SSブログ

仙台七夕まつり [deep emotion]

IMG_7177.JPG
~七夕の 逢瀬ながらも暁の 別れはいかに初秋の空~
伊達正宗が1629年の7月7日に母親である保春院の七回忌の際に詠んだ歌です
IMG_7142.JPG
仙台に400年間も続く七夕 豪華さを誇る現在の観光七夕の形になったのは、実は昭和に入ってから
もともとは家ごとに行われる、仙台市民の素朴でつつましいお祭りでした
IMG_7144.JPG
巾着(きんちゃく)投網(とあみ)紙衣(かみごろも) 短冊(たんざく)吹き流し(ふきながし)折鶴(おりづる)層籠(くずかご)
IMG_7139.JPG
このお飾りが仙台七夕の七つの飾りです
IMG_7129.JPG
近年益々豪華になってきている竹飾りですが、絢爛豪華な飾り付けばかりではありません
IMG_7128.JPG
仙台伝統の七つ飾りがどの竹飾りにも下げられている事や、本物の和紙で作られる手作りの飾り物
IMG_7155.JPG
IMG_7132.JPG
400年間続く仙台七夕の良き伝統が現代にもきちんと守られています
政宗公の「想い」の仙台七夕まつり 8/6~8/8迄行われました 今年もご覧ください
IMG_7145.JPG
IMG_7138.JPG
IMG_7140.JPG
IMG_7141.JPG
IMG_7134.JPG
IMG_7136.JPG
IMG_7158.JPG
IMG_7160.JPG
IMG_7147.JPG
IMG_7156.JPG
IMG_7176.JPG
新暦後も仙台七夕は旧暦の7月6日・7・8日(新暦のひと月遅れの8月6日・7・8日)に行われています
お盆の準備に入る前盆の行事日、この時期は稲の開花期であった事から豊作を祈った日でもあります
IMG_7174.JPG
仙台七夕は古来より農業やお盆と深く関わってきたことが、独自の七夕を形成してきました
IMG_7173.JPG
IMG_7159.JPG
IMG_7166.JPG
夏の風物詩として全国的に有名な東北三大まつりのひとつ「仙台七夕まつり」
IMG_7169.JPG
仙台の誇れる文化として、次世代へと継承されています
毎年8月6日から3日間開催され、今年も盛大に幕を閉じました
仙台七夕のジンクス:開催日の一日は必ず雨が降る・・・今年もお約束通り最終日は雨の一日でした
それでも~全国から毎年200万人を超える観光客が訪れる、まさに全国随一の七夕まつりです
nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 18

こんちゃん

かなり昔ですが一度だけ本番前に飾りを見たことがあります。
その時より豪華になっていますね。
本番の時に行きたいなぁ。
by こんちゃん (2016-08-10 04:35) 

himanaoyaji

七夕飾り、こちらのに比べると豪華な感じがします、
飾り付けする人達に感謝ですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-10 05:21) 

トレンダー櫻井

すばらしい!(^^)!
人生で一度は行ってみたいです!東北三大まつりのひとつ「仙台七夕まつり」に(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2016-08-10 06:54) 

ma2ma2

東北の3大祭りはまだ見たこと無いです!
1回行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-10 06:54) 

shiho

行ってみたいなぁ~、仙台の七夕まつり。
by shiho (2016-08-10 07:29) 

hatumi30331

いつか行きたい!
綺麗やね〜〜♪^^

今日も暑い!
でも、11階の風は冷たくなって来たよ〜

ウラちゃん、今日はフグ太郎で登場やけど・・・
明日は、一緒に踊ってるから〜(笑)
viviちゃんが大阪に来たときには、必ず歌わすからね!(笑)
メッチャ上手い!何でも歌える!ビックリよ〜♪
そうかも?って気はしてたのよね〜
エエ声やし〜(笑)
早く大阪に来たくなったやろ?^^
by hatumi30331 (2016-08-10 07:37) 

momo

仙台の七夕祭り、華やかですね〜(*^o^*)折り鶴の数がすごい!みなさんの気持ちが詰まった素敵なお祭りですね^ ^
by momo (2016-08-10 08:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

七夕の飾り・・芸が細かくなってますね。
それなりのもありますが、
中には単なる飾りの域から出て芸術的ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-10 08:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
仙台七夕まつり!!
七夕飾りが年々綺麗になるようです。
色々ある中、vivianeさん16枚目の
写真が情緒ある飾りが良いですね。
そうね。ナデシコの花は早すぎるよね。
昨日は、仙台も暑かったんだ~車外温度
36度ぐったりだ~。八王子は34度でも
エアコンを夜中までだったです。体調に
気をつけようね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-10 09:09) 

よーちゃん

まさに誇れる文化ですねー!(^-^)
by よーちゃん (2016-08-10 10:35) 

raomelon

絢爛豪華!綺麗ですね~
伝統を守って作られた七夕飾りは
見る人の心に訴えるものがありますね^^
ワンちゃんも七夕を楽しんでいますね♪かわいい~
皆さんの想いが届きますように☆
by raomelon (2016-08-10 10:46) 

旅爺さん

仙台七夕は流石に日本一だけあって今年の飾りも実に綺麗ですね。
この飾りは伊達じゃないです正宗のお酒も美味しいんだよね。笑
by 旅爺さん (2016-08-10 11:57) 

みかん

8月に行われるんですね。盛大ですね~。
by みかん (2016-08-10 15:32) 

まゆみっふぃ

きれいですね~
私もいつか行ってみたいです^^
by まゆみっふぃ (2016-08-10 18:01) 

しきみ

平塚の七夕には数回行きましたけど、全然違いますね。
私は仙台の七夕の方が、好きですね。
by しきみ (2016-08-10 21:52) 

ちょろっとぶぅ

今年も行けなかったぁ。。。
誰か、ちょろを七夕に呼んでぇ~~~

いえ。連れて行ってぇ~~~o(^∞^)o

花火も飾りも楽しむには、お泊りしなきゃだよね。
ぶぅたぁ~~~んーーーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2016-08-10 22:51) 

裏・市長

グワシッ!!。
なんか楳図かずおっぽいワンコも、
七夕飾りの一部と化している!!。

どこも高齢化だったり、後継ぎがなかったりで、
衰退していくところが多いけれど、
仙台の七夕は年々、豪華になって行く気がする・・・。

200万人を越える人々が集っているのに、
今さら、「一度も行った事がない」なんて、
とてもここでクチに出せる雰囲気ではないな・・・。
黙っとこ・・・。

仙台ってパスポートいらんよな?・・・。
じゃ、行けなくもなくなくない?。

by 裏・市長 (2016-08-11 00:49) 

koh925

仙台に、何度も行きながら七夕を見たことが有りません
見たのは準備しているときだけ、東京の阿佐ヶ谷に住んでいた
時期が有りますので、子供を連れてみていましたが
規模が違いすぎますね
by koh925 (2016-08-11 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました