SSブログ

宇都宮なら餃子でしょ [Japan]

ようやく10月の佐野~宇都宮~日光プチ旅旅行記に入ります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
道の駅や佐野アウトレットで買い物を済ませ宇都宮  お買い物に時間を要したので20時近くの到着
ホテルは宇都宮駅前 最上階でも窓が開けられるのが嬉しい~
DSC06711.JPG
部屋は意味もなく広いスイート  
DSC06712.JPG
DSC06713.JPG
宇都宮に泊った目的は~やっぱり「あれ」です 宇都宮と言えば餃子!餃子を食べないと!
DSC06716.JPG
実は・・・「正嗣」というお店に行きたかったのですが、この日は売り切れで閉店
以前アップした「こらっせ」や「みんみん」等も長蛇の列 
探し回っているうちに時間は刻々と過ぎていき~21時・・・宇都宮のに餃子屋さんは閉店が早いんですね
栃木県民の方の話だと、餃子はビールを飲みながら・・・とか、飲んだ後の〆に食べるものじゃないそうです
DSC06717.JPG
23時までやっていますよ!良かった~!ホテル脇・健太の餃子「宇都宮餃子館 2号店」
DSC06719.JPG
芸能人の色紙も数多く飾られていました
DSC06726.JPG
お通しの山くらげと枝豆
DSC06723.JPG
「餃子にはビール」という私達の鉄則は守ります
私のポリシー:餃子のビールは瓶! しかも栃木産のビール~♪
DSC06722.JPG
元気セット(健太餃子3人前+生ビール) 1800円
DSC06727.JPG
健太餃子はごま油でしっかり焼かれていて、皮はもっちり~具は野菜(特にニラ)が多く
野菜のうまみがしっかりでています 二人で食べれば、ニラもニンニクも怖くない餃子
DSC06728.JPG
海老蒸し餃子 4ケ 520円
DSC06729.JPG
私はとにかくこの「蒸し餃子」が気に入りました 一口噛むと~小籠包の様に汁がジュワ~っと出てきます
皮もモチモチ~とっても美味しい~~!
DSC06730.JPG
みんみん、青源、めんめん、香蘭、幸楽・・・宇都宮餃子は結構色々なお店でいただいていますが
今までのお店の中ではヒットかもしれません 特に「蒸し海老餃子」は最高でした
DSC06718.JPG
こちらのお店も混雑していたので、1オーダー1回制で追加注文は出来ませんでしたが~
許されるなら・・・「蒸海老餃子」をもう一蒸篭いただきたかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
地方の名物は割高というのが定番ですが・・・
宇都宮餃子は食べ歩きが出来る様~一皿がとても安価に設定してあります
大阪の「たこ焼き」と同じですね^^   宇都宮餃子を堪能した翌日は、日光へ向かいま~す

宇都宮餃子館 2号店餃子 / 宇都宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

 
nice!(117)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 19

こんちゃん

追加ができないのは残念でしたね。
餃子にビールは絶対に欠かせません。
by こんちゃん (2016-11-14 04:39) 

斗夢

バスツアーで行ったときの昼食が宇都宮餃子だったのですが、
焼き、水、蒸し、揚げ・・・その他は忘れましたが、いろいろの作り方が
あるのにびっくりしました。みんな美味しかった!
by 斗夢 (2016-11-14 05:08) 

shiho

あぁ~!宇都宮ギョウザ~。
食べたいです~。
ビールも一緒に(笑)
by shiho (2016-11-14 05:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地域によって餃子の食べ方があるんですね。
蒸し海老餃子・・・そんなに美味しかったですか。。
食べて見たいけど、現地に行かないと食べられませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-14 06:46) 

ma2ma2

先日浜松餃子を食べて来ましたが、宇都宮と浜松争っていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-14 07:07) 

えーちゃん

私も宇都宮まで行って本場の餃子を食べたいです(^^;
by えーちゃん (2016-11-14 07:11) 

よーちゃん

正嗣は超人気店ですが、ビールを置いてないんで、
行こうとしませんでした。
私もやっぱりビールは外せませんわー(;^_^A
by よーちゃん (2016-11-14 07:21) 

hatumi30331

餃子にはビール!
これ無しでは食べられないよ〜♪^^
宇都宮餃子・・・・まだ、すごく美味しいの食べた事ないのよね〜
いつか本場で・・・^^
お気に入りの餃子は宮崎。へへ;
by hatumi30331 (2016-11-14 08:08) 

momo

餃子美味しいですよね〜^ ^焼き餃子も蒸し餃子も全部大好きです!蒸し海老餃子、美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-11-14 08:24) 

raomelon

餃子にはビール!ですよね~
最強の組み合わせ♪
本場宇都宮餃子、焼き色にそそられます
viviさん絶賛の、蒸し海老餃子も食べてみたい~~~
日光旅行記、楽しみです♪
by raomelon (2016-11-14 09:33) 

hatumi30331

今回のオフ会は・・・
ウラちゃん来ないのよ。残念・・・・。
by hatumi30331 (2016-11-14 12:10) 

ニッキー

宇都宮の餃子店ってそんなに早く閉店するんですねぇ(@_@)
飲んだ後の〆に餃子!ってイメージでした^^;
by ニッキー (2016-11-14 12:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
宇都宮なら・・・餃子ですよ**ね
宇都宮駅の展望台からの夜景が素敵撮れてます。
綺麗ですよ。vivianeさん健太餃子が、ビール共
に美味しそうだね。・・・夜は寒いだろう
風邪引かないようにね、私は咳風邪を引いちゃった
よ~。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-14 14:26) 

獏

宇都宮で餃子を食べたのは
はるか20年くらい前になります(@w@;)
また食べに行こうかなぁ!!!

by 獏 (2016-11-14 20:07) 

kohtyan

宇都宮の餃子店も、ランキングがあるそうですね。
餃子を作るのは、今も、手作りなんでしょうか、機械化は難しそうですね。
by kohtyan (2016-11-14 21:00) 

ようこくん

現地で食べ歩きをしてみたいです。
あ~、夕食後なのにまたお腹がすいてきました。
餃子とビール。。。夢に見そうです!
by ようこくん (2016-11-14 21:23) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
宇都宮餃子、まだ食べていないので憧れます。ビールに合いそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-14 21:26) 

裏・市長

そうなの?餃子なの?。

そうか・・・栃木県では「餃子」は、
おつまみやビールのアテ、ラーメンの沿え物では
ないんや、「主食」なんや!メインフードなんや!。

そや!餃子を食いに来たのに、
ニンニクを怖れてどうするか!?。
最近、餃子の玉将でも、
「臭わないギョウザ」などという、
生ぬるいものが出来ておるが、邪道だよ!。
ジャドウズだよ!あんなもの。

餃子はブンブン匂ってナンボだよ、
納豆は糸ひきまくって、
あぁ、いい塩梅に腐っとるわ!と思えるんだよ。
匂わない、糸ひかない納豆なんて、
甘納豆と変わらんよ!。

あぁ・・・餃子食べたい。
しかし今の時間、餃子を食べさせてくれる店は、
奈良県には・・・ない。
罪なブログや・・・。

正直、さっきまでちょっと、餃子のことナメてたわ。
栃木県民の皆さんに謝罪したい気持ちやわ。
でも、どの店も早寝やな・・・。これも県民性?。


by 裏・市長 (2016-11-15 02:19) 

テリー

餃子とビール美味しそうですね。
by テリー (2016-11-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました