SSブログ

台南の旅~帆布~ [台湾・Taiwan]

台南の街は懐かしい感じのする町です
IMG_8239.JPG
新光三越もありました
日本の三越カードも使えてポイントも加算され、旅行者なので税金も戻って来ましたよ~
IMG_8241.JPG
IMG_8249.JPG
茶髪の子は殆ど見掛ける事は有りませんでした
IMG_8248.JPG
台湾は雨が多い国なので、何処へ行ってもこの様に歩道に屋根がかけられています
雨の日でも、横断歩道以外濡れる事は余りありません
IMG_8250.JPG
国立台湾文学館
もともとは台南州庁(現在の台南市政府)としてお役目を果たしていた重厚感ある建物です
IMG_8268.JPG
IMG_8269.JPG
街歩きをしていると良く見掛けるのが「帆布屋さん」
IMG_8255.JPG
「合成帆布行」
IMG_8265.JPG
台南には頑丈な帆布を使用した布バッグの店が結構有りました
IMG_8272.JPG
店構えとショーケース、ミシンなどすべてが歴史を物語っています
IMG_8261.JPG
IMG_8263.JPG
IMG_8262.JPG
どうして台南には、帆布バッグのお店がこんなに集まっているの?
台湾はイギリス→オランダ→日本に統治されていた国
ここ台南はその国々の船が着く場所でした 船と言えば・・・帆 
その為、台南では帆布産業が栄えたのかしら・・・と私なりの見解です
IMG_8273.JPG
IMG_8274.JPG
IMG_8257.JPG
最近はこの丈夫な帆布バッグを買いに来る日本人も多いそうです
IMG_8258.JPG
IMG_8259.JPG
IMG_8260.JPG
IMG_8275.JPG
数店舗見ましたが、このお店が一番ポピュラーな帆布バッグを作っていました
この後登場する「林デパート」や学校などのバッグも作られているようです
nice!(114)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 114

コメント 15

shiho

雨が多いんですかぁ~。
帆布バッグ!好きです。
こんな所へ行ったら、じ~っと見ちゃうかも!
by shiho (2016-12-13 05:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

帆布って、丈夫ですからね。
結構、雑にも使えるし。。
バッグ・・・目移りしますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-13 07:08) 

ma2ma2

台湾は日本のお店が沢山出ていますね!
三越は台北にもありました(^^)
by ma2ma2 (2016-12-13 07:10) 

momo

帆布バッグは生地もしっかりしていて使いやすくて学生の頃よく使っていました^ ^懐かしい〜^^;丁寧に手縫いされているのがうれしいですね^ ^
by momo (2016-12-13 08:31) 

hatumi30331

帆布バッグ、いいよね〜♪
質もよさそう〜^^

見てると欲しくなるよね。^^

今日は雨・・・
そっちは雪? 
今日も神の手に行ってきます。
かなり悪化してたから・・・・
暫くかかりそう〜^^;
でも、足にお金・・かけるよ!
歩けなくなったら大変!
行く度に、楽になってるからね。^
by hatumi30331 (2016-12-13 08:37) 

raomelon

帆布バッグのお店が多いのですね~
丈夫で使いこむほどに味が出て、長く使えそうですね^^
シンプルなバッグが欲しいわ~(^_-)-☆
by raomelon (2016-12-13 09:58) 

よーちゃん

年季の入ったミシンがカッコいいわー。
目の前で作ってるのは、ある意味安心感あるし。
by よーちゃん (2016-12-13 10:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅・・・
帆布のバック、欲しいなあ~って思う
物もあるね。
vivianeさん雪はどうですか?雪かき
が大変でしょう、気を付けてね。
昨日は、散歩でシジュウカラが撮れて
今年は珍しいですよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-13 11:08) 

たじまーる

台湾は雨が多いのですね、
台風情報でよく日本上陸前の台湾の様子
やってますしね^^;
歩道に屋根があるのはなるほどですね(^o^)
by たじまーる (2016-12-13 11:17) 

ようこくん

縫製もしっかりしてそうですね。
バッグを見出したら前に進めなくなります(笑)
by ようこくん (2016-12-13 12:48) 

ニッキー

帆布バッグ、色も豊富で丈夫そうで良いですねぇ^^
でも店がたくさんあったらどの店で買うか悩みそうです^^;

by ニッキー (2016-12-13 13:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅=
煮卵を食べて見たいですよ。緑菜も新鮮で
美味しそう。viviianeさん其方は雪の状態は
如何です~沢山積もってることでしょう。
雪掻きが大変だね。身体を痛めないように気
つけてね。此方も天気の悪い日が続き、今朝も
雨が降って寒いです。これから降るようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-14 10:38) 

アールグレイ

体調を崩されたのですか。
お大事になさってください。
早くお元気になりますように。
by アールグレイ (2016-12-14 22:47) 

裏・市長

おっ!日本と同じくカード、ポイントが使えるとは!。

ポイント、割引券、クーポン大好きやわ!。
もらったら「いつか使うかも?」と財布に
入れてしまうので、もう財布パッツンパッツン!。

で、期限の切れた頃気付いて捨てるのである・・・。

しかしポイント、バカに出来んで。
電気、水道なんかの公共料金もカード支払い、
さらに火曜日と土曜日(カードの日やて(笑))に、
ファミリーマートから支払うとポイント倍付け。

・・・セコイ・・・セコすぎる・・・。
だが、金利ゼロのご時勢、庶民のささやかな楽しみなのだ。

しかしviviさん大丈夫かいな?。
寒いからねぇ・・・。普段元気な人が倒れてみても、
マヂで?フヂで?といたわってもらえないのが難点だ。
ボクと同じく。

本当のviviさんはとても繊細でカヨワイのよ。
ボクと同じく。

今のうちに養生しておいて。
年末、クリスマス、正月、そして新年オフ会、
イベントめじろおしやで!寝てる場合じゃないで!。
それまではジッと我慢のviviであった・・・。

お大事に・・・。
by 裏・市長 (2016-12-15 05:13) 

ryuyokaonhachioj

お大事にして下さい。
vivianeさん気にはしてたけど・・・。
体調の回復が一番です。良くなるよう
祈ってますからね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-15 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました