SSブログ

赤貝丼とせり鍋 ~閖上さいかい市場~ [gurmet 日]

3・11東日本大震災の影響を大きく受けた閖上地区
「大きく被害を受けた」と文字では表せても、その被害は計り知れず・・・
家も田畑も・・・町・全て失ってしまった地区です
DSC03336.JPG 
住まわれていた方々や、地域住民の復興の願いが込められた仮設店舗「閖上さいかい市場
今年2月でオープン4周年目を向かえました
被災によって停止していた事業の「再開」、お客様との「再会」を目指し「さいかい市場」と名付けられました
実はこの閖上 日本で最も高品質な赤貝の産地なんです 
元々赤貝は輸入物が九割とされ、国産はわずか一割  国内産でも水揚げ高1位が、ここ閖上! 
そして~今が旬!ならば~復興支援兼ねて~~セレブ会は行きます!
DSC03287.JPG
さいかい市場内の「浜や」さん
平日にも拘らず表には行列が出来ています 何やら・・・テレビ局の取材も・・・あら?森久美子さん!
DSC03300.JPG
と言う訳で~地元・森久美ちゃんも閖上の「赤貝」の取材に来られてました 明日の午前放送だそうです
私達も写ってるかも^^ 一緒に写真も撮っちゃいましたが・・・流出しませ~ん^^
DSC03292.JPG
DSC03293.JPG
浜やさんのメニューはこちら・・・
DSC03288.JPG
赤貝だけでは何なので・・・閖浜丼 1300円
DSC03297.JPG
千葉県の九十九里で獲れる赤貝は「バチ赤」と呼び別物の赤貝
本物の赤貝は「本玉」と呼ばれ、閖上産の赤貝は色の良さ・身の太りと厚さ・そして旨味と香り
まさに最高級の「本玉赤貝」なのです
DSC03299.JPG
大好きな安倍総理がオバマ大統領を招待した~ミシュラン三ツ星寿司店「すきやばし次郎」
このお店も閖上赤貝を愛し、築地でも最高と称される幻の赤貝を提供しています
シャキ!コリ!っと、臭みの無いしっかりとした歯応えなのに~柔らかい!
因みに7~8月は禁漁で赤貝はアウトだそうです
そして~ 「閖上さいかい市場」のある名取市はセリの名産地として有名
取材に来ていた森久美ちゃんが「せり鍋」を宣伝した効果もあり??
セリ鍋は宮城県の郷土料理と言われていますが・・・私がせり鍋を食べたのはここ最近です^^
DSC03290.JPG
鶏肉と豆腐とセリのシンプルな鍋 そこへ~せりの根ごと・・・全て投入していただきます
DSC03294.JPG
先ずは~鶏肉と豆腐・そして~せりの根 このせりの根が甘くて美味しいんです
DSC03295.JPG
漁亭浜やの自家製出汁を使用したつゆはとても美味しかったです
DSC03298.JPG
特別な料理では有りません まさに~B級グルメ・家庭の味のせり鍋
fdc3264b710db2fce9119fd92a744bc0.jpg
ただ・・根までいただくのは~新鮮な、尚且つ綺麗な水で育てられた「せり」でないと出来ない事ですね
せりの天ぷらも賞味しましたが・・・私の好みではありませんでした
DSC03296.JPG
やはり~せりは「鍋」「お浸し」「和え物」等・・・油を使わないお料理の方が~私的には好みです
DSC03301.JPG
浜や 閖上さいかい市場店 (漁亭 浜や) ★★★☆☆
宮城県名取市美田園7丁目1-1 TEL 022-398-5547
営業時間 11:00-19:00 水曜定休日

浜や 閖上さいかい市場店寿司 / 美田園駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(105)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 24

昆野誠吾

海鮮丼は全て食べてみたいですね。
豊かな海鮮は最高の贅沢だと思います^^
沢山のセリも凄いけどこのような根を食べるって
普段無いからどんな食感・味なのか想像つきません。
具もシンプルでセリに集中し堪能する鍋なんですね♪
by 昆野誠吾 (2016-03-04 01:29) 

コンブ

赤貝のことは勉強になりました。全然知りませんでした。
ゴタゴタ入っている鍋よりシンプルなせり鍋が好きです。
さすがセレブ会美味しいものには目がないですね。
by コンブ (2016-03-04 04:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
美味しいものがあると行っちゃうんですね。
赤貝は変な思い出があるんです。小学生の頃赤貝の刺身が大好きで
魚屋のおばちゃんにいつも刺身を作ってもらって食べてたら「あんたも好きね~!”」みたいな事言われました。何年も経ってから意味が分かって顔が赤くなったよ。笑
by 旅爺さん (2016-03-04 05:20) 

獏

せりの根をこのようにして食すとは!!
一度味わってみたいものです(^m^)

by 獏 (2016-03-04 06:11) 

himanaoyaji

赤貝、丼より寿司として食べたいです。 天ぷら食べたくなってきました。
先日てんぷら用の抹茶塩を買ってきてまだ封したままなんです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-04 06:19) 

ma2ma2

ケンミンショーでやっていましたがセリって宮城は普段から食べるみたいですね。
東京ではセリは普段食べないです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-04 07:15) 

hatumi30331

赤貝美味しそう〜〜!
森公美子さん赤貝の取材やったんやね〜
明日のどの番組やろ?

セリ鍋、気になる!食べて見たいよ〜〜〜♪

京都、ダーリンと一緒でも良いよ〜〜♪
大阪にも一緒ん来て〜〜〜!^^

by hatumi30331 (2016-03-04 07:19) 

momo

閖上丼美味しそうですね(*^o^*)
by momo (2016-03-04 08:09) 

よーちゃん

ゆりはま丼、1300円以上のゴージャス感ありますぅ!
朝からヨダレたら〜(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-04 08:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海鮮丼、価格差がありますね。
閖浜丼の値段だったら良いかな。。
これでも充分美味しそう。。。
せりの根っこ、一度食べて見たいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-04 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい海鮮丼ですね!セリ鍋にも興味津々でございます。今日は暖かくなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-04 09:38) 

あとりえSAKANA

セリ鍋美味しそう!
春の味覚ですねヾ(@゜▽゜@)
by あとりえSAKANA (2016-03-04 09:47) 

raomelon

春の香りを満喫ですね♪
おばあちゃんがいた頃せりはお浸しとかで食べましたけど
せり鍋美味しそうですね^^
明日と明後日お花の作品展があるので泣きながら作っています(笑)
by raomelon (2016-03-04 10:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
赤貝丼とせり鍋=vivianeさん明日のAM放送なの?
じゃ、眼をぱっちり開いて視よう、~あ~あそこに居たよ・・・
っって・・・楽しみに待ってよう。
八王子にはまだ鹿もいるようだよ。でも奥の山地の方だって~
先日は、偶然に出会えたんですよ。
昨日は、午前から事務所に・・・後援会だよりの構想を、他
何かと用事が・・・あのね、若しかすると15日まで休みになる
予定なんですよ、宜しくね。

by ryuyokaonhachioj (2016-03-04 12:10) 

まゆみっふぃ

せりのお鍋美味しそうです。
以前TVで観て気になっています^^
by まゆみっふぃ (2016-03-04 15:33) 

しきみ

セリ鍋、前に「秘密のケンミンSHOW」で大絶賛だったんですよね。
いつもは見ないんですけど、たまたまセリ鍋を紹介してて、みんな「えー」だったのに試食したら、「美味しい!」って言ってて。
ちょっと気になってます^^
by しきみ (2016-03-04 20:06) 

skekhtehuacso

閖上っていえば赤貝ですもんね。
私が住んでいるところはかつては江戸前赤貝の産地でしたが、戦後に埋め立てられて消滅してしまいました。
私はいま、赤貝が住んでいた海の上に住んでいます。
by skekhtehuacso (2016-03-04 20:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
心配をかけるけど、ここで、事務所では後援会だより
の原稿を作ったり・・・ディナーショーが13日あるんで
その準備だとかもあるんで、まだ事務的の事も重なって
夜も遅くなるしね。
vivianeさん御蔭で、今のとこ体調は異常なしです。
就寝も遅くも10時半頃と決めてますから、
無理はしないように気をつけますからね。あ~そうホトケノザ
の花を撮って下さいよね。
16日は更新予定なので・・・頑張ります。ではその日まで~
by ryuyokaonhachioj (2016-03-04 21:25) 

まりっぺ

セレブ会の復興支援、近くなら微力ながら応援させてもらいたい^_^
お取り寄せはやってないのかな?
せり鍋、食べた事がないので食べてみたいよ〜
えっ❣️テレビに…大阪では放映ないのかな?
画面に映るviviちゃん、動画で送って下さい^_^
by まりっぺ (2016-03-04 22:26) 

裏・市長

こんなにおいしい復興支援なら大歓迎やわ!。
ぜひ協力する、協力したい、いえ協力させてくださいませ。

「せりの根っこ」、食べたことないわ~。
と言うか、お湯かけて3分待ったら食べられる物が
栄養源のメインなので、「インスタントせりの根」とか
日清が発売してくれないと食べられないわ。

復興支援活動中のviviさんが見られると思ったのに、
今日の特番、KHB東日本放送でしか
放送しないみたい・・・。

これはソネブロユーザーにとって大いなる損失なので、
ぜひ記事に動画掲載をお願いいたします。
これも復興支援の一環と思えば、やらねばなるめぇ…。
by 裏・市長 (2016-03-05 04:45) 

アールグレイ

赤貝、主人も大好きです。
いろいろな海鮮丼があって、どれもおいしそう。
セリの独特な味わい、鍋にいでしょうね。
お肉などもさっぱりといただけそうです。

by アールグレイ (2016-03-05 09:30) 

koh925

相変わらず忙しくしています
記事の更新も、訪問も遅れがち、当分続きそうです
by koh925 (2016-03-05 21:56) 

ちょろっとぶぅ

セリの鍋、根っこが気になるぅ~~~
でも、海鮮丼食べたら、お腹いっぱいになりそ。

あーん。放送過ぎちゃったよね。残念。
vivianeさん探ししたかったぁ~ (お逢いしたことないけど・・・)
ってか、関西映る(’’?
by ちょろっとぶぅ (2016-03-06 08:00) 

prin4795

ご無沙汰してます。

芹は2月の
お寺のお霊供膳を作る際
日興上人さまが芹がお好きということで
芹尽くしでお料理します。
お煮付けの緑(絹さや、いんげんの代わりに)芹で
お漬け物の代わりに
軽く塩したせりを。
お吸い物の実も
椎茸、生麩、せり
ご飯にも軽く湯がいた芹を混ぜるか
盛り付けたゴハンの上に飾ります。

芹の食間大好きです。香りも~

良いことを伺いました
今度鍋にしてみます。
でも、季節的に手に入りませんが
by prin4795 (2016-03-07 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました