SSブログ

紅葉狩り 鳴子峡 [deep emotion]

春の桜は南から・・・秋の紅葉は北から・・・いよいよ東北の紅葉シーズンも終盤戦を迎えました
IMG_7815.JPG
IMG_7821.JPG
IMG_7831.JPG
IMG_7830.JPG
奇岩と松の緑が点在する中に織りなす紅葉美 
数ある紅葉の名所の中でも第一級といわれる「鳴子峡
この時期この様に沢山の人が訪れる為、かなりの渋滞で車は動きません 電車で出掛けましょう~^^
IMG_7819.JPG
断崖絶壁の上から見るV字峡谷の紅葉
DSC06878.JPG
宮城県と山形県の県境近くに大谷川が刻んだV字峡谷には
高さ100mほどの断崖絶壁が約2.6kmにわたって続いています
DSC06881.JPG
例年10月中旬から11月中旬にかけて、この大峡谷が赤や黄色の美しい紅葉に染まります
橋の上から私の影を紅葉に乗せて写しちゃお~
IMG_7825.JPG
IMG_7816.JPG
下を覗くと見事な断崖
DSC06880.JPG
DSC06875.JPG
DSC06895.JPG
その断崖の美しい風景をウリハダカエデ、コシアブラ、タカノツメなどが鮮やかな赤や黄で彩り~
DSC06883.JPG
マツなどの常緑樹の緑と美しいコントラストをなしています
IMG_7833.JPG
崖壁にしっかりと根を張る木々が、谷を覆うように枝を伸ばす姿は見事です
DSC06885.JPG
川沿いの鳴子峡遊歩道は震災後、法面対策工事中のため通行止めですが
その上の橋までは降りる事が出来ます ズ~~~ム!
DSC06888.JPG
ちょっと下の見晴らし台まで降りてみます
DSC06897.JPG
県内随一の紅葉の名所・鳴子峡
鳴子峡のある鳴子温泉郷は、効能や泉質の良い温泉地として有名です
特に皮膚病に効果があり、小さい頃アレルギーが酷かった私は良く連れて来られました
DSC06900.JPG
私達が出掛けたのは先々週 ですが、既にダウンジャケットを着ての紅葉狩り
今週辺り・・・鳴子峡は紅葉&落葉を迎え、もう直ぐやって来る冬の支度に入るのでしょう
nice!(115)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 20

こんちゃん

都内では紅葉のことを忘れてます。
ゆっくり紅葉狩りしたいなぁ。
by こんちゃん (2016-11-09 04:26) 

斗夢

毎年農閑期になると鳴子に湯治に行く母親に何度かついていったことを
思い出しました。
by 斗夢 (2016-11-09 06:21) 

hatumi30331

紅葉狩り〜
綺麗やねえ〜♪^^

やっぱりお山は綺麗に紅葉してるね。
こちらではようやく銀杏が黄色くなってきたよ。
寒いね〜
でも頑張らなきゃ!
バスやから〜楽。へへ;

by hatumi30331 (2016-11-09 06:47) 

ma2ma2

紅葉は今年は遅いですね!
東京はまだまだです、今週末に京都に行きますがどうだろう(^^)
by ma2ma2 (2016-11-09 07:10) 

momo

綺麗に紅葉してますね〜^ ^今日から本格的に寒くなる予報^^;体調管理に気をつけないと!
by momo (2016-11-09 08:31) 

ニッキー

さすが鳴子峡、どこを見ても紅葉がとても美しいですねぇ=(^.^)=
赤色や黄色の色の濃さや鮮やかさが全然違う( ^ω^ )

by ニッキー (2016-11-09 08:33) 

あおたけ

錦秋の鳴子峡、見事な景色ですね〜♪
今年は行けなかったけれど、
来年こそはここで陸羽東線を撮ってみたいです(^^)
by あおたけ (2016-11-09 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳴子峡の紅葉も見事ですね。
以前鬼首温泉の国民宿舎に泊まって、
鳴子峡を散策しました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-09 09:15) 

shiho

紅葉キレイですね~。
鳴子方面は、高校の旅行で行きましたよ。
by shiho (2016-11-09 09:33) 

テリー

東北の紅葉は、何回か見に行きましたが、綺麗ですね。

by テリー (2016-11-09 09:37) 

raomelon

「鳴子峡」の紅葉、錦絵のようですね
綺麗~~~(*'▽')
断崖の紅葉はスケールが違いますね、圧巻!
東北の紅葉は、もう終盤戦ですか
冬の訪れが早いですね
京都はこれからよ!来ませんか~~~^^
by raomelon (2016-11-09 09:40) 

あとりえSAKANA

ここ数日で関西も劇的に冬の到来を感じさせる
気温となってきました(もう11月ですものね)。
紅葉キレイですねえ。
ちょこーっとどこかに行きたいなあ…。
by あとりえSAKANA (2016-11-09 09:55) 

えくりぷす

今年は、紅葉はイマイチというところが多いそうですが、鳴子は
さすがに綺麗ですね。
以前、知り合いのじい様ばあ様を磐梯山の紅葉に案内したとき、
美しさにびっくりしたと同時に、山じゅう経済的には価値がない
樹木だらけということに感心してました。
ヒノキの山を何ヘクタールも持っているそうで、山持ちの人は考
えることが違うなぁと思った覚えがあります。
by えくりぷす (2016-11-09 10:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
紅葉狩り=鳴子峡!!
vivianeさん7枚目の風景が、良いですね。10枚目は滝との
コラボで素敵な紅葉ですよ。16枚目も滝との
紅葉が素敵です。紅葉狩り楽しめて良かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-09 10:59) 

ようこくん

橋の上から眺めると見事な景色ですね。
今日は雪景色になっているかもしれませんね。
大阪も寒いです。帰りが遅くなるのでコートを出しました。
by ようこくん (2016-11-09 12:28) 

濱の寅次郎

以前、鳴子峡行った時に感銘を受けました。寅的に裏磐梯とか東北の紅葉は
日本代表ってとこかな。それと、鳴子町民の方々ごめんなさい。地元の人しか入れない温泉に知らずに堂々と入ってしまいこの場を借りてごめんなさい。
by 濱の寅次郎 (2016-11-09 17:35) 

koh925

鳴子峡の紅葉はさすがに綺麗ですね
今日は木枯らし一番でブルブル震えましたが、明日も所用で都心へ
がんばって日比谷公園の菊花展を見てきます、大丈夫かな(笑)
by koh925 (2016-11-09 18:44) 

足立sunny

鳴子は一番多く行っている大好きな温泉ですが、紅葉の時期に行けないんです。素晴らしい紅葉ですね。
by 足立sunny (2016-11-09 21:01) 

名犬ゴン太の兄

素敵な紅葉ですね^^
私も嫁さん&エリックを連れて見に行きたいところですが・・・
エリックと一緒だとどこがあるかなと思案中です^^;
どうせ自然のあるところに行くなら、一緒に行きたいですからね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-11-09 23:59) 

裏・市長

おはようございます!。

見事な大渋滞!こらアカン!。
なぜ人は混むとわかっているのに、
車で出掛けるのだろうか?。

あの帰省ラッシュでもそうじゃん。
乗車率150%って、網棚にでも乗ってるのか?。
皆、「混雑を避けて前倒しで帰ります」なんて言うけど、
皆が同じ事を考えるので、やっぱり混む。

裏の裏をかいたつもりで、どんな手段を使おうと、
混む時ゃ混むのだ!。
多少、歩こうが、おとなしく交通機関を使って、
その分、時間を有効に使ったモンが勝つ!。

いいなぁ!紅葉を満喫できて。
今年、ボクは紅葉にまだ出会えていない。
タイムリミットはあとわずか。
果たして・・・出会えるのsだろうか・・・?!。
どうぞご声援ください。
by 裏・市長 (2016-11-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました