SSブログ

幽玄の美・松島紅葉ライトアップ [deep emotion]

ひっそりとした静寂な闇の世界に、色づきはじめた紅き立つ幻想的な風景
IMG_7894.JPG
日本三景・松島の秋の夜を彩る「松島紅葉ライトアップ」 今年で12年目を迎えました
IMG_7877.JPG
こちらの観瀾亭は、豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟
江戸品川の藩邸に移築したものを、二代藩主忠宗が一木一石変えずこの地に移したものです
IMG_7874.JPG
円通院庭園の紅葉ライトアップを中心に瑞巌寺洞窟群、比翼塚・三聖堂、天麟院、上記の観瀾亭の紅葉を
美しくライトアップしています
IMG_7879.JPG
IMG_7886.JPG
IMG_7888.JPG
IMG_7889.JPG
円通院本堂前の「遠州の庭」は
江戸時代に名を馳せた作庭家・小堀遠州の手による仙台藩江戸屋敷の庭を移設したといわれています
IMG_7890.JPG
IMG_7892.JPG
沢山の人が、ひんやりと澄んだ空気と風景の幽玄美を体感しに訪れていました
IMG_7899.JPG
紅葉の木々が池に映り込み、光り輝く光景は得も言われぬ美しさです
fullsizerender-8.jpg
IMG_7916.JPG
IMG_7893.JPG
IMG_7901.JPG
IMG_7900.JPG
IMG_7905.JPG
荘厳な歴史の面影を感じながら~月夜に昼間の景観とは趣きの異なる松島の秋の夜長
今ならそんな贅沢な時間を過ごすことが出来ます
開催期間:今年は10月22日(土)~11月23日(水・祝)までです
IMG_7915.JPG
11月14日は「月が一年で最も地球に近づくときの 満月」スーパームーン!
70年ぶりの特別なお月様だそうです 晴れると良いですね
nice!(121)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 121

コメント 15

名犬ゴン太の兄

素敵な光景ですね!
美しい紅葉が見事にライトアップされていて・・・
こういうところを嫁さんと訪問出来たら楽しいだろうなぁ。
その時はエリックは・・・お留守番か、生き霊が憑いて来るか・・・w

11月14日、そんな日なんですね。
多分、帰宅が遅くなりそうなので、少し月に注目しながら帰宅してみます^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-11-11 00:13) 

hatumi30331

素敵!
ライトアップされたらひと味違うよね〜♪^^

京都は、まだ紅葉が始まったばかり。
オフ会の27日頃には、丁度いいと思うよ。^^

今日はゆらの遠足。
雨予報やったのが・・・止んで・・・・晴れに変わったのよ。
やれやれ。喜んでると思う。^^
by hatumi30331 (2016-11-11 06:36) 

ma2ma2

宮城はすっかり紅葉していますね!
明日は京都ですが建仁寺に行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2016-11-11 07:04) 

momo

お昼間の紅葉も綺麗だけどライトアップされると幻想的でより綺麗に見えますよね〜^ ^池に映り込んだ紅葉もとっても素敵☆
by momo (2016-11-11 08:29) 

ニッキー

昼間の紅葉は素直に綺麗だと思いますが、ライトアップされた紅葉って妖艶な美しさに変わりますねぇ( ^ω^ )
池に映った姿も素敵だなぁ=(^.^)=

by ニッキー (2016-11-11 08:45) 

raomelon

紅葉のライトアップ、素敵ですね~
漆黒の闇に浮かび上がる紅葉は、まさに幽玄美
妖艶な美しさがありますね^^
池への映り込みも素晴らしいですね
このショット大好きです(*^^*)
こちらはこれからなので、一足早く
美しい紅葉をありがとうございます♪
by raomelon (2016-11-11 09:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東北は紅葉が綺麗ですね。
夜のライトアップが綺麗ですが寒いでしょう。。
今年は、秋があっと言う間で冬ですからね。
viviさんのいきなりステーキのレポート憶えてますよ。
この頃は近くにお店がなくて、食レポを指を咥えて見てましたね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-11 10:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
幽玄の美:松島紅葉のライトアップ
12枚目素敵です。14枚目紅葉が冴えてます。
17枚目バックが赤で前景が緑で良いです。
ライトアップされてる紅葉を撮って
みたいですよ。vivianeさん小菊の花が咲きました。
良かった・・・。
そうだ~散歩に行って、ムカゴを探してみるよ~。

by ryuyokaonhachioj (2016-11-11 10:43) 

shiho

ライトアップされた紅葉!
キレイですね。
松島に行きたいと思いつつ、なかなか行けません~
(ノД`)・゜・。
by shiho (2016-11-11 13:21) 

koh925

円通院の紅葉、見事ですね
松島へ行くと必ず円通院にも立ち寄るようにしています
三陸の被災地を巡った最終日、石斛の花を初めて見たのが印象に残っています

by koh925 (2016-11-11 14:45) 

まゆみっふぃ

ライトアップされた紅葉も美しいですね〜
寒いので夜はなかなか見に行けません( ; ; )
by まゆみっふぃ (2016-11-11 16:29) 

獏

ライトアップの紅葉 素晴らしいですねー☆(^w^)

by 獏 (2016-11-11 16:35) 

lamer

ライトアップの円通院の紅葉を見せていただいて良かったです。
昼間行ったので夜はパスしました^^。
by lamer (2016-11-11 21:03) 

たじまーる

ライトアップされた紅葉が
とてもいいですね(^ー^)
by たじまーる (2016-11-13 03:38) 

裏・市長

ライトアップええな!!。
11月27日(日)、関西オフ会でも、
京都でこのような光景を見られるようですよ!。

ぜひ、viviさんも迷わず来いよ!来ればわかるさ!。
ダァ~~~~~~~~~~~~ッ!。

で、ワタクシめなのですが、
残念な事に、27日は諸事情により欠席の
運びとなりました。
ご期待と恐怖に怯えていたviviさまには、
このような結果で実に申し訳ない。

どのようにご報告すればよいものやら、
ワタクシも思案にくれており、
ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。

すでに腰痛も完治し、歌のレッスンも終え、
本番当日を迎えるだけとなっていたのですが、
本当に無念です。

まだ正式発表ではありませんが、
紅白出場も内々にオファーが来ております。
こちらは期待して頂いてよろしいかと思います。

あ、NHKの紅白ではありませんよ。
大和高田市ご町内あかしろ歌合戦です。
お間違えなく・・・。
by 裏・市長 (2016-11-14 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました