SSブログ

鼎泰豊がやって来た~! [gurmet NEW!]

3年に及ぶ拡幅工事を終えたJR仙台駅 2階の東西自由通路の利用が18日に始まりました
DSC03633.JPG
通路沿いの新駅ビル「エスパル仙台東館」も同時にオープン!
DSC03632.JPG
「東急ハンズ」や東北初進出の29店を含む82店が出店しました
IMG_1616.JPG
「新しいエスパルに鼎泰豊が入ったみたい!行きましょうよ~~!!」
仲良しのyoukoちゃんからlineが・・・いつも~youkoちゃんは、こう言った素敵な情報を教えてくれます[黒ハート]
じゃ、早速オープン初日に行っちゃう?・・・と言う事で~
DSC03635.JPG
国内16店舗目となる「鼎泰豐・エスパル仙台店」
DSC03634.JPG
どの国の店舗も同じですね 小籠包を作っている工程がガラス越しに見られます
IMG_1614.JPG
先ずは~台湾ビールで乾杯~!
IMG_1622.JPG
スッキリと飲みやすいビールです
IMG_1623.JPG
春巻き好きなyoukoちゃん 1本からオーダー可能の 海老棒春巻き 350円
IMG_1624.JPG
鼎泰豊と言えば~この前菜! 前菜三種盛り 800円  ピリ辛のきゅうり、くらげ、蒸し鶏
蒸し鶏はスライスされたレモンと一緒にいただくと美味~
IMG_1631.JPG
青菜(ター菜)の炒め ニンニク風味 800円
IMG_1625.JPG
「美味しい~~!本店の味と変わらないわねぇ~!」 
旅好きyoukoちゃんも台湾の本店経験者^^ 旅行話が弾み~ビールがどんどん進みます
DSC03645.JPG
小籠包登場~!
三種(豚肉・ホタテ・蟹みそ 各2個入り)小籠包 1060円
IMG_1626.JPG
先端を箸でつまんで~レンゲにのせて~~~スープを味わう!
DSC03644.JPG
薄い皮をほんの少し破くとジュワ~ッとこぼれるスープ  きざんだ生姜と黒酢でいただきま~す!
DSC03641.JPG
海鮮三種(ホタテ・ずわい蟹・ウニ 各2個入り)小籠包 1200円
IMG_1628.JPG
美味しくてどんどん食べちゃいます^^
トムクルーズが愛した事が良く分かる!はぁ~トムと一緒に小籠包作りた~~~い!
(台湾本店に伺った際の写真から・・・)
m_328-add4d.JPG
ここで・・・甘い小籠包もいっちゃう? 甜三種(紫芋・餡・マンゴー餡)小籠包 600円
IMG_1637.JPG
IMG_1641.JPG
紫芋も餡も美味しいのですが、中でもこのマンゴー入りの餡が素晴らしい~
IMG_1643.JPG
餡とマンゴーを一緒に口に含むと・・・とろけるクリームの様な味に変化します
パイクー麺 1300円
IMG_1644.JPG
麺は細いスルスル~っと喉に入っていく~温麺の様な優しい麺です
IMG_1645.JPG
上質な豚のアバラ肉が、下味を付けてカラッと上げられています
スープの八角の香りとピッタリのパイクー 大好きです
IMG_1646.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして翌日 お墓参りを終えた主人と二人 ランチで再訪です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
鼎泰豊の小籠包なら毎日でもOK~!
担々麺と小籠包セット 1440円
DSC03647.JPG
DSC03648.JPG
牛肉の煮込み麺と小籠包セット 1620円
DSC03649.JPG
柔らかく煮込まれた牛肉に八角の効いたスープは絶品です 麺とよく絡んでクセになっちゃう味~~
DSC03651.JPG
付け合わせ・豆腐と昆布の和え物
DSC03652.JPG
ランチセットの小籠包は4個ですが、追加250円で6個に出来るので~6個に^^
DSC03643.JPG
やっぱり~日本のどこの小籠包より鼎泰豊の小籠包が好き!
鼎泰豊のマンゴーケーキも絶品です!重い思いをして~台湾で買って来なくても良くなりました^^
IMG_1647.JPG
1958年に台湾台北市で食用油を取り扱う油問屋として創業した鼎泰豐
1972年に小籠包を始めとする点心料理の販売を始めると~地元の人は勿論、美食家達の評判を呼び
新聞や雑誌のグルメコーナーでも紹介される人気レストランとなりました
ニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つにも選ばれ、今や世界の鼎泰豊となりましたね[ぴかぴか(新しい)]

鼎泰豐 エスパル仙台店飲茶・点心 / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

 
nice!(101)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 20

よーちゃん

トムクルーズも愛したお店!?
小籠包美味いんでしょうねー!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-22 06:10) 

momo

マンゴーの小籠包美味しそうですね(*^o^*)
牛肉の煮込み麺もたべたい!
by momo (2016-03-22 06:15) 

himanaoyaji

vivianeさんがここまで褒めるとはかなりの美味しさみたいですね、
お店の名前が読めない、 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-03-22 06:15) 

ma2ma2

鼎泰豐は台湾でも食べましたが、池袋にも有り行きました!
空心菜の炒め物も美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-22 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんな美味しそうですね。。
マンゴー入りの餡・・・食べて見たぁ~い!!
綺麗な自由通路が出来ていいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-22 07:08) 

hatumi30331

いいお店がオープンしたね。
前菜が良いねえ〜〜♪
これだけで飲めるものね。(笑)
小龍包美味しそう〜
美味しいものだらけやね。^^

仙台、綺麗に便利になったね。
まだまだいろんなお店があるんやろ?
レポ楽しみに待ってます。^^
by hatumi30331 (2016-03-22 07:41) 

あとりえSAKANA

本場台湾の鼎泰豊と変わらない
味ですか?私は日本の鼎泰豊にしか
行った事がないのです。そして、
小籠包の甘い系まだ手を出した事が
ありません。今度挑戦してみます☆
by あとりえSAKANA (2016-03-22 08:11) 

トレンダー櫻井

小龍包美味しそう(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-03-22 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。火傷するくらいの小龍包を頂きたいです。池袋の中華屋さんに通った頃を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-22 09:10) 

裏・市長

おはようございます!。
まず・・・、何と読むの!?「鼎泰豊」。

タイトルを読んだだけでは、誰か芸能人が来たのかと
思っちゃったわョ!、ただでさえ世間にうといのョ。

上から順番にどれも食べたことがありませんが、
・・・というか、日本から出た事ないっちゅーねん。
すでに再訪してらっさる・・・!。

ここは撮影OKね?。
まぁ、今時撮影禁止なんて
ジャニーズのコンサートぐらいじゃない?。
自分の作る物、出す物に自信があれば、
なんぼでも撮ってちょうだい、ウェルカムやで。正直。
このアイテーの時代に撮影NGは、
携帯、スマホ持つなと一緒やで。
自分で自分のクビ絞めるようなモンよ。

トムの横の人、誰?ジェリー?、金子信雄さん?。

さぁ、週明けもがんばるで!。なんとなく。
by 裏・市長 (2016-03-22 09:32) 

旅爺さん

仙台は益々大きくなって駅舎も改装されたんですね。
いろんなお店が出来て美味しいものも飽きるまで楽しめますね。笑
by 旅爺さん (2016-03-22 09:51) 

raomelon

トムクルーズが愛したお店!
行ってみたい、食べてみた~い^^
小籠包も種類が多くてどれも美味しそう( *´艸`)
わが家 お墓参りの帰りはポムの樹のオムライスでした^^
by raomelon (2016-03-22 10:12) 

コンブ

東京にあるんだから行けばいいのになかなか行けない。
甘い小籠包もあるんだ。viviさんが言うんだから美味しいんでしょうね。
パイクー麺も大好き、お腹すいたよ〜
by コンブ (2016-03-22 11:16) 

アールグレイ

今、駅ビルのテナントはすごいですよね。
いろいろなお店が入って、お買い物などにも充実していますね。
鼎泰豊のお店も入って良かったですね。
鼎泰豊の小籠包、本当においしそう。
他の麺などにしても、美味しいであろうことがお写真から伝わってきます。
by アールグレイ (2016-03-22 13:24) 

まゆみっふぃ

小籠包美味しいですよね^^
いつもじゅわっと出るスープで火傷してしまうんですけどね・・・
by まゆみっふぃ (2016-03-22 14:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
エスパル仙台!!
広い店内で沢山の、皆さんで一杯のようで・・・
小籠包、色々あって美味しそうですよ。食べたい物で
眼移りがしちゃいます。
vivianeさん望みは小籠包の甘いのが良いな~
そうなの・・・山形の奥に陣馬街道と似てる風景が・・・
良かったね。お庭の2色の梅の花も綺麗な花を見せる
のが近いようで・・・楽しみでしょう~
今日は、2ヵ所に通院に日で遅くなりました。途中ミツバ
ツツジの花が眼についたので撮って来たのでアップしますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-22 17:03) 

まりっぺ

マリっぺちゃんも愛するお店です^_^
大阪の高島屋にもはいっているのよ[ぴかぴか(新しい)]
つい最近もたべてきたよ。

viviちゃん、美味しい物を、更に美味しく撮れる技!今度教えて??
by まりっぺ (2016-03-22 18:08) 

koh925

明日から3日間、女川です!!
往復、バスをチャーターしていますので、仙台は通過です
残念ですが、またの機会ですね
by koh925 (2016-03-22 20:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん蕾を明日見るのが楽しみだろうな✿
大きくなってるように・・・
では明日を待ってるからね。


by ryuyokaonhachioj (2016-03-22 20:03) 

昆野誠吾

ひょえー、見ただけでうっとりします(笑
本店と同じ味で提供できるってすごい努力が
あるんでしょうね、食べてみたい・・。
特に麺類がそそられます。
普段ジャンクなラーメンばかりなので
本場の深みある麺を堪能したい!
by 昆野誠吾 (2016-03-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました