SSブログ

風と手と土 [gurmet 伊]

仙台市宮城野区岡田 津波で甚大な被害を受けた地区です
DSC01765.JPG
この辺りには今でも粉々になった家の残骸や、基礎だけになった民家跡が残されている所もあります
DSC01766.JPG
この岡田に奥様のご両親が住んでいらっしゃった・・と言う事で
福島・裏磐梯から移住し、昨年5月にカフェ「風と手と土」をOPEN
DSC01763.JPG
福島県の裏磐梯で「ヒロのお菓子屋さん」というペンションを営んでいたご夫妻
「お菓子屋さん」の名の通り~入り口を入ると美味しそうなケーキがズラ~リ!
DSC01762.JPG
「ビニールで囲んであるので風ははいりませんよ」との奥様の言葉で、光差し込むテラス席へ
DSC01761.JPG
DSC01742.JPG
可愛い~干し柿も吊るされていました
DSC01745.JPG
ランチのメニューは1つのコースのみ
DSC01740.JPG
温野菜のビュッフェと、その日のスープ。
パスタかリゾットどちらか選び、選んだソースで作っていただくスタイルです
パスタも生めんか全粒粉のリングイネorペンネを選びます
DSC01739.JPG
ホールに置かれた温野菜のビュッフェ
DSC01746.JPG
色とりどりの温野菜と手作りの「粒マスタードドレッシング」「みそドレッシング」
温野菜はどれもとてもきれいに蒸し上がっています
さつまいも・インゲン・ズッキーニ・茄子・人参・大豆・金時豆・・
DSC01748.JPG
粒マスタードドレッシングも味噌ドレッシングも素晴らしい味です!
玉葱がトロトロに砕かれ、温野菜の優しさを邪魔しない・・
お持ち帰りしたいほど美味しいドレッシングでした
スープはさつまいものポタージュ ポてポて~ホクホク~濃厚で美味しい~~ 
DSC01750.JPG
「お米」を「かきとアミエビのクリーム」でリゾットにしてもらいました
DSC01752.JPG
ちょっと芯の残ったお米はリゾットに最適な硬さ!
牡蠣の旨味を甘海老たちがウエルカム~こんな美味しいリゾットは初めてかもしれません
DSC01753.JPG
生のパスタを鴨肉とセリで・・
DSC01754.JPG
はぁ~生パスタにセリ・鴨肉・・こんなにも素晴らしい味になるんですね~
DSC01756.JPG
お見事です!
DSC01757.JPG
食後には紅茶かお庭の可愛い小屋で焙煎された珈琲が選べます
私は紅茶、お友達はとても美味しい珈琲を・・
DSC01758.JPG
その珈琲も素晴らしく薫り高い珈琲だったようです
気になっていた・・入り口を入った所のケーキのショーケースから~
「ヒロのお菓子屋さん」時代に一番人気だった「花豆モンブラン」を
DSC01759.JPG
「福島県ふるさと特産品コンクール」で優秀賞を受賞された逸品だそうで
てっぺんにも中にも花豆が使われています 勿論~クリームもです・・
優しく遠慮がちに敷かれたチョコクリームと絶妙なハーモニー!
DSC01760.JPG
花豆のクリームも優しくて・・ここの奥様の様に静かに・・美味しい~~
中に隠れている花豆のが栗の様にホクホクしていて最高です
ランチへの追加だと、ケーキ代が20%OFFになるそうです
昨年、東京グルメを堪能し、やはりそのレベルの高さから~
地元グルメネタを全く書く気になれなかったviviちゃんでしたが・・・
久し振りに地元グルメのヒット店を見付けました ホントは教えたくないくらい気に入っちゃいました
オーナーの奥様にもう少し笑顔が欲しいけど・・お料理が美味しいので通いま~す
DSC01764.JPG
風と手と土 ★★★★☆
仙台市宮城野区岡田字浜通45-3 [電話] 022-702-8552
営業時間 10:00~17:00 定休日 不定休

風と手と土カフェ / 陸前高砂駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 12

himanaoyaji

お気に入りになったお店はどえりゃ~美味しかったんだね、
ケーキも美味しそうだかね、わしゃ、近頃甘いものにも目が無いでいかんわ、 (^_-)-☆パチッ

by himanaoyaji (2016-01-28 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵なお店が近くに出来て良かったですね。
「かきとアミエビのクリーム」が食べて見たいです。
甘いけど、「花豆モンブラン」もいいかな・・・・。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-28 07:16) 

ma2ma2

ケーキはここ一年以上食べていないです!
久し振りにケーキ買ってこようかな(^^)
by ma2ma2 (2016-01-28 07:18) 

よーちゃん

ステキなお店ですね。
応援してあげたくなります(^_^)
by よーちゃん (2016-01-28 08:23) 

hatumi30331

ステキなお店やね。
こういう所があれば、私も応援したくなるよ〜♪^^

今日はフレンチ食堂でランチ女子会。
久しぶりの地元の同級生と・・・
楽しんできます。^^
by hatumi30331 (2016-01-28 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうですね!リゾットなんですがもう何年も食べていません。牡蠣の産地としても有名なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-28 09:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
風と手と土!!
大きな被害を受けての、跡に元気に植物が
緑色を見せてくれてます。
その後、復興は進んでカフェ、ぺンションなどが開店して
他の住民の憩いの場となって、何とか成功して欲しいです。
干し柿が在りし日を物語ってるでしょうね。
vivianeさん此方は、今日も良い天気のようですよ。
用事がなければ散歩に行けそう~。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-28 10:56) 

raomelon

明るいテラス席素敵ですね
干し柿のインテリア?もかわいい~
リゾットもパスタも美味しそう
選んだソースで作ってもらえるのが嬉しいですね♪
「花豆モンブラン」娘にも食べさせたいわ!
もちろん私も・・・( *´艸`)
by raomelon (2016-01-28 11:56) 

アールグレイ

素敵なカフェですね^^
名前もあたたかみがありますね。
震災の復興が、まだまだかかりそうだと聞きますが、こうやって新たな場所で頑張っていら者る方を見ると、安心なような、うれしいような気持ちになったりします。
早くすべての人が復興でき、安心して暮らせますようにとも思うことです
お食事もですが、一番人気の花豆モンブランが、形といい食べてみたくなります^^
by アールグレイ (2016-01-28 12:57) 

mamii

素敵なカフェですね。
干し柿のインテリアがいいね。
by mamii (2016-01-28 13:07) 

裏・市長

やはり震災の爪跡は完全には消えないねぇ。
がんばろう日本1などと口先では言いながら、
政府はオリンピックに一生懸命だ。
足元も見ずにその浮かれっぷりはなんなんだろう。

で・・・、静かでお美しい奥さまはどこ?どこ??。
(キョロキョロ・・・)。

かきとアミエビのクリーム!。
これはウマそう!うまいに違いない!。
案外、身近に埋もれた名店があるのかもしれない。
でも、あんまり近所すぎても行かないもんだわ。

しかし、それらを掘り越して、全地球に発信するのも
viviさんに課せられた使命なのだ。

それは重い使命の十字架であった・・・。つづく。
by 裏・市長 (2016-01-29 12:25) 

prin4795

お店のネーミングすてきですね。

そして、花豆モンブラン。気になります。

実はわたくしめ、お紅茶党!
よそでは、なかなか美味しい紅茶がね。(?)viviちゃんの回りには
美味しいお店が集まる?
by prin4795 (2016-02-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました