SSブログ

フクダパンと横澤パン [gurmet sweets&bread]

岩手にパン屋さんが多いのはなぜ・・・?
昔から岩手県北部では夏のヤマセの影響で、米があまり育たない代わりに~麦や雑穀の栽培が盛んでした
お米よりもパンなどの粉食が身近な存在だそうです
「岩手へ行くなら「フクダのパン」よ!」と友人に言われ本店へ行こうかと思っていましたが、至る所に在る~
フクダのパン
こちらは川徳デパート地下の「フクダパン」
DSC04476.JPG
こちらは盛岡駅構内の「フクダパン」
DSC04528.JPG
盛岡駅構内に朝伺った時は、実演サービスをやっていました 
スタッフさんに営業時間を確認したところ~「9時までやっていますよ!」との事で安心していましたが・・・
DSC04530.JPG
16時:実演サービス終了・・・出来上がりのパンを買って帰る事に・・・
DSC04529.JPG
「福田パン」は岩手のあちらこちらのスーパーや百貨店で売られています
もはや岩手県民のソウルフードなんですね~ 天然酵母の食事パンが沢山あります
DSC04530.JPG
本店ではベースとなる大型のコッペパンに、好みの具を挟んでくれるというシステム
その具の種類がなんと!60種類!しかもお安い!
DSC04532.JPG
私達お客が、好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作ることも出来るのです
例えば~~~チキンと餡子 ツナとクリーム ポテトサラダとイチゴジャム・・・とか^^
60種類も具材が有ればバリエーションンは星の数ほどありますね!楽しそう~~
DSC04531.JPG
いえいえ~何をおっしゃいます~小ぶりどころか大ぶりです!
パン生地にたっぷりと塗られた「あんバター」は不動の人気No.1だそうです
本店へは行けませんでしたが・・・勿論~買って帰りましたよ~ ほら!
DSC04534.JPG
かなりのボリュームです!学生さんが本店へ並ぶのも当然ですね!
その後・・・きっと大人になっても食べ続けるのでしょう あんことバターは最高の組み合わせです
コッペパンもモッチリとした美味しいパンです

イワテテトテトカフェ / 盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



横澤パン
以前もアップしましたが、小田和正が岩手コンサートの際、必ず立ち寄るパン屋さんです
小田さんは有名なパン好きで、この横沢パンで「連結ロール」を買って近くの線路で頬張った・・・
と、以前このパン屋さんの本店へ伺った際、奥様が仰ってました
この日は本店へは行けないので、川徳デパートの地下に・・・有りましたよ~!
宮沢賢治が山に持参した食パンです
DSC04475.JPG
岩手の方、これだけ美味しいパンが有れば~パングルメになりそうですね
横沢パンのウリはこの食パン&イングリッシュブレッドです 
献上された明治天皇も大のお気に入りだったそうです
DSC04533.JPG
そのままでも美味しいのですが、焼いて欲しいです
焼いた香りがまた~素晴らしい トーストですがフランスパンの様 
パリッとした生地はバターよりも、シチューやビーフストロガノフと一緒にいただきたい・・・
そんなパンなんです この食パンは食べたらやみつきになります ホントに美味しいパンです
岩手と言えば~麺とパン!そう思って下さ~い^^

横澤パンパン / 上盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました