SSブログ

太陽の恵みのランチ アポロン [gurmet 仏]

仙台高等裁判所前の歩道橋下 正統派フランス料理「ご褒美レストラン アポロン」
IMG_7627.JPG
1930年代のアンティーク家具や調度品がクラシカルなイメージを醸し出しています
IMG_7653.JPG
IMG_7629.JPG
今はなき仙台のフレンチの老舗「プチポワ」
何度かブログにもアップしていますが、家族皆が大好きな、そして~初めてママランチで訪れたお店でした
このお店の店主さんは、そのプチポアで下積みをし上京 都内の有名店で働き2003年に渡仏
「ラメロワーズ」あの「ポール・ボキューズ」!等で修行をされたとの事
アポロンは店主さんを支え続けた奥様と二人で切り盛りされています
今が一番美味しいとされる「ピーナッツ南瓜」
IMG_7632.JPG
この南瓜を使った冷製スープからスタートです!
IMG_7633.JPG
トロトロ~でしっかりとした南瓜の味!
IMG_7635.JPG
プロヴァンスの太陽の恵みのランチ 2600円
IMG_7636.JPG
これは絵具のパレットみた~い[ぴかぴか(新しい)]
一つ一つ手を掛けられたお野菜達が、大きな真白いお皿に乗せられています
IMG_7638.JPG
フランスより種を持って来て日本で栽培されているという農家さんからのお野菜
大根・紫芋・トマト・旬のきのこ・・・お野菜の下に敷かれたソースはやはり~フレンチの技!
IMG_7637.JPG
IMG_7644.JPG
メインはお魚かお肉が選べます
こちらはお肉の「鶏」 皮がパリパリと焼かれとても美味しい~
IMG_7642.JPG
こちらはお魚の「秋鮭」 厚めで身がしっかり!ナイフでもきちんと切れます
IMG_7643.JPG
このお店、シビエ料理の普及活動なども行っているそうで、「鹿肉」のローストも乗せられていました
IMG_7639.JPG
ライ麦パン もっちりで酸味強めの私好み
IMG_7641.JPG
IMG_7646.JPG
ゆっくり~じっくり太陽の恵みをいただき・・・デザートです
IMG_7634.JPG
葡萄のジュレ
IMG_7650.JPG
ゼリーと一緒にゴロゴロと入れられた葡萄 なんて美味しいんでしょ! ぶどうジュースに漬けこまれた感じ・・・
キャラメルソースとこんなに合うなんて~!
IMG_7652.JPG
久し振りに手の込んだ美味しいフレンチをいただきました
IMG_7654.JPG
アポロンさんでは「ジビエフェア2016」が始まっています
奥様から「何でも食べられますか?」との質問に「はい!ゲテ物でも何でも~シビエは大好きです」
ブログを見て下さっている方が一番ご存知ですよね^^
スコットランドの雷鳥やシェフ厳選の野鳥・野獣、今なら山鳩がいるそうです!
(苦手な^^)ワインをいただきながら・・・次回は夜におじゃましてみようと思います

アポロンフレンチ / 青葉通一番町駅大町西公園駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(98)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 12

shiho

どれも、これも、おいしそう~。
お腹がすいてきました~。
Blogが新しくなりました。
RSSの変更をお願いします。
by shiho (2016-10-26 05:53) 

hatumi30331

このランチ素敵!
お得感あるね〜〜♪^^
お店の雰囲気もいいね。^^

昨日は疲れたよ〜
今日も仕事・・・でも今日は近いからね〜
実は明日も大阪城近くで〜
今週は毎日・・・
毎晩ワイン飲んで頑張るよ!へへ;
by hatumi30331 (2016-10-26 06:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お部屋も雰囲気も落ちつきますね。
素敵な料理・・手が込んでいて、観ているだけでも楽しいそうです。
お腹が空いたから朝ご飯食べます。
ギャップがかなりありますけど・・・。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-26 07:13) 

ma2ma2

ジビエ料理は鳥だったら大丈夫かも?
でも以前長野でスズメの焼き鳥はダメでした(^^)
by ma2ma2 (2016-10-26 07:18) 

よーちゃん

お値段以上の価値があるように感じますーっ(^-^)
by よーちゃん (2016-10-26 08:23) 

momo

一つ一つのお料理が丁寧に作られているのが伝わってきます^ ^どれも美味しそう〜(*^o^*)ランチがこんなに素敵ならディナーもかなり期待できそうですね!
by momo (2016-10-26 08:25) 

raomelon

素敵な雰囲気のお店ですね
白いお皿に並んだ綺麗なお料理、ワクワクします^^
ほんと、芸術ですね~
メインのお肉もお魚も美味しそう( *´艸`)
ディナーも期待できそうですね♪
by raomelon (2016-10-26 09:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
太陽の恵みのランチ:アポロン・
南瓜のスープ、なんとなくプリンに
似てるよ。旬のキノコ・ライ麦パン美味しそう。
vivianeさん、そうオシロイバナの種があって良かった。
虫博士は、オシロイバナその種をシアトルに持って行った
の~きっと元気な芽が出て綺麗な花も咲くでしょう。
無い時は、取ってあるからよ・・・ね。
今日は、暑い日になりそうなんだ・散歩は('◇')ゞが出るかな?
午後行って来るから~
by ryuyokaonhachioj (2016-10-26 11:19) 

テリー

美味しそうな料理ですね。鹿肉は、あまり、食べたことがありません。
by テリー (2016-10-26 11:34) 

こんちゃん

すごく楽しい雰囲気のプレート、いろいろ味わえるのが素敵!
by こんちゃん (2016-10-26 17:29) 

ニッキー

見た目もすごく素敵で美味しそうで、食べてみたいです♪( ´▽`)
鹿肉、ウトロで一度だけ食べたことがありますが、あまり記憶に残ってないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-26 22:31) 

裏・市長

おはようございます!。
今日はご近所でご主人でなくても安心したわ。

「店主を支え続けた奥様と二人で切り盛り」。
あ、それちょっとイイ話!。
鶴瓶の家族に乾杯、的な。
ボク、レポーターで行ったらこの店だけで、
30分は持つな・・・。

「ピーナッツ南瓜」なんてはじめて見た!。
こんなモノが存在するとは・・・。

「何でも食べられますか?」。
聞くだけヤボな気もいたしますが、
いや、ホントにviviさん嫌いなもの、
これだけは食べられない、
これはちょっと避けたい、
これだけは死んだおばあちゃんに食べてくれるなと、
言い残されてるものってないの?。

ここで公開してくだされば、
ダンボール一箱分、送るわ。
「まんじゅう怖い」とかはナシの方向で。
by 裏・市長 (2016-10-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました