SSブログ

湯葉でおめでとう~ [gurmet 日]

DSC03759.JPG
人生初めって以来のついてない・・・誕生日 私を励ましてくれた美女達がお昼に誕生日を祝ってくれました
お豆腐料理と湯葉懐石のお店・梅の花 
DSC03758.JPG
以前もブログupしていますが、このお店3・11震災前は仙台のど真ん中・一番町に在りました
DSC03777.JPG
今は大きく店舗を構え、仙台市内から車で南へ30分 
柳生に在り、お店を囲むように手入れされた四季折々のプチ庭園を、店内から楽しむことが出来ます
DSC03778.JPG
DSC03779.JPG
花ランチ&引き上げ湯葉を・・・
DSC03760.JPG
呉豆腐  菜の花のあさり辛子浸し
DSC03762.JPG
呉豆腐に掛けられた柚子味噌が美味~
茶碗蒸し 昆布あん掛け
DSC03763.JPG
トロトロ~の茶碗蒸しを昆布出汁のあんが包んでいます
ここで・・・引き上げ湯葉のお鍋の準備が始まります
DSC03764.JPG
お豆腐のサラダ
DSC03766.JPG
梅の花名物 とうふしゅうまい
DSC03765.JPG
辛子もお醤油も、用意されたポン酢も要らない 優しい~しゅうまいです
うすい豆 豆乳餅 桜海老あん
DSC03767.JPG
豆乳餅はうっすらと緑色 ふんわりと口どけの良い餅仕立てです
揚げ物二種 空豆真丈あられ揚げ  カサゴの湯葉包み揚げ
DSC03769.JPG
カサゴが美味しい~ 魚本来の味を崩さぬ様周りの湯葉は上手に脇役になっています
乗せられた「桜」の素揚げが又~香り良く素晴らしい!
DSC03770.JPG
湯葉が出来上がって来たので、順番にいただきましょう~
DSC03772.JPG
特製の湯葉のタレと、柚子が用意されていましたが~やっぱりわさびをいただくことに・・・
一鍋で20枚以上の湯葉をいただくことが出来ます
大豆としらすの炊き込みご飯
DSC03774.JPG
湯葉のお吸い物
DSC03775.JPG
デザートは桜のアイスクリーム
DSC03776.JPG
湯葉大好きな私 と~っても素敵なbirthday launchになりました!
3点減点になり~又もやブルー免許・・・とガッカリしていましたが
美女達のパワーと激励をいただき~前向きに~~安全運転で帰宅しました
いつになったら私・・・ゴールドを手にすることが出来るやら・・・一度で良いから手にしてみたいわ~
nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 16

コンブ

ゴールド免許は一回しかないです。今はブルー。
ゴールドは嬉しいし、誇らしく思えます。
by コンブ (2016-03-30 04:28) 

momo

梅の花は京都の実家の近くにあったので、母とランチによく行っていました^ ^湯葉も湯葉しゅうまいもとっても美味しいですよね〜(*^o^*)
by momo (2016-03-30 05:53) 

またじ

湯葉懐石でお祝いとはオシャレですね〜。
ま、凹まずレッツポジティブでいきましょう!!
by またじ (2016-03-30 06:10) 

himanaoyaji

料理ひとつひとつ手が込んでますね、 こんなのゆっくりと頂いてみたいです、  昔と違って運動神経も鈍っている(失礼)ので安全運転(おとなしい)が一番ですよ、 私は眼が悪くなってますます安全運転に徹してます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-30 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お友達カラのお誕生日祝い嬉しいですね。
ゴールド免許は、4回位続いてます。
免停1ヶ月をを食らってから、捕まらないようにしてます。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-30 07:09) 

ma2ma2

免許は2回目のゴールドで運転しています!
一回ゴールドになると5年はゴールドなので、捕まらないように注意しています(^^)
by ma2ma2 (2016-03-30 07:27) 

あとりえSAKANA

梅の花、ひそかにファンです。
湯葉も好きですが温泉水湯豆腐と
田楽が好きなんです(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-03-30 07:32) 

よーちゃん

どの写真もうっとりするほど美味しそう!

私、クルマ持ってないんで、もうずっとゴールド免許です( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-30 08:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
湯葉と豆腐料理で・・・誕生日の祝いを・・・
お友達がvivianeさんを励ましも込めてね。
此方にも、豆腐懐石のお店があるんですよ。
昨日は、午後から友達が急逝され通夜に伺ったんです。
同じカメラ友で良き友を・・・残念でした。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-30 09:28) 

raomelon

素敵なbirthday launch♪
梅の花、落ち着いた雰囲気でお料理も美味しいですね^^
㋂、お友達との誕生会は梅の花でした(*^^*)
私はずっとゴールドです!
亀のように安全運転^^;
by raomelon (2016-03-30 10:08) 

裏・市長

それ、間違いです。

「人生初ってぐらい、ブログネタの押し寄せた誕生日」です。

え?一度もゴールド免許を・・・?。

無法者かっっ!?。
大丈夫。あんなん「色だけ」です。
(あ、保険料が安くなるかも知れないか)
高速料金が半額になったり、
違反3回のうち、お好きな1回を無効にしてあげるなら、
必死でゴールド目指したいけど、
そんなに素敵な特典はないもの。

ボクなんて、免許取得時からずっとゴールド!。
だって一回も乗ってない!。
もう、永遠のゴールド!。
免許の意味なし、ただの身分証明書!。
極悪な顔写真つきの。

しかし豆腐ざんまい!(急に話題を変える)。
3点ぐらい減点してもいいから、
ごちそうになりたい・・・。
by 裏・市長 (2016-03-30 10:45) 

shiho

おめでとうございます!
素敵な1年を!
梅の花!行った事がありますよ~。
東京・上野のお店ですが、激混みでした。
今、私はゴールド免許です(笑)
by shiho (2016-03-30 11:50) 

ソニックマイヅル

お上品なお料理がまたセレブ感たっぷりですね。私は炊き込みご飯に興味津々です。毎日、満点くんの情報を見ています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-30 16:34) 

koh925

豆腐料理と湯葉懐石、良いですね、特に女性の皆さんには
現役時代、勤め先の近くに豆腐と鰯のみの小料理屋があり
会社の帰りに入り浸っていましたよ
感じの良いママさんに会いに行くのも、目的でした(笑)
by koh925 (2016-03-30 18:07) 

ryuyokaonhachioj

今日は、午後から出掛け桜の花見かな~
彼方此方で桜が見れました。
仙台は3日頃なの後何日か待って下さいって、
変わり・・・一遍に開くんじゃないかな?❀
by ryuyokaonhachioj (2016-03-30 20:40) 

みかん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
梅の花、いいですよね~。
最近行ってないです・・・。機会もなく・・・。
by みかん (2016-03-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました