SSブログ

HAWAII Haleiwa ハレイワ [ハワイ・Hawaii]

ホノルルからフリーウェイH-1WEST ~H-2を経由し、カメハメハ・ハイウェイへと車を走らせ
IMG_5318.JPG
オアフ島のど真ん中を真っ直ぐ行くと「ノースショア」の青い海が広がってきます
ノースショアは名前のとおり、オアフ島の北海岸にあたるエリアで
そのノースショアの玄関口にあるのが「ハレイワ」です
a987e60b0bb1bd212ee5f11e82e62f9a94d9e45f_p.jpeg
冬はビッグウェーブが押し寄せ、サーフィンの世界大会が毎年開催されるノースショア
IMG_5266.JPG
ハレイワはオールドハワイの面影を色濃く残す町です
サトウキビ栽培で栄えた往時を偲ぶ古びた建物や看板が今も残されています
IMG_5310.JPG
ハレイワタウンは南北に約2.5キロからなる小さな町ですが、見所がいっぱい!
ハワイのB級グルメやサーファー文化、アートなど、いろいろな楽しむ事が出来る町です
IMG_5287.JPG
IMG_5302.JPG
IMG_5309.JPG
とても良い感じのお店「Kai Ku Hale」
IMG_5312.JPG
インテリア小物や雑貨、ジュエリー、手作り石鹸等を扱うお店です
IMG_5313.JPG
地元アーティストの作品も多く、一点モノがズラ~リ!暫くこのお店で遊んでしまいました
IMG_5311.JPG
有名な「Matumoto Shave Ice」マツモト・シェイブアイス
IMG_5288.JPG
67165.jpg
60年以上愛されるシェイブアイスの名店です こちらは昔の入り口
私が馴染み深いのはこの入り口です
IMG_5300.JPG
元々は食料雑貨屋さんでしたが、シェイブアイスのあまりの美味しさに
アイス屋さんとして一躍有名になりました
aba317150ab7951d0856d74434f3be76ecdfb11c_559950aa4055e_p.jpeg
マツモト・シェイブアイスといえば、そのカラフルな見た目が特徴で
こだわりのシロップはなんと!40種類もあります
IMG_5293.JPG
そんな豊富な種類の中から、好きな3種類を選んで、自分好みのシェイブアイスを作ってもらいます
ちょうど~マツモトさんがいらっしゃったので・・・
IMG_5297.JPG
声を掛けて記念写真!
IMG_5294.JPG
一番の人気はイチゴ&レモン&パイナップル味のレインボー
IMG_5290.JPG
Tシャツ・エコバッグ・クーラーバッグ~マグネット・雑貨・スナック菓子まで・・・
沢山のオリジナル品が販売されています
IMG_5299.JPG
IMG_5292.JPG
IMG_5289.JPG
昔(四半世紀以上前)はただの小屋で、シェイブアイスだけを販売していましたが
今や、観光バスも訪れる程の大きなお店になってしまいました 何だかあの頃が懐かしい・・・
IMG_5301.JPG
ノースショアにある「ハレイワタウン」
IMG_5307.JPG
古き良き、のんびりとした雰囲気が漂うハレイワ 
忙しない日常を忘れてリフレッシュするのには、ワイキキよりぴったりな場所です

Matsumoto Shave Iceかき氷 / ハレイワ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 18

Cedar

30年以上前に、初めて行ったマツモト・シェイブアイスで買ったTシャツ、未だに寝間着にしています。
by Cedar (2016-06-13 03:43) 

こんちゃん

写真からものんびり感が伝わります。
貧乏旅行でのハワイだったのでワイキキから離れることができませんでしたから他の場所にも行ってみたいです。
by こんちゃん (2016-06-13 04:32) 

shiho

いい感じの街だわぁ~。
シェイブアイスもキレイで、おいしそう。
by shiho (2016-06-13 05:24) 

himanaoyaji

シェイブアイス、カラフルで暑いハワイで食べたら特別に美味しそうですね、 (^_-) -----⭐︎
私は食べ物節約して物欲に走ってます。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-13 05:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シェイブアイスのカラフルカラー。
ハワイだから、似合いますね。
キーンと、こめかみが・・・。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-13 06:43) 

よーちゃん

有名になりすぎると、ちょっと悲しい感じ、わかるなぁ。
ご本人には嬉しい話なんでしょうが(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-13 06:45) 

ma2ma2

シェイブアイスのシロップはアメリカって感じの色ですね!
町並みもアメリカって感じですね。
by ma2ma2 (2016-06-13 06:57) 

hatumi30331

雑貨屋さんは楽しいよね〜♪
私もついつい長居しそうになるよ〜^^

アイス・・ハワイ色やね!

今日も雨・・・
明日は女子会やから止んで欲しい!^^
by hatumi30331 (2016-06-13 07:35) 

旅爺さん

ハワイは見て良し食べて美味しい沢山楽しめる良い所ですね。
爺はハワイは近いからいつでも行ける、と思ってるうち大分経って
未だに行ってないんです。行ったら楽しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-06-13 08:08) 

momo

カラフルなカキ氷、見ているだけで楽しくなりますね〜(*^o^*)日常を忘れられるこの雰囲気も素敵です^ ^
by momo (2016-06-13 08:38) 

みかん

そんな老舗のシェイブアイス、食べてみた~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とってもきれいですね。
一点ものの雑貨屋さんにも興味深々です^^
by みかん (2016-06-13 10:02) 

アールグレイ

サーフィンの町、いかにもハワイという感じですね^^
インテリア、雑貨や手作り石鹸などのお店、興味深く楽しめますね。
すぐ時間が経ってしまいそう。
カラフルなアイス、虹色とでも言ったらいいかしら。
明るい色は、ハワイにぴったりですね。
最後の黄色い花は、イペーでしょうか。
ここ数年前に、こちらでも見かけ、遠くからでも鮮やかで
何ていう花かしらと思ったものです^^



by アールグレイ (2016-06-13 10:21) 

raomelon

トロピカル感満載♪
レインボーアイスに目が釘づけ!美味しそう^^
一点モノの雑貨屋さん気になる~
可愛い雑貨は見ているだけでも楽しめますね
行ってみたいわ~(*'▽')
by raomelon (2016-06-13 10:22) 

テリー

レインボーアイス、食べてみたいですね。
by テリー (2016-06-13 10:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとね~
HAWAII・・ハレイワ=
ハイビスカスの花のピンク色素敵ですよ。
あれ~アイスを食べてる、涼しかったでしょう。
良い感じでしたよ。
こっちも今朝は大雨で眼が覚めました。
今日は、お父さんの病院付き添い介護気をつけてよね。
天気も悪そうだから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-13 11:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は、病院付き添いでお疲れさまね。
そっちも、梅雨入りのようですよ。
ナンテンの花が咲くのを待ってますよ。
ではまた明日ね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-13 19:38) 

koh925

シェイブアイス、カキ氷ですね、テレビの旅番組で見た記憶が
あります。
ブログテーマが「美容」とのこと、拍手をイッパイ贈りますよ
女性はいつまでも美しいと、世の中は平和です(^^
私は地元の女性に人気がありモテモテです、でも家内はやきもちを
焼きません。
だって80歳前後のご婦人たちが中心ですから・・(笑)
by koh925 (2016-06-13 22:44) 

裏・市長

ここがあの有名なカメハメハ大王の本拠地!!。

マツモト・シェイブアイス、
見た目からしてあろはっぽいけど、
40種類のシロップって、どうしたらエエねん状態!。

ボカァ、スターバックスですら、注文する時
大混乱するのに!。
アイス、ホット、大・中・小でエエやんけ!と、思いますが、
全部横文字!グランデって何?!。

カップに絵とか書かんでいいから、
ミルク入りとか、砂糖少なめとか、
裏・市長にやさしいメニュー置いて!。
仕方ないから、いつもキャラメルフラペチーノの中ばっかり。

…何のハナシでしたっけ?。
そうそう!このオッさんのTシャツの顔、似てるわぁと
言うハナシでしたね。
このオッさん、すでに存在自体がゆるキャラ化してる!。

やっぱりハワイ人は違うなぁ・・・。
かき氷、食べてるだけで絵になる・・・。

by 裏・市長 (2016-06-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました