SSブログ

石川啄木・新婚の家 [Japan]

お腹を空かせるために~歩きます 盛岡観光・続編です
岩手山にはまだ雪がどっさり残っていました
DSC04509.JPG
盛岡中心部を流れる中津川 いつ来ても素敵な景色です
DSC04508.JPG
石川啄木・宮沢賢治・国語辞典の金田一京助・・・多くの文学者を生み出してきた岩手県
DSC04505.JPG
それぞれ作風は違っても、街中には沢山の故郷を想う彼等の姿が有ります
DSC04506.JPG
DSC04507.JPG
DSC04487.JPG 
盛岡市中心部のこの場所に、この様な元茅葺の建物がある事が奇跡ですね~
石川啄木の新婚の家です
DSC04490.JPG
案内板によると~詩人石川啄木は、明治38年(1905)5月
東京で処女詩集「あこがれ」を出版し、それを土産に帰郷の途につきましたが
金策の必要から途中・仙台に下車し、土井晩翠をその居に訪ねたそうです
DSC04491.JPG
仙台医学専門学校には郷友、猪狩見竜、小林茂雄らが在学中で、彼らと遊んで滞在すること10日
その間、盛岡の借家には、月末の30日に結婚式を挙げるべく婚約者の掘合節子が
その帰宅を待ちわびていました
DSC04493.JPG
しかし啄木は遂に姿を見せませんでした
そこでその夜、級友上野宏一(画家)の媒酌で珍妙な「花婿のいない結婚式」がおこなわれたそうで・・・
それがこの家です
DSC04492.JPG
仙台を発った啄木は盛岡駅を素通りして渋民に行き、ようやくこの家に顔を見せたのが6月4日だったそう
DSC04497.JPG
ここではじめて新婚の夫婦と両親、妹光子の5人揃っての家庭を持ったとの事
DSC04500.JPG
時に啄木は20歳 この部屋・4畳半が二人の新婚の部屋だった様です
DSC04494.JPG
随筆「我が四畳半」は新婚の夢あたたかな情景を描いています
DSC04495.JPG
しかし、父母と妹が同居する新婚生活は窮迫し、ここでの生活はわずか3週間
同7月に市内の加賀野磧町(現在の加賀野1丁目)に移り住んでいます
その時の様子は「我が四畳半」に描かれています
DSC04501.JPG
今とは違い、結核でいとも簡単に命を落としてしまう時代
才気溢れながら~幸薄く27歳の若さで早世した、20歳の石川啄木が
束の間(三週間)自分の身内と共に新婚生活を送った家
DSC04499.JPG
短い生涯を終えた詩人の痕跡を味わうには十分な空間でした
岩手山を見ながら詠んだのでしょうね
DSC04498.JPG
「啄木新婚の家」はかやぶきの屋根など当時と変わったところもありますが、ほぼ当時のまま現存しています
盛岡の街の真ん中にあり、すでに百年の時が経過 保存も大変でしょう
DSC04503.JPG 
大切に残され、無料開放・・・盛岡県人の啄木への熱い思いがしみじみと伝わります
nice!(101)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 14

またじ

中津川越しに見る岩手山と手前の山々、とても奥行きのある雄大な眺めですね!
by またじ (2016-04-21 06:00) 

ma2ma2

岩手って考えて見ると小岩井農場しか行ったことが無いので、じっくり観光をしてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-21 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔は、結核は不治の病でしたね。
岩手山の山容が、何故だか好きです。
東北旅行の時、高速道路から岩手山が見えて来ると、
なんだか心が躍りましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-21 07:11) 

hatumi30331

そうやったね〜
岩手は啄木の故郷。
自然豊かな故郷で、様々な作品をうみ出したんやね。^^

今日はオフ会の記事。
無理かな?
by hatumi30331 (2016-04-21 07:12) 

momo

これだけ見応えがある場所が無料開放とはすごいですね!いつか訪問してみたいです(*^o^*)
by momo (2016-04-21 07:13) 

himanaoyaji

「文学」これも私の辞書にないんですよね、 勉強しないといけません、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-21 07:55) 

よーちゃん

啄木にそんなエピソードがあったとは(O_O)!
by よーちゃん (2016-04-21 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今でこそ平均寿命は素晴しい数値になっていますが、昔は寿命が短かったですね。現代の発展に感謝しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-21 08:32) 

shiho

見に行ってみたいなぁ~!啄木さんのお家。
27歳で亡くなるなんて、若すぎるなぁ~。
by shiho (2016-04-21 08:45) 

raomelon

中津川の風景素敵ですね~
元茅葺の建物がほぼ当時のまま現存しているのは素晴らしいですね^^
啄木の詩からもふるさとへの想いが伝わって来ます
機会があれば訪れてみたいです^^
by raomelon (2016-04-21 11:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~~
石川啄木の住み家、素敵ですね。
岩手山観えて良いです。あの~懐かしい柱時計が
懐かしいですよ。家の部屋で時を告げてくれたのと、
同じように見えるんで・・・
vivianeさん今日は散歩するんだと頑張ってたけど。
今は、雲が厚く雨が心配で・・・次の晴天の日を
待とう・・・☀。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-21 14:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
夕方から雨が降ってるの・・・此方は3時頃から
降り出したんです。明日もまた雨なだよね。
雨は同じ感じで降ってるようなんだぁ~
また明日も雨で散歩も出来ないですよ☂。
花達もこの雨で色褪せて・・・屋根の下なら良いでしょうが。
まあ~快晴になるまで待とう~ではまた雨の日にね~
by ryuyokaonhachioj (2016-04-21 19:58) 

裏・市長

啄木もまぁ、色々と大変やな・・・。
でも、啄木の嫁はもっと大変やな!。
結婚式に婿が来ない!ありえない!。

で、不在のまま式を強行しちゃう!ありえない!。

で、啄木がやってくるまでひたすら待つ・・・。
嫁は本当に大変だ・・・。同情するわ。

しかし、あまり有名になりすぎるのも考えモンやね。
「新婚の家」とか公開されて。

ボクも気をつけないと、
「あの!裏・市長が通ってたスーパー」とか保存されたり、
「あの!裏・市長が連日荒らしに来てたブログ!」などと、
こちらにもご迷惑をおかけするかも知れない・・・。

これ以上、迷惑をおかけしないよう、
ひっそりと生きることをここに誓います・・・。
by 裏・市長 (2016-04-22 05:02) 

prin4795

こんなことを踏まえて
啄木を読んだりすると
また格別でしょうね。
しかし無料解放には、頭が下がりますね。
維持が大変でしょう~いろいろレクチャア有り難う[m(_ _)m]
by prin4795 (2016-04-25 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました