SSブログ

高長まるしげ [gurmet 麺&蕎麦]

いよいよ青森が燃える夏「ねぶた祭り」が始まりますね
今年は明日が前夜祭 8月2~7日まで開催されるそうです
xnebuta-nittei1.jpg.pagespeed.ic.-_Xfqf_ipT.jpg 
その青森には沢山美味しいラーメン屋さんが有ります 
ねぶた祭りに出掛けた際は~是非食して欲しい名店がここ「高長まるしげ
娘たちがね「うどんラーメン食べたい!」「うどんラーメン食べに行こうよ~」って未だに言うのよ~
「麺も凄いけどダシが素晴らしいのよ、食べに行ってみて!」
青森に転勤で住まれていた友人が教えてくれました
DSC09787.JPG
ねぶたの会場となる4号線・観光通り
そこにある「まるかい」と言うラーメン屋さんで腕を振るっていたこの店のご主人
DSC09784.JPG
暖簾分け?お弟子さん?でしょうか・・・こちらで「まるしげ」もその味を受けつでいる様です
当時からとても気難しそうなご主人だったそうで、撮影禁止との話は聞いていました
DSC09783.JPG
でも・・・ここまで来たんだから・・・聞いてみましょ! OKでしたよ~~!
DSC09782.JPG
至ってシンプルなメニュー「中」「大」しかありません
「中」・・・600円(並)
DSC09776.JPG
DSC09780.JPG
ん?ん?ん~~~~~?
この麺は何!?子ども達が「うどんラーメン」と言う感覚が良く分かりました!
DSC09781.JPG
かんすい抜きの自家製縮れ太麺 うどんの様な太さですが、間違いなくラーメンです!
うどんの様なモチモチ感!今でこそこう言った麺は当たり前になっていますが、数十年も前からこの麺を作っていたなんて・・・どうして東京に出店しなかったのかしら
きっと○○軒よりデビュー早し!流行ったでしょうね~~
麺の量も並でありながら結構あるので食べ応えがありました
この麺・・・正直言って~今まで食べた事の無い・・・びっくりするくらい美味い麺でした
スープはスッキリした飲み口で、煮干のうまみが効いた青森でよく食べられている「あごだし」使用
DSC09779.JPG
「あご」=飛び魚ですが、魚臭くもなく決して濃い訳でもない・・・
このスープが自家製の太麺を引き立たせていますねぇ~いやはや~素晴らしい!
こんな素晴らしいラーメンが数十年前から青森で食されていたなんて・・・
チャーシューは柔らかいだけの今どきのチャーシューとは質が違います
噛み切れないほどの~昔のオヤジさんが作った!と言ったギッシリ&ドッシリとしたチャーシューです
DSC09778.JPG
青森と言う土地柄、牛や鶏を美味しく育てるには気候風土が合わない
でも、海鮮は美味しくいただける そして~寒さ厳しい地・・・
ならば、海の味を使った体の暖まる物・・・と考えた結果なのでしょうね
青森には「あご」出汁を使った、沢山の美味しいラーメン屋さんが点在しています
今、美味しい・美味しい!と言われているラーメン屋さんは~
きっと青森のラーメンを食べているはずです 
ラーメンの原点ここにあり!と言った素晴らしいラーメン発見しました
DSC09786.JPG
高長まるしげ ★★★★☆
青森県青森市妙見3-1-5 TEL 017-728-2224
営業時間 [月~日]7:00~15:00 定休日 水曜日

高長まるしげラーメン / 筒井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました