SSブログ

復興の小さな白い花 [friend&gurmet]

宮城県は東北一の苺の産地・亘理郡山元町
仙台から車で南へ1時間半 宮城県の南に位置する亘理郡は、東北の中では温暖な気候で
その気候を利用して苺の栽培が盛んです 生産量はなんと~東北一
DSC03482.JPG
山元町の半澤苺農園さん   仲良しセレブ会で苺摘みに出掛けました
前回半澤農園さんを訪れたのは、虫博士と2014年の春休みでした
m_IMG_1414.JPG
移転されたんですね 前回の場所へ向かいましたが~
「半澤農園さんは海側へ移転されただよ」と近くの農園さんに伺い、更に車を海側へ走らせました
DSC03466.JPG
そう、この亘理地区 海から近いこの地は東日本大震災により95%が被害を受けました
m_IMG_1436-8e754.JPG
勿論~この半澤農園さん始め、周りの苺農園さんも津波により膨大な被害を受けた地です
DSC03481.JPG
この山元町とその隣の亘理町は、東日本大震災前には96ヘクタールで苺が栽培されていました
DSC03468.JPG
かなりの苺農園さんが再開されてきており、国の復興交付金を活用した「いちご団地」も整備されました
DSC03478.JPG
「仙台いちご」は、宮城県産苺のブランド名で、品種としては主に「とちおとめ」と「さちのか」「もういっこ」です
DSC03480.JPG
DSC03472.JPG
DSC03474.JPG
蜂箱
DSC03467.JPG
DSC03479.JPG
沢山のミツバチたちが私達をチラ見もせず、花から花へ・・・一生懸命働いています ホント可愛い姿です
「ボーダー君、美味しい苺を有り難う~」
DSC03475.JPG
DSC03483.JPG
苺は草かんむりに母  母苗からつるが伸びて子苗になっていきます
DSC03476.JPG
苺の花の花言葉は「幸せな家庭」   子苗がいっぱいで~幸せな家庭・・と言う意味合いでしょうね
DSC03484.JPG
DSC03471.JPG
ハウス奥ではご家族総出で、朝摘み苺の出荷の準備 
DSC03488.JPG
私と息子の事を覚えていて下さった農園のお母さん、お土産に手作りのイチゴジャムを私達全員に・・・
美味しいみやぎの苺が復活して良かった!
復興の小さな白い花   いっぱい大~~きく~真っ赤になぁ~れ!
DSC03465.JPG

半澤苺農園 [ぴかぴか(新しい)]息子さんのブログ[ぴかぴか(新しい)]
DSC03463.JPG
宮城県亘理郡山元町山寺字稲生35-1
大人1,500円 子供700円 苺でお腹いっぱ~~~いになるまで食べられます
nice!(97)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 97

コメント 16

momo

真っ赤なイチゴ美味しそうですね(*^o^*)ミツバチも可愛く見えてきます♪
by momo (2016-03-23 06:28) 

himanaoyaji

出荷の苺はまだ少しあおいところが残ってますがイチゴ狩りで完熟を食べれるのは良いですね、ホント美味しそう、そして覚えてくれたなんて嬉しいですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-23 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチゴが美味しそう。。
値段分だけは、頑張って食べないといけませんね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-23 07:10) 

ma2ma2

イチゴ狩りって楽しいのですがお腹いっぱいになる前に飽きちゃいますね!
なのでなかなか元が取れないです(笑)
by ma2ma2 (2016-03-23 07:26) 

hatumi30331

赤い絆、美味しそう〜♪
今年はまだ苺狩り行ってないのよ〜
いつ行こうかな?

見た事ある人がつまみグイ?(笑)

元気そうな顔見れて嬉しい!^^
by hatumi30331 (2016-03-23 07:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なイチゴが連なっていますね。イチゴに囲まれて食べ放題を体験してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-23 08:29) 

よーちゃん

3月上旬に会社で東北復興支援の物産イベントがあって
山元町の「一苺一笑(いちごいちえ)」という
苺を買いましたよ!(^-^)
by よーちゃん (2016-03-23 08:37) 

よーちゃん

あ、お誕生日おめでとうございますー(^-^)
by よーちゃん (2016-03-23 08:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
復興の白い花❀すぐに真赤な実りを、甘い苺で
・・・美味しいでしょうね。
蜜蜂も懸命に受粉作業を、そして真赤な大きい
苺を実らせて・・・集めた蜜も美味しいでしょうね。
今日は、此方は天気も良くないようです。ちょっと
寒いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-23 09:20) 

裏・市長

>>覚えていてくれたお母さん

この心遣いがうれしいねぇ。
また伺いたい、この人の元でいちごを食べたいと
思わせてくれるもんなぁ。

お誕生日おめでとうございます!。
一緒に祝ってくれる人がいる幸せよ♪!。

今年は離れて暮らしているけれど、
虫博士くんも海の向こうから祝ってくれてるわ~。
ワールドワイドなバースデー。
良き一日をお過ごしくださいませ。

by 裏・市長 (2016-03-23 09:44) 

旅爺さん

随分と大きなイチゴ園で鈴なりのイチゴをたらふく食べられましたね。
※ 「車の給油口は、どの車もスピードメーター脇に必ず⇔で印あり」
爺の車はGスタンド表示の脇に⇒印がありました。表示画面が10以上に変わる凄く表示機能の大きな車なので覚えきれません。ありがとう御座いました。
by 旅爺さん (2016-03-23 09:50) 

あとりえSAKANA

イチゴが美しいですー。
甘い香りがこちらまで漂って来そう♪
raomelonさんの所で拝見しましたが
今日、お誕生日なんですよね?
おめでとうございます☆
by あとりえSAKANA (2016-03-23 09:53) 

raomelon

苺の花可愛いですね~
ボーダー君もいい仕事してますねっ(*^^*)
真っ赤な苺甘くて美味しそう~~~
ハウスの中は春の香りでいっぱいですね♪

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
パパからのプレゼント楽しみですね(^_-)-☆
今日はお友達と楽しんで来てね~♪
by raomelon (2016-03-23 10:02) 

まりっぺ

なんて、なんて美味しそうな苺^_^
真っ白な花から花へとボーダーちゃんも忙しそうに働いているのね♫

viviちゃん、お誕生日おめでとう〜
益々、素敵な日々を過ごされますように^_^
by まりっぺ (2016-03-23 18:52) 

himanaoyaji

誕生日おめでとうございます。 朝、コメント忘れてました。 
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-03-23 20:44) 

みかん

苺、おいしそうですね~。宮城が苺のイメージがなかったので、知れて良かったです(^^)
by みかん (2016-03-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました