SSブログ

花果 [deep emotion]

花が咲けば実がなります
野山を歩いて撮り貯めた、美味し~い花果たち
野生動物のデザートもいっぱいです
桑の実
IMG_6241-ecd44.JPG
ハスカップ
IMG_6456.JPG
IMG_6448.JPG
IMG_6449.JPG
ラズベリー
IMG_6455.JPG
丁度花から実に変わる時でした
IMG_6453.JPG
IMG_6451.JPG
可愛すぎる~
IMG_6452.JPG
ジャガイモ
IMG_6535.JPG
実はこれからですね
IMG_6536.JPG
ナス
IMG_6537.JPG
IMG_6538.JPG
ナスと言えば~初夏を告げる「魔女の宅急便
IMG_6388.JPG
大阪・泉佐野名産「水ナス」  仲良しのhatumiさんから今年もいただきました
IMG_6389.JPG
手で割いて生姜・鰹節・ポン酢で~~~家族皆美味しくいただきました!
あまりナスが得意ではなかった虫博士も、今年は「美味しい~!」と絶賛 
大人の味が分かる様になった様です^^ hatumiさん、毎年有り難う~ 青島ビールと良く合います!
IMG_6584.JPG
ビワ
IMG_6579.JPG
虫博士のお友達の家で採れたものだそうで、わざわざ持って来てくれました
IMG_6583.JPG 
IMG_6580.JPG
IMG_6581.JPG
我が家のビワも小さいながら実を付けています それは又後ほど・・・
実をつけない植物もまれにありますが、身近にある多くの植物は花を咲かせ実をつけて子孫を残しますね
日本には形・色・食味ともに世界に誇れるものがたくさんあります
美しい実をつける枝・蔓・木は、実のなる木の優等生
私たちの健康を維持するものや、増進に役立つ成分を含んだ実をつける花木
私達人間だけではなく、熊もサルもリスも鳥も~
蝶や蜂の助けを借りて~美味しい花実をいただく事が出来る 偉大なる自然に感謝です
nice!(99)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 17

himanaoyaji

桑の実、小さい時に良く食べましたよ、これ食べると口に色がついて紫色になるんですよね、 懐かしいです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-30 06:01) 

ma2ma2

ビワって昔から種が大きいので食べる所少ないと思っていましたが高いですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-30 07:00) 

あとりえSAKANA

泉州水ナス美味しいですよねー。
もうそんな季節ですか。早いなあー。
by あとりえSAKANA (2016-06-30 07:08) 

hatumi30331

虫博士も食べてくれたんやね〜
良かった!^^

ビワは大好き!
子どもの頃は、近所からもらって食べてた記憶があるよ。
今は、買わないといけないからね・・・・^^

果物が美味しい季節になって来たね。
大阪は、今日は雨がひと休みみたい。
by hatumi30331 (2016-06-30 07:28) 

momo

自然の力ってすごいですよね(*^o^*)美味しい果物、お野菜も自然のおかげなんですね〜^ ^
by momo (2016-06-30 07:45) 

shiho

ハスカップだ!
北海道へ旅行した時に、ハスカップ製品を
買いあさりましたよ~。
ワインとか、ジュースとか、いろいろと(笑)
ビワも大好き!

おぉ~!harumiさんからが!
美味しそう~。
by shiho (2016-06-30 08:03) 

ナツパパ

水なすも枇杷も、この時期の楽しみですね。
旬の味わいは格別なのだろうなあ。
わたしもどこかで...週末は、ぜひ!
by ナツパパ (2016-06-30 10:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桑の実や枇杷は、子供の頃、良く食べました。
近くで、見かけると懐かしく思います。
美味しい者が増えすぎて、今は、食べなくなりましたけどね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-30 10:42) 

raomelon

小さな実、可愛いですよね~
思わずパチリしたくなります(*^^*)
「魔女の宅急便」(笑)
虫博士も水ナスの美味しさがわかるようになったのね^^
旬の嬉しい贈り物ですね♪
そうそう、公園にもビワの木があるんだけど・・・
毎年誰がとっているのかしら^^;
by raomelon (2016-06-30 11:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
桑の実=
学交の登校と帰交に桑畑に入って、良く食べた
ものです。朝も食べて・・・先生に口の紫色でばれ
立たせられと記憶がありますよ。これも懐かしい思い
出ですね。
今日は、午前中は雨が降ってくるようです。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-30 11:53) 

あおたけ

ハスカップやラズベリー、
いい香りが漂ってきそうですね〜(^^)
hatumiさんから送られた水なすは、
さくらんぼのお礼でしょうか?
ビールのおつまみにあって、美味しそうですね〜♪
by あおたけ (2016-06-30 18:19) 

獏

ベリー類は季節を凄く感じさせてくれますね♬
種なしびわが流行っていますが
まだ食べたことがありません~(@w@;)))

by 獏 (2016-06-30 18:36) 

koh925

私が通っていた、札幌すすき野の小料理屋さんで
ハスカップでつくったデザートを出してくれたのを思い出しました
鮭児の刺身も何度か、これは羅臼漁協の組合長の差し入れです
現役時代が懐かしいです

by koh925 (2016-06-30 20:22) 

アールグレイ

昨年買ったスイートマルベリーという名前の果樹、この桑の実と一緒です。
今年、実をつけてくれました。来年、たくさんなったら、ジャムにしようと思っています。
かわいい花の後に、美味しい実がつくと、喜びも2倍です^^
水ナス、おいしそう^^
ビワも新鮮でいいですね。
嬉しいいただきものですね。
by アールグレイ (2016-06-30 20:30) 

koh925

一人と、二人の差し向かい席、息子さんの席は・・どこかな?
と思っていたらやっぱり両親の前でした(笑)
いい青年に成長しているのが分かりますよ (前記事のコメントです)
by koh925 (2016-06-30 20:30) 

裏・市長

おはようございます!。

初夏を告げに「魔女」が来たか!!。

水ナスは泉州の名物!。
岸和田にだんじり!高田に裏・市長!、
同じく泉州には水ナス!。
この季節に水ナスを食っておかないと泉州の人々に
本格的な夏はやってこない!。

世間の人がボーナスを待ちわびるように、
泉州人は水ナスを待ち焦がれている!。
それほどに水ナス!!。

虫博士くんも海外経由で「大人」になったものである・・・。
水ナスの味がわかるお年頃に・・・。
これでビールをお伴にする日がやってくるのが、
待ち遠しいような、怖ろしいような・・・。

子どもの頃はまったく食べられなかったのに、
ある日突然、気がついたら食べられるように
なっていた・・・。

そんな事ってあるよね。
ボクの場合、いやしいので出された物は
なんでもクチにしたけど。サバイバルなんで。

最近、見ないわー。
ナスとかジャガイモの花。
食べるのに忙しく、花を咲かせてる余裕がない…。

せわしなく暮らしに追われてるうちに、
今年も半分が過ぎていきました。
つい一昨日ぐらい、正月と違ったっけ?。




by 裏・市長 (2016-07-02 08:03) 

prin4795

親愛なるviviさま。

今回も(遅れて拝見、拝聴)!
そして、どう申し上げればいいのか、
感動してます。
花果。
文章と写真
やはりあなた様はすごい方です。
人目も憚らず、憧れます。
見た目だけでなく、中身もすごい方ですね。
一つ一つ、築き上げた(あなたという中身を)生き方。
これからも、ずっとファンでいます。
媚でもへつらいでもなくマジ本音です。
可笑しいよねえ、
笑ってやってくださいませ。
hatumiさんとの、友情もいいですね!
by prin4795 (2016-07-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました