SSブログ

そば 吉里吉里 [gurmet 麺&蕎麦]

山形県には、本当に素晴らしいお蕎麦屋が沢山あります
山形県のお蕎麦が大好きで、最近はお蕎麦を食べる為だけに山形県に来る機会が多くなりました
天童にある「吉里吉里」さん
IMG_6565.JPG
天童とは言え、ナビが無いと中々難しい位置にあります
IMG_6564.JPG
蔵を改造した造りの建物 良い感じの雰囲気ですね
IMG_6567.JPG
わぉ~・・入り口脇のいきなりこの張り紙ですか・・・良いのかしら・・・
IMG_6566.JPG
その貼り紙の理由が入店と同時に分かりました
IMG_6563.JPG
IMG_6562.JPG
アダルティな雰囲気 お蕎麦の味の分かる方に食して欲しいのでしょうね
手入れの行き届いた畳や、拘ったテーブルや椅子にもそのお心が感じられました
IMG_6568.JPG
山形のお蕎麦屋さんの「お・も・て・な・し」 お蕎麦が出来上がるまでこちらを・・・
わらびの1本漬けです 山形ではわらびを1本ごと醤油漬けにするんです 美味しい~!
IMG_6569.JPG
天ぷら盛り合わせ
IMG_6570.JPG
アスパラ・トマト・ズッキーニ・南瓜・人参のかき・エリンギ等々・・・
IMG_6576.JPG
いやはや~サクッ!カラッ!と揚げられて~全てのお野菜が美味しい~~!
素材も、揚げ具合も最高です!
天つゆと大根おろしもいただきましたが、「塩」でいただくのが一番美味しくいただけるかも・・・
IMG_6571.JPG
岩塩だと思います ミルサーですりおろした「塩」がとても美味しく、天ぷらと相性が良かったです
十割田舎蕎麦 挽きぐるみの十割蕎麦ですね~
IMG_6572.JPG
割箸ほどの太さの十割蕎麦 これが~私大好きなんです
しっかりとした歯ごたえで美味しい~
IMG_6573.JPG
十割更科蕎麦
IMG_6574.JPG
十割の更科は珍しいです 更科が余り好きでない私も~この十割の更科は美味しくいただきました!
上品で喉越しが良いお蕎麦でした
IMG_6575.JPG
蕎麦湯 そのお店の蕎麦湯を見ると、お蕎麦の味が良く分かります
IMG_6577.JPG
私好みのドロドロ~~の蕎麦湯は、勿論~蕎麦湯だけでいただきました
とても美味しいお蕎麦屋天ぷらを提供してくれるお店です

ブログと食べログ記事を作っている身として、着席しオーダーを取られた時点でいつも撮影確認しています
殆ど99%のお店が「有り難う御座います!」「勿論喜んで~!」と撮影許可を下さいますが
「お品書きの撮影はNG、他のお客様の迷惑にならぬ様・・・」との回答 勿論~了承!
私達が入店と同時に下げられた暖簾 お昼はもう店仕舞いでした 

既にいたお客様は食事を終え静かにお店を出て、私達と隣席の常連さんが最後になりました
出ていかれたお客さんの中にも小さなお子様はいらっしゃいましたが、きちんとエチケットを守っていました
ところが、残ったこのお隣の常連さんが~とにかくうるさい!
ついでに、お店の方も一緒になってペチャクチャ・・・スマホでパチパチ撮影

美味しいお蕎麦を食しているのに、とても不愉快な気分になりました こんな体験は初めてです
入り口脇の張り紙、覚えてますか?小学生以下のお子ちゃまはうるさいから?NG?
それよりも誰よりも~あなた達自信の方が騒がしい・・・
お蕎麦好きな親御さんと来店した幼児の方が静かなのでは?
 
お蕎麦と言えば山形 沢山の方がその山形の美味しいお蕎麦を食しに、他県からもいらっしゃいます
幼児が一緒で、その子が他のお客さんの迷惑になるのであれば、その時点で忠言されるべき
入り口に堂々と張り紙をされるのであれば、先ずはご自身からその事を守らなければいけないのでは?
お蕎麦も天ぷらもとても美味しいお店です それだけに残念でなりません

そば 吉里吉里そば(蕎麦) / 高擶駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました