SSブログ

伊勢そば [gurmet 麺&蕎麦]

山形県東根市にあるお蕎麦屋さん 「伊勢そば」
DSC09466.JPG
いつ行っても行列で、何度も諦めて他店へ・・・
と言ったパターンのお蕎麦屋さんレポが~自慢じゃありませんが・・・私には数十軒あります^^
でもね、この日の行列はいつもより少ない・・・何故?運動会の時期だから?
DSC09467.JPG
ラッキー!10分~20分程度で入店出来ました!
DSC09468.JPG
DSC09470.JPG
フムフム・・・打ち台や打ち板の置かれた部屋
DSC09479.JPG
流石に~満席です 私達の後ろにもどんどん行列が出来ています
DSC09469.JPG
小上がりの畳の席  窓から心地よい風が入ってきます
DSC09471.JPG
待つこと・・・15分 これだけ混んでいるのに早いですね~
DSC09472.JPG
「板そば」
DSC09473.JPG
ご覧の様に・・・お箸の様な~極太のお蕎麦!とにかく太いです
DSC09477.JPG
私流で~先ずは汁をつけずにそのままいただきます 割箸より太いでしょ?^^
DSC09476.JPG
噛めば噛むほどお蕎麦の味~私好みの十割田舎蕎麦~幸せ~♪
次に汁をつけて・・・
DSC09475.JPG
更科の様にズルズルっと啜り食べは勿論できません
1本1本しっかり噛んでいただく~これぞ山形のお蕎麦です
「かき揚げ」
DSC09474.JPG
ん~?ん~~?竹かごを噛んでいる様な硬さの天ぷら!驚きです!
お蕎麦に負けず劣らず~食べるのに一苦労ですが、その分ゆっくりと味わう事が出来ます
どうしたらこんなに硬いかき揚げが揚げられるのかしら
箸も刺さらないので、ひたすら大きく口を開けて噛むしかないです 面白~~い!^^
DSC09478.JPG
それでも~甘しょっぱい汁と絶妙に絡んで、堅い衣と玉ねぎの甘さに惚れこんじゃいます
そして・・・お蕎麦へ戻ると、また一段とお蕎麦が美味しくなる箸休めの様なガリガリ天君^^
蕎麦湯は私好みの超濃厚~これだけお蕎麦を出している証拠ですね
本当に美味しい山形のお蕎麦をいただきました~!

伊勢そばそば(蕎麦) / さくらんぼ東根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました