SSブログ

烏帽子岩 盛岡城址公園 [Japan]

じゃじゃ麺をいただいた後は、直ぐ傍の桜山神社へ
DSC04463.JPG
DSC04464.JPG
手水で清めお参りを
DSC04465.JPG
境内脇には大きな岩が鎮座しています
DSC04466.JPG
烏帽子岩です
江戸時代前期、盛岡城築城の折に姿をあらわした烏帽子岩(兜岩とも呼ばれる)
大きさは二丈(高さ6.6m、周囲約20m)も有る、烏帽子型の岩です
DSC04467.JPG
現在の桜山神社の場所には、もと八幡社が鎮座しており、その傍らに三角状の岩があったそうです
この場所の高さが二ノ丸とほぼ同じであったので
南部藩第27代藩主・利直公は地形を削るよう命じられ、三角岩の周囲も削られました
しかし、岩の根は深く烏帽子に似た巨大な岩石が出現した・・・と記されています
DSC04468.JPG
掘れども掘れども基底の見えない三角岩 その全貌を目にした際は、さぞ驚嘆したことでしょうね
この時、工事を指揮監督していたのが桜山神社に祀られている南部藩第27代藩主・利直(1576~1632)
利直公はこの場所が城内の祖神さまの神域にあったため、大石の出現を端兆と慶び~
「宝大石」として崇め、南部藩盛岡の「お守り岩」として崇拝したと云われています
桜山神社の御隣・盛岡城址公園
DSC04470.JPG
DSC04469.JPG
江戸時代、南部藩の城下町として栄えた南部盛岡の不来方城を公園として今に至っています
関東以北の石垣組の平城としては、最大の規模を誇っているそうです
DSC04474.JPG
この岩手城址公園 お花見の名所ですが~まだ6~7分咲きの桜・・・
岩手山から吹いてくる風がとても冷たく、ダウン持参で正解でした
DSC04472.JPG
公園の中には、石川啄木が詠んだ詩
 不来方( こずかた )のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心
の歌碑があります
レンギョウ
DSC04471.JPG
サンシュユ
DSC04044.JPG
ユキヤナギ
DSC04380.JPG
DSC04381.JPG
宮城は葉桜ですが、岩手はこれから・・・
岩手山の頂上付近に、雪が融けた部分に羽ばたく鷲形が現れます 今年は4月5日に現れたとの事
翼を大きく広げたように見えるこの鷲の姿が、岩手に春の到来を告げているそうですが・・・
今週末辺りが桜の見頃でしょうね 
DSC04382.JPG
まだまだ盛岡~~お腹を空かせるために?歩きます[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(97)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 97

コメント 13

よーちゃん

ほほう、烏帽子岩、そんなに大きいのかー!
利直公もびっくりですね。
岩手、宮城から少し北上しただけなのに
一週間以上も桜の開花がずれるとは。
あらためて日本の広さを感じますわ(^-^)
by よーちゃん (2016-04-20 06:27) 

hatumi30331

亀み〜〜ッけ!^^
今、ユキヤナギ?
桜もか〜〜〜〜〜
こちらは花の種類が夏に向かってるよ。
昨日は、満開!をいっぱい撮って来た。

美味しいもに食べるために〜運動しなきゃね!
私もそう思って歩いてるけど・・・・
最近体重オーバー・・・・・
ヤバイよ〜〜〜〜〜!
頑張ってもっと歩くよ!!
今日はカットして眼科・・・午後はじっとしてなきゃかな?
by hatumi30331 (2016-04-20 06:40) 

ma2ma2

明日からブログ復活します(^^)
by ma2ma2 (2016-04-20 06:50) 

himanaoyaji

日本列島は長いですね、花写真、季節が戻ったような感じです。
昨日公園散歩しましたがこちらは八重桜が満開でしたよ。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-20 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

烏帽子岩・・・
こんな大きな岩、何故ここにあるんだろう。。
色々妄想しちゃいます。
盛岡の春いいですね。。
春を2度楽しめますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-20 07:11) 

momo

こちらの桜はもうほぼ全て散ってしまいましたが、岩手は今が見頃なんですね!
viviさんの記事のおかげで桜が長く楽しめます(*^o^*)
by momo (2016-04-20 08:17) 

raomelon

ほんと!烏帽子みたいに見えます
サザンの歌を思い出しちゃったわ^^;
桜にレンギョウ、ユキヤナギ
岩手にも春の到来ですね♪
次は北海道行ってみる?^^
大好きなユキヤナギ・・素敵なお写真ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2016-04-20 08:53) 

shiho

烏帽子岩!でっか~い(笑)
by shiho (2016-04-20 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今からが桜の見頃なんですね。岩手には一度行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-20 09:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
烏帽子岩 盛岡城祉公園!!
その名の通りの形をしてる岩ですね。珍しい
です・・・。
黄色が綺麗なサンシュユの花綺麗ですよ。
八王子は今日も強風が時折吹いてきます。
雨が降るより良いかな?少しは散歩に行けるかな?

by ryuyokaonhachioj (2016-04-20 14:00) 

ナツパパ

北海道新幹線で札幌に帰省したカミさんからメールがあり、
盛岡はサクラ満開だったよ、って。
その先はまだもう少しかな、ってありました。
秋田青森のサクラは連休に見頃ですものね。
by ナツパパ (2016-04-20 15:05) 

koh925

盛岡の桜は6~7分咲き、これからが見ごろなんですね
そういえば、弘前城の桜は5月の連休後が見ごろでしたが
最近は早くなり昨年は連休前でした、桜山神社の名もいいですね
by koh925 (2016-04-20 20:21) 

裏・市長

不来方の~。
めちゃめちゃ久々に聞いた!。

中学校の時の担任のバサマがいつも、石川啄木の
文庫本を持ち歩いておって、啄木の詩ばっかり
つぶやいておったっけ。

そんな事、もう80年ぐらい忘れておったのに、
おかげさまで一瞬にして記憶がよみがえった!。

ボクは嫌われ者なので同窓会には一度も、
呼ばれた事がないのだが、20年ぐらい年賀状の
やりとりだけは続いていた。
最後の方はなんだか文字が荒れとるなぁ・・・と、
思っていたら、痴呆症になってしまったそうだ。

現在も健在との事ですが、
もう会うこともないのだろうなぁ・・・。

人間、やっぱり思い立った時に行動しないと、
後で後悔するね。viviさんの行動力の端っこのほうを
削って小瓶に詰めて奈良まで流してはもらえんだろうか。

奈良の海岸で待ってます。二週間ぐらいで届くだろう。
by 裏・市長 (2016-04-21 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました