SSブログ

HAWAII チャイナタウンとハワイ出雲大社 [ハワイ・Hawaii]

IMG_5209.JPG
天国の島・ハワイでも治安の悪い場所は多々あります 
日本ではないので、自己責任で気を付けて歩きたいものです
IMG_5059.JPG
ここチャイナタウン 戦後は、如何わしい飲み屋が集まりドラッグディーラーや売春婦
ホームレスの溜まり場で、昼間でも1人で歩けない危険な場所ともいわれた場所です
IMG_5049.JPG
日中はオフィスや大学があるのでビジネスパーソンや学生が行き交いまだ安全ですが
夜になると一変して人通りや車通りが少なくなり雰囲気も変わってしまいます
IMG_5057.JPG
IMG_5056.JPG
ランチタイムに飲茶を食べようと「レジェンドシーフード」へやって来ましたが・・・2時閉店 トホホ・・・
IMG_5061.JPG
ハワイで一番有名な、美味し~い飲茶が食べられるレストランです
IMG_5062.JPG
ならば~ロイヤルキッチンへ
IMG_5064.JPG
マナプアという肉まんが人気で、地元人に愛されているお店です
dsc-8991-largejpg.jpg
ハワイでは、肉まん類(パン生地もあり)のことをマナプアと呼んでいます
IMG_5065.JPG
マナプアはとてもポピュラーで、セブンイレブンなどにもレジ脇に日本の肉まんの様に陳列されているんですよ
チャーシューやチキン、カルアピッグ、カレー、野菜、餡(あん)など、バラエティに富んだ具が詰められています
IMG_5066.JPG
royal-kitchen.jpg
チャーシューマナプア
IMG_9112.jpg
カルアピッグみたいなポークで、ほんのり甘いパン生地との相性がピッタリ
部活帰りに食べたい~?肉まんパンです[わーい(嬉しい顔)]

Royal Kitchen飲茶・点心 / ダウンタウン / チャイナタウン)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


マナプア片手に運河沿いを歩くと~
IMG_5051.JPG
ハワイ出雲大社がド~ンと現れます
IMG_5038.JPG
狛犬さんにもレイが掛けられています
IMG_5040.JPG
IMG_5041.JPG
IMG_5039.JPG
ハワイの出雲大社は、1906年に創祀された歴史ある神社です
IMG_5042.JPG
現在オアフ島にある神社の中では2番目に古いそうですが~人気は1番の様で・・・
テレビでも放映された?のでしょうね 日本人の観光客が沢山来ていました
IMG_5045.JPG
一般的な神社の参拝は「二礼二拍手一礼」
ですが~このハワイ出雲大社の正式な参拝作法は「二礼四拍手一礼」
やはり日本の神社とはちょっと違いますね
IMG_5043.JPG
IMG_5048.JPG
御守りは5ドル~で購入すると御洗米もいただけます
はぁ~やっぱり日本人・・・お守り、買ってしまいますね~
IMG_5047.JPG
IMG_5046.JPG
ハワイ出雲大社の縁結びのお守りは、日本の出雲大社の手作りお守りだそうです
日本のお社で、朝の御祈祷でお守りに御霊を移し、それをハワイも含めて各地の出雲大社に送るそうです
ハワイの場合は、ハワイ出雲大社の神様(101年前に日本の出雲大社から移されたもの)にも御祈祷するので
何と~「縁結び:2倍の効果があるんですよ!」と宮司さんがおっしゃってました
日本の出雲大社も縁結びで有名ですが・・・
ハワイの出雲大社へ参拝すると、2倍のご利益にあやかる事が出来る??かも[黒ハート]
nice!(99)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 20

himanaoyaji

ハワイに出雲大社・・・、なにか違和感が有りますね、 (^_-)-☆パチッ
お店営業時間外・・・、ショクレポのviviane さんチョト、かなりガックリですね、ショボクレ(食レポ)ないでね、(笑)
by himanaoyaji (2016-06-10 05:39) 

shiho

ハワイの出雲大社!
以前、アド街ック天国かな?
その番組で出てきていたのを思い出しました。
by shiho (2016-06-10 05:47) 

またじ

ハワイにも物騒な場所があるのですね、意外でした。
IZUMO-1のナンバープレートカワイイですね、こんなステッカー欲しいな〜(笑)
by またじ (2016-06-10 06:25) 

ma2ma2

ハワイには出雲大社と金比羅神社もありますね!
飛行機乗った後に行こうと思いましたが雨で行くの中止にしました(^^)
by ma2ma2 (2016-06-10 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハワイ出雲大社・・・知りませんでした。。
歴史あるんですね。。
ハワイで出雲大社・・・なんだかミスマッチでおもしろいです。 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-10 07:04) 

hatumi30331

ハワイに出雲大社!?知らんかった!
日本人が沢山行くハワイ。
こういう所にも繋がりがあるのかな?^^

今日はいいお天気!布団干して、選択して、バスで1日センターです!^^;頑張ろう〜〜♪
by hatumi30331 (2016-06-10 07:13) 

よーちゃん

い、出雲大社?!
そんなに昔からあることすら
知らんかったー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-06-10 08:32) 

momo

ハワイに出雲大社があるとは!独身の妹に教えてあげなきゃ?チャーシューマナプア美味しそう?(*^o^*)
by momo (2016-06-10 08:52) 

ryuyokaonhachioj

ありっがとうございます。
HAWAII チャイナタウンとハワイ出雲大社・・・
ハイビスカスの花がハワイだよ~って叫んでる<
チャーシューマナプア食べたことない。
vivianeさんコミスジは良く眼にする蝶なので、
綺麗なところを撮って下さいよ~飛ぶのは早いからね。
昨日夕方は近所に用事で出掛けたの・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-10 09:46) 

ナツパパ

本格的な建築ですね。
狛犬も立派、レイが掛けられているのも土地柄ですね。
日系移民の心の拠り所だったのかしら。
by ナツパパ (2016-06-10 09:46) 

raomelon

いつの間に出雲大社へ??と思ったら
ハワイにも出雲大社があるのね~
レイをかけた狛犬さん、かわいい^^
縁結びが2倍!の効果を期待して
お兄ちゃんの良縁を願いに行こうかしら(*^^*)
by raomelon (2016-06-10 10:42) 

あとりえSAKANA

【日本の神社とはちょっと違います】
日本とハワイの神社が違うのではなくて、
「出雲大社」が違うのですー☆
どこの出雲大社もそのようにお参り
するのだそうです。
それにしてもハワイに出雲大社がある
なんて知りませんでしたー!Σ(・□・*)エッ☆
by あとりえSAKANA (2016-06-10 12:12) 

みかん

狛犬さんにもレイがかけられてると、なんだか明るくなりますね^^
by みかん (2016-06-10 14:19) 

skekhtehuacso

おお、ハワイの出雲大社!
モヤモヤさまぁ~ず2が毎年ここを訪れているんですよね。
神主さんのことを“ヌシカンさん”なんて呼んでいますが、ご本人もごきげんみたいです。
by skekhtehuacso (2016-06-10 22:21) 

テリー

ハワイに出雲大社が、ありましたか。そういわれてみると、何か神社がありましたね。
by テリー (2016-06-11 06:34) 

裏・市長

また出た!「治安の悪い場所」。

なんぼ刺激を求めてんのよ!?。
巨大猿とどっちが危険やろ?。
今、日本ではクマ出没がブームやからね。
やはり人は危険が好きなのか、
クマが出るぞ!気をつけろ!と言ってるのに、
タケノコ摂りに行ってしまう・・・。

命がけのタケノコはそれほど絶品なのだろうか・・・。

それはさておき・・・、
出雲大社ハワイ支店!!。マヂか?!。
しかも狛犬がハワイ仕様になってる(笑)。

縁結び2倍の効果!。ポイント2倍デーみたいや!。
なんでもっと早く教えてくれないのか!。
せめて8か月前ぐらいに・・・。
by 裏・市長 (2016-06-11 11:26) 

名犬ゴン太の兄

ハワイに出雲大社・・・
なんか、違和感アリアリな感じですが、これもハワイなんでしょうね^^;
二倍の効果の縁結び・・・
それは、ハワイの陽気さがなせる技なのでしょうか?!

マナプア、とっても美味しそう。
「部活帰りに食べたい」、まさにそんな感じですね!
大学時代にあったら、毎日のように食べていたかも^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-06-11 13:28) 

koh925

ハワイに出雲大社があるとは驚きです
家内とお参りに行くかな、何しにきたと言われるかも(笑
タイの皇帝は尊敬されていますね、
私が1週間ほど滞在した時に(15年ほど前)、後継者は誰かと
話題になっていましたが・・それからどうなったか??
by koh925 (2016-06-11 14:00) 

アールグレイ

外国では、特に治安の悪いところは要注意ですね。
銃世界では、日本では考えられないような事件も多いですものね。
ハワイ出雲神社、鳥居や本殿など見ると、日本かしらと思う感じですが、
狛犬にレイがかけられていて、いかにもハワイらしいです^^
肉まんパン、とても美味しそうです。
by アールグレイ (2016-06-11 22:27) 

昆野誠吾

ハワイに出雲大社があるなんて初めて知りました。
鳥居の写真から日本の話かと一瞬^^
仕来り作法も郷に入っては~ってちょっと意味違うけど
現地ならではのものがあったりしてオリジナリティを感じます♪

by 昆野誠吾 (2016-06-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました