SSブログ

紫陽花寺 [deep emotion]

山形市の村木沢は、山形市街からは若干離れ山辺町付近にある自然豊かな所です
山形市は日本一の「芋煮会」を行っていますが、芋煮に使われる里芋殆どがこの村木沢で取れています
その村木沢にある出塩文殊堂・でしおもんじゅどう  「あじさい寺」と呼ばれています
IMG_6490.JPG
また、この辺りは土地を掘ると塩水が出ることから「出塩・でしお」という地名が付いていて
「出塩文殊堂」の名もこれに由来するそうです
IMG_6502.JPG
IMG_6486.JPG
IMG_6491.JPG
文殊山(372m)山腹にある、お堂に続く石畳の参道と石段は江戸時代中期に造られたものです
IMG_6488.JPG
あじさいはこれらを守るために昭和62年(1987年)から7年かけて植えられました
全長515mの参道の両側に40種2500株のあじさいが植えられ
参道には「紫陽花参道」の名が付けられました
IMG_6517.JPG
IMG_6515.JPG
0018ba07-81d6-4b26-9590-556e68d84af9-c2612.jpg
IMG_6504.JPG
IMG_6506.JPG
木々の香りと苔生した自然の気を感じる事が出来ます
IMG_6508.JPG
IMG_6509.JPG
IMG_6511.JPG
お参り後の給水タ~イム  お耳の黒いお父さん
IMG_6521.JPG
IMG_6516.JPG
木漏れ日差す、江戸時代の石階段を登ります
IMG_6513.JPG
IMG_6523.JPG
IMG_6519-6a6d9.JPG
参道の途中・お堂手前にある「文殊様の夫婦スギ」樹齢は300年ぐらいだそうです
2株が寄り添って1本になったもので、古来、縁結びの象徴として信仰されているとの事でした
市の指定天然記念物になっています
IMG_6528.JPG
お堂へ参拝
IMG_6524.JPG
IMG_6525.JPG
あじさいに囲まれるように歩くと、日本の梅雨・季節を感じることが出来ます
IMG_6532.JPG
鬱陶しいですが、この季節があってこその日本
四季に数えられない梅雨 この梅雨があるからこそ日本が美しい国だと言われてきたのだと思います
また、気持ちにも喜怒哀楽と変化があり・・・日本の四季とそっくりですね
IMG_6534.JPG
何もない毎日ほど、つまらない人生はありません
好きな人・大好きな家族とも~喜怒哀楽を含めて、山あり谷あり・・・数多くある「愛の四季」
四季の間にある梅雨に咲く紫陽花は、人の心や季節の移り変わりを現す花なのかもしれません
だからこそお寺に植され、地を這う所に植えられているのかも・・・
な~んて、思いながら・・・紫陽花の季節を楽しんでいます
nice!(109)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 16

みかん

確かに!梅雨といえば紫陽花ですし、移り変わりを現しているのかも。
深いですね~。
by みかん (2016-07-01 01:27) 

himanaoyaji

紫陽花、良いですね、お寺に紫陽花は似合いますよね。
そろそろスニーカー買いましょう、 (^_-) -----⭐︎
喜怒哀楽・・、人生いろいろですね。
by himanaoyaji (2016-07-01 05:33) 

獏

紫陽花は不思議と苔むした境内にも合いますよね^^)

by 獏 (2016-07-01 05:40) 

shiho

キレイだなぁ~!アジサイ。
大好きな花で~す。
by shiho (2016-07-01 05:55) 

またじ

美しいですね〜!!
紫陽花も後ろ姿も^ ^
by またじ (2016-07-01 06:24) 

ma2ma2

ハワイの記事は終わっちゃったの?
紫陽花は緑色の病気がはやっているとニュースでやっていました!
by ma2ma2 (2016-07-01 06:54) 

hatumi30331

紫陽花のある所は風情があるね。
綺麗な花ばかり!
手入れが行き届いてるようやね。

大阪、今日は真夏日!
暑くなるよ!^^;
by hatumi30331 (2016-07-01 07:20) 

momo

もののけ姫に出会えそうな雰囲気!紫陽花はいろんな色があるところが人間と似てるのかも?
by momo (2016-07-01 08:11) 

raomelon

色とりどりの紫陽花が綺麗ですね~
紫陽花の妖精が見えました!^^
石段も風情があっていいですね
私の為に?いつも可愛いワンちゃんありがとう♪
今日は暑くなりそうですよ~^^;
by raomelon (2016-07-01 08:26) 

よーちゃん

今日もステキな写真がいっぱい( ̄▽ ̄)
かの季節、あちこちのブログで紫陽花が溢れてますねー!
by よーちゃん (2016-07-01 08:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
紫陽花寺=
なるほど、紫陽花寺の如く紫陽花の花を観賞するには
散策がてら、色々の色の花が観られ嬉cでしょう。
あ~ふと眼が、紫陽花路を歩を進めてますね。
綺麗な花を観ながらvivianeさん良かったでしょう。
今日はまだ梅雨空ですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-01 09:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近熊の出没も多くなっていますので、
散策気をつけて下さいね。
ご存じかも知れませんが、
神奈川も熊がラーメン屋さんに来ましたからね。
もちろん・・・お客さんで来たわけじゃ無いですよ!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-01 10:03) 

こんちゃん

夫婦スギは不思議ですね、実際に見たいです。
木って何気にパワー持ってますよね。
by こんちゃん (2016-07-01 23:08) 

テリー

アジサイ、素敵ですね。
by テリー (2016-07-01 23:59) 

裏・市長

THE・あじさい=梅雨の季節!。

・・・しかし、この暑さよ!。
朝からめちゃめちゃ暑いんですけど・・・。
もう梅雨、終わってるんちゃうのん?。
こんなん梅雨ちゃうで。

しかしviviさん、鍛えてるな!。
ベタ靴じゃなくてもこの道のり、歩き倒すんや!。
慣れ?慣れたらどんな荒地でも大丈夫?!。
それとも、この程度の高さじゃまだまだ甘い?、
普段はもっと高下駄みたいなの履いてる?。

ボクもがんばって鍛えよう!。
by 裏・市長 (2016-07-02 09:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ゆず庵=
にぎり寿司もゆずの味がするんでしょう。
vivianeさんはサラダ2皿これも暑いから野菜物が
良いですよ~。
ゆずしゃぶしゃぶが食べてみたいよね。やっぱ昨日は
此方も、34度位でしたから・・・暑かったぁ~汗・・・
今日も、暑いって予報ですから、クーラーONかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-07-02 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました