ほんと台湾、奥が深い感じ(^-^)
by よーちゃん (2017-01-12 09:03) 

Cedar

バーワンだあ!
あれ、好きです。台北にもありますが、ここには美味そうですね、有名天だからって気取った店構えじゃないのが台湾らしいです。
by Cedar (2017-01-12 09:40) 

raomelon

富澤くんに似てる~(笑)
プルンプルンのバーワン、美味しそう( *´艸`)
冬瓜のお茶も健康に良さそうですね^^

寒くなりましたね~
雪、降っているのかな?
風邪ぶり返さないように気をつけてね!^^
by raomelon (2017-01-12 10:34) 

ryuyokaonhachioj

大変遅くなっって、初春明けまして
おめでとうございます。
vivianeさん何かとご心配、何時も感謝
してますよ。それから風邪に気を緒つけてよね。
あ~肺炎球菌の注射は、今度通院の時に予定してるからね。
今朝9時に-2度だったよ、これからは無理しないように
しますからね~。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-12 11:04) 

koh925

台南を食べ歩き、ごちゃごちゃ感が大阪のようでいいですね
サソリの料理はなかったでしょうか
時々、サソリの串揚げを思い出します、いい体験でした(笑)
by koh925 (2017-01-12 16:40) 

旅爺さん

プニョプニヨはジャンボワンタンみたいですね。
冬瓜は食べますがお茶もあるんですね。
珍しい物が戴けるような路地裏みたいな所も興味ありです。
by 旅爺さん (2017-01-12 17:47) 

旅爺さん

どうしてもコメントが入りません・・・再度!”

スリムでイタリアン系の感じのviviさんがマトちゃんですか!笑
美味しい物にはいとめを付けずに少し食べ過ぎてるんじゃ無い?
マトちゃん・・ガッハハハハ~!” ゴメン 
「あんたなんかまるで志村けんみたいじゃないの~!」と言ってあげなさい。
by 旅爺さん (2017-01-12 20:09) 

ようこくん

富澤くん、(笑) 表現がうまいわ~(*´∇`*)
プルンプルンした蒸し肉まんが美味しそうです!
絵の具色のわさびは躊躇しますけど(^-^;

台湾もいいですね
近いので一度行ってみたいです!
by ようこくん (2017-01-12 20:46) 

shiho

ビールが欲しくなりますね~~~♡
by shiho (2017-01-12 21:38) 

アールグレイ

台南は、美味しいものがいっぱいですね^^
今回の記事のグルメも、いいですね。
バーワン、プルプルとした食感と味がたまらないでしょうね。
そういえば、千と千尋の神隠しの舞台となった建物も台湾のものでしたよね^^
魅力いっぱいの台湾ですね^^
by アールグレイ (2017-01-12 22:20) 

まこ

なるほど~千尋のお父さんが食べていたのは
春巻きだと思っていたけど・・
去年、台北に行った時はバーワン未踏でしたっ!!
あっ遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします(^◇^)
by まこ (2017-01-12 23:09) 

裏・市長

富澤、本当にヤル気ねぇなぁ!。
て言うか、なさすぎやろ?!。
まさか、このオッさんも日本人ブログで
冨澤呼ばわりされてるとは夢にも思うめぇ。
まぁ、ヤル気ねぇから、検索もしねぇだろうな。

そんなんだから冨澤って言われてんだよ!。


しかし今日、またひとつ賢くなったわ!、
謎のプニプニって、「バーワン」って言うのか!。
実在の食べ物だったのか!。
あんなん宮崎駿が勝手にでっちあげたんだと思ってた!。
駿、ゴメンね。


しかし富澤、ホントにこの店の人?。
ただ写りこんでるだけじゃねぇの?。
あまりにもヤル気が感じられない。

下のワンコのほうがよっぽど、
客引きに向いてるわ・・・。富澤は…ダメだ。
by 裏・市長 (2017-01-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました